Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週Bさん・・・4月2週目

チワッス。
4月になって新年度ってことで。
じょり~ちゃんは新しいクラスが良かったそうでw
ミニBくんはあまり会わないので知りませんけど・・・
でBさんはと言いますと特に新年度だからと何も変わらないんですけど。
忙しいと言うか通常ですね(笑)
今週は火曜日にアップしてるのでそんなに内容は特にこれと言ってないんですが
水曜日はロアーディにAMGを返しに行ってから小屋へ。
とりあえずエボのエンジンまわり組みました。

とりあえず車両側は完成です。
本当に自分だと全然進みません(汗)
でもこうやってキレイに作っておけば誰が見ても気分良いでしょ?
ここまで190Eやってて自分の車が汚いとかちょっと恥ずかしいんでw
そうそう写真撮ってないけどスロットルケーブルを換えました。
純正ケーブルだと少し短い。
付くと言えば付くんですがピン!と張っちゃって。
これちょっと危ないかな~って思ったんで違う車種の純正品に交換しました。
狙った通りの長さでしたね~ 流石です(笑)
今までお客さんのもそれなりにキレイにするんだけどここまで徹底的にする事もなかったなぁ~
実際アルミ部や鉄部分も結構キレイにしたしボルト・ナットもかなりキレイにしてみた。
交換出来るところは出来るだけ新しい部品に交換したりと金も時間も使ってみたけど満足な仕上がりになったと思う。
これをお客さんの車でやるのはちょっと現実的じゃないとも思ったけど。
だって気になるからってエンジン何回も下ろすって・・・
自分のだから仕方なくやるけど。
なのでこの車はあくまでもデモカー的なので同じにしてほしいとかはちょっとやめてほしいと思う(笑)
もちろん金も時間もかけて良いならやりますけどw
木曜日はこちらの車が緊急入庫。

エボ2
「ベルト鳴きがする」って連絡があったので通勤途中も色々考えていたけど多分テンショナーかなと。
実際来てから見てみると全然テンションがかかってなかった(汗)
だけどここまで壊れてると「部品入庫したら連絡しますね」って帰すわけにもいかない。
どーしよーかなーと考えてると閃いた!
ちょいうどBさんのエボのが新品だ。
と言う事でエボから外して交換する事にした。

外したテンショナーは完全に切れてた。

Bさんのから外してそれそ取り付ける。
しかしこれこそ車種絞ってやってるメリットでもある。
絞ってるわけじゃないけどBさんが190Eに乗ってるから出来るって事。
本来預かり案件ですが即日修理完了出来ました。
無事に作業も終わりこれで安心して帰れます。

お土産も頂いて。アザス!
何か電子制御化に興味ありそうでしたが追々ですねw
木曜日は雨。
先週からの疲れが抜けないのでテンショナーとか他部品の発注して昼飯食って帰ります。
何故か全くやる気が出なくて何なら休みでも良かったんじゃないかくらいやる気が無い。
家で出来る事もあるので部品を持って帰ってきたんですがテスター忘れたので伊勢原のアストロに寄って簡易テスター買って帰ります。
帰って来たんだけどもちろんやる気無いんでダラダラしてました。(汗)
木曜日は1日が長かったな~
金曜日は何点か部品が来てた。

まずこれ。
今やってるTEのアイドルホースとインマニガスケット。
ちょっと気になる事があってこの辺の部品を交換しておきたかった。
がこのアイドルホース生産終了らしい。(汗)
今回たまたま気になって聞いたんだけど生産終了で国内在庫1だったので買った。
まぁ正直無ければ別に制作すれば良いだけなんだけど在庫ラス1と聞けば今買っておいた方が良いに決まってる。
それにしてもこのM104の300-24エンジン搭載車両の部品って本当に無いよね~
昔はシングルのM103エンジンより300-24のツインカムエンジンの方が良いと思ったけどまさかこんな事になるなんて思ってもなかったよ。
確かに良いエンジンなんだけどね~
それとこいつも来た

ベルトテンショナー&ダンパー
この16V用テンショナーって今一般的に売ってないらしいね。
言われてネットで見たけどどこも在庫無しになってて。
Bさんは部品商から買うから探してもらうけど一般の人ってどうしてんだろ?
消耗部品だから無いと困るし。
まぁその辺はBさんが考える事じゃないか。
こちらも無事組んで終了。
TEの部品は来週かな。
時間もらってるんでのんびりやります。
そうそうガソリンが無くなってきたんでそれも買いにいかないと。
昨日はこいつをいよいよやります。

ハーネス制作。
これ一番キライw
嫌いと言うかやり始めると拘っちゃうんで時間かかる。
それと最近よく見えない(汗)
使うカプラーや端子の在庫はあるんだけどこの作業も気分が乗らないと全然進まない。
今回はBさんのなのでアイドル関係のセンサーは要らない。
αN制御なんですね。Bさんのは。
ちなみにこのアイドルバルブのメリットは冷間時のアイドリングの調整したりエアコン他電気負荷がかかった時のアイドリング調整です。
Bさんのはエアコンも無いし普段乗らないので要らない。
冷間時にエンジン始動してすぐ動かす事がないので必要ないんですね。
αNとはアクセル開度で見てるって事。
なので出だしが少しギクシャクするけど慣れれば全然平気。
ちなみに吸気温度も他圧力も要らないのでシンプルなのだ。
要は電子制御なんだけどキャブのような感じ?あってる?
もちろん普段も使うならアイドルバルブも吸気温度センサーも圧力センサーもあった方が良い。
αNのレスポンスを知れば断然こっち。
だけど今は本当に良いECU出てるから全部センサー付けても凄く良い。
電子スロットルにしちゃえばさらに良い。
ただ190EとかにモーテックやLINKとか使っても良いんだけどほとんどの最新機能は使わないんでもったいないだけなんで使ってないだけ。
可変カムとか付いてたら使うだろうな~w
まぁ金余ってる人は良いECU使った方が良いと思う。しらんけど。
だって256のロムでも問題なく動くんだよ?
その辺は金出す人次第なんで好きにしてほしいと思う。
とにかくBさんはシンプルにしたいだけ。
なんだけど昨日の平塚は何故か雨・・・
しかも寒い・・・
ハーネスちょっと触ってすぐにやめたw
もう本当に今週はやる気無い週間だったな~
来週はもう少し天気よくて暖かいと助かります。

さてここ最近湧いて出た話があります。
以前よりBさんが終の車にしようと企んでる2.5-16/ATを持ってます。
エボ1仕様にして徹底的に仕上げてみようかと思ってる車です。
ヘッドのOHも済ませてあるしエボのエアロもある。
いつか時間出来たら作業しようと思ってたんですがこの度出す事になりそうな話があります。
もちろんそのままでは乗れないし仕上げないとならないので今年はどうかな~
それが待てれば出す事になりそうですけど。
まぁBさんが自分で提案したんですが動揺してますw
もちろん待てなければ他で車買ってきてもらっても全然良いんですけどね。
ただ今車が無いよね~
あっても高いし。
前から言ってますけどうち車売屋じゃないんで。
持ってる車は出す事ありますけど。
そーなるとエボとTEがBさんの終の車になるのか?
エボは本当に気に入ってるけど最後まで乗るかと言われるとな~
MTだし。
希少価値のある車なのはわかる。
世界中で探してるって話。
だけどBさんが乗れなくなってミニBくんに残したところでガリバーに持って行かれたら・・・w
そーなると本気で欲しい人が現れたらと思うとそこは今何も判断出来ない。
海外の友達も欲しがってるしいっそうの事海外に出しちゃうって手もある。
まぁBさんが持ってる間はずっと手を入れようとは思ってるけど。
どーなるかわからないけど。
何も決めてない。
TEはどっちかと言うとそんなに考えてない。
欲しい人がいれば全然出しちゃうしここまで仕上げてあってもバカみたいに高額を提示してないし。
そのうち欲しい人出れば出すと思う。
そーなるとやっぱ2.5-16/ATは欲しいなw
出来れば右H。
昔は何台か売ってたんだけどな~
全部タイに行ったんかな?
まぁそのうち出てくるでしょう。
何だかんだ言ってもATが壊れてる車だとかエンジンが壊れた車なんかがそろそろ出てくるだろうからそれ買っても良いしね。
ちなみに今2.5-16のAT/OHって昔は¥25万くらいだったけど今は¥40万~なんで。
部品が無いのと2.5-16専用のバルブが無いんで正確にはOH出来ないんですね。
BさんとこはそのバルブOH出来るようになったんですが完全に壊れたATは修理負荷なんで。
今デルオートさんなんかは断ってるんじゃないかな?
ちなみにTEの方はAT/OH済みな上に強化+スーパートルコン&オイルクーラー装備までしてますけどねw
この仕様で昔は¥40万くらいだったのに~
確か初期の5ATは部品ありませんのでOH不可です。
そろそろどの車を持って乗っていくかを考えないといけませんね。
なんでこんな話をしてるかと言うと
今回うちの2.5-16/ATをってお方と話してて自分にも置き換えて考えてみた。
それとBさんWiLLの仕事として今の「車いじりや」やってるわけですけど。
ちょっと疲れてきてて。
と言うかツマらない感が凄くある。
Bさんの持ってるノウハウや海外まである人脈なんかも誰にも教えないまま無くなっていくんだろうな~って
誰かにやってほしいわけじゃないだけど。
最近は仲間に海外の方は大分教えてきてて。
電子制御化のノウハウや190Eのノウハウなんかもチョロチョロ教えてきてはいるんだけどね。
元々WiLLもBさんが楽しむために始めた事なのが一番にある。
なので今回のエボの作業も他のお客さんの仕事止めてまでやってるわけで。
何でエボの作業をダラダラやってるかって言うとエボ出来ちゃったら冷めちゃうんじゃないかって。
多分大丈夫とは思うけどね。
また仲間達とサーキット走れるように。
最近忘れてる「遊ぶ」って事がエボを仕上げれば思い出せると信じて作業してる。
だからレースがどうとかそう言うのは全然要らない。
1番とかそう言うのも要らない。
ただ仲間達と楽しく遊びたい。
それだけ。
多分その気持ちが無いとモチベーションを維持出来ないんだと思う。
先日エボ2のテンショナー作業の時にオーナーさんに「エボ出来たら箱根走りにいこう」って言われた。
前なら「え~箱根~」って思ったけどちょっと嬉しかったw
そーねー何するわけでもないんだけど天気の良い日に一緒に箱根行って大観山で缶コーヒー飲むだけでも楽しいのかもって思った。
結構エボの完成を待ってくれてる人もいるのでまたみんなと遊ぶためにも早く仕上げるかな。
って言ってもあとハーネスだけなんだけど(笑)

まぁそんな事を考えてました。

今日は何だか色々買い物あるみたいなんで。
副隊長と昼飯デート言ってきます。

それでは皆さんまた来週もよろしくです。


ばい!






拍手[10回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<最近のBさん・・・4月2週目~3週目  | HOME |  今週のいBさん・・・3月最終週~>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /