お疲れっす。
今週は過ごしやすかったですねー
花粉症は相変わらず全然大丈夫♪
もう何人かの方はスッキリバンド購入したそうでw
一緒に花粉症楽になりましょう!
そして杉山の花粉がまってるところにツーリングにでも行きたいくらいな気分w
多少のクシャミや目のかゆみはありますけどね。
相変わらずのマスク無し生活してます。
会う人会う人に教えてますw
さて2月は全然仕事出来なかったんですけど
後ろがつまってるので重い腰をあげましょう。
まずはこちら
小屋片付けて2.6号を入れます。
何をするかと言いますと2.6号のATをおろして現在AT故障の川崎2.6号に積みます。
で2.6号はどうするのかと言いますと愛媛のパイセンが以前OHしたATを譲ってくれたのでそれを積みます。
まぁこの話去年からあったんですけど何せBさんの2.6号のATをおろすって言うのが面倒でw
だって壊れてないし
流石にいつまでも車預かってるわけにもいかず。
やり始めればそれほど大変じゃないんでいよいよやります。
どんどん作業進めないと入庫待ってる人が沢山いるんで。
いきなりおろしてますけどw
さてATおろしたんですが乗せ換えるATがまだ来ないのでウマで上げたんで他の作業しちゃいます。
こう言う時じゃないと自分の車整備しないんでw
まず右Hの持病のギアボックスオイル漏れを直します。

さくっとおろしまして。
今回はこれだけのオイルシールを交換します。
実際OHの時には全部交換しますけどギアボックスってOHが必要なほどダメにはならないです。
なので肝のオイルシールだけで大丈夫です。
この辺のオイルシール類は常に3台分くらい在庫してます。
足りないのがあったので注文しましたので中1日作業止まります。
もういきなり完成ですw
オイルまみれなのと結構面倒なんで写真撮ってません。
あと右H用の戻りのホース?も劣化してますので修理します。
これ聞いてないけど部品出るんかな?
確か¥4~5万したんじゃなかったかな?
Bさんはカシメ割ってホース交換しちゃいます。
お次はこれ
せっかくAT乗せ換えるので純正の水冷オイルクーラーが危険なのでATオイルクーラーを別に設置します。
普通のオイルクーラー付けようかと思ったんですけど2.6の場合スペースが全然無くて。
買える一番薄いのと同じサイズの板を作って合わせます。
もうここにしか付かないw

良い感じ。
こんな感じになりました。
さてこのATオイルクーラーですがAT車両にお乗りの方はATオイルクーラーを別ににしたほうが良いと以前も書きました。
純正ラジエターのサイドタンクの水冷式のオイルクーラーのままですとラジエターが劣化してオイルクラーが割れます。
そうするとラジエター液がATに回って終了になります。
過去に何台か見てますので危険です。
昔はAT/OHって¥20万~¥30万くらいで出来ましたけど今はそんな値段じゃ出来ません。
さらに壊れてないATのOHならまだしもブローしたり水回っちゃったのはもう怖くて値段聞けませんw
なので今後AT車両を大事に乘りたい方はATオイルクーラーを別に装備する事をオススメします。
今回Bさんが付けたのでどうだろう¥3万~¥4万くらいじゃないかな?
それケチってATブローさせれば最低でも¥60万~となります。
それとAT/OHって出来れば純正部品でOHしたいけど今結構部品無いらしいです。
BさんはせっかくAT乗せ換えるんで今回取り付けました。
これで安心ですw
手が空いた(部品が来ない)のでナビ外しました。
この車最初にナビ取り付けたんですが今もうナビ更新出来ないし使わないので撤去です。
BさんTVも見ないしね。
もう途中で嫌になってますw
休憩の合間にナビ撤去してる感じになちゃっててw
もう自分のなんでマジでヤル気無い。
何とか無事完了しました。
ノーマルや後期、16Vのセンターコンソール持ってるんで何か変えようかと思ったんですけど
下のケースも今これ売ってないんでそのまま小物入れ?ケースを入れました。
Bさん車ではタバコ吸わないんで灰皿要らないしね。
あとドラレコでも付けようかな?
ついでにオイルプレッシャーセンサーも交換。
多分新車から一度も外してなかったんでしょう。
エキマニのナット全滅です(汗)
マジ外すのに1日かかったし。
スタッドボルトも2本折れたので交換。
他のスタッドボルトも全部ダイスでネジ山キリました。
エキマニとフロントマフラーのボルトも交換します。
ガスケットも新品♪
この辺新品にすると良いよねー
いや~気持ち良い~
おろしたATのフロントオイルシールも交換します。
結構ここからATF漏れてる事多いです。
それとATリヤシールからも漏れと言うか滲みがあるので交換します。
ここはMTでも結構漏れてる事多いのでBさん結構な頻度で交換します。
MT用はフロントシールとリヤシールは結構在庫持ってます。
完成です。
多分来週ATが届くのでそれ載せて完了です。
お次はこれ
ドアパネル×3セット来ました。
2セットはもう売れてるんですけどもう1セットはBさんの2.6号か赤いのに付けようかと思ってオーダーしたんですけど別に浮いてるとか無いんで。
ちなみに今回は全部カーボンじゃないです。
黒ゲルコート仕様ですね。
これにアルカン貼る事になってます。
お次はこれ
USAより部品気来た。
これはドイツ式の16V用スロットルアダプターですね。
今回2セット購入。
1セットは次のフルコンに使おうかと思って購入。
もう1セットは決まってないです。
そのうち使うかもなので購入w
それとノンストレッチのフライホイールボルトも2台分買いました。
ちょうど来週クラッチ交換の車両が入るので使いそうなので良かったです。
それとSTEVSのフラップ。
これは16Vの純正ウィングに取り付けるフラップ。
2.6号に付けようかと思っててUSAの仲間に聞いたら「ウチノショウヒンダヨー」って言うので購入してみた。
取り付けはガラス用接着剤のみだそうです。
「ゼンゼンモンダイナイヨー」って言ってたw
どんな感じかと言うと
こんな感じ。
試しに赤いのにも
ん~赤いのに付ける場合はもう少し横幅無いとダメっぽい。
と言うかこれカーボンなんだけどゲルコートのままで買えないか聞いてみよう。
そうすれば加工出来るし。
今後このフラップうちで販売出来るようになります。
値段は為替が安定してないので何とも言えませんけど。
今週決済レートが$1/¥162円でしたからね。
円高の頃の£くらいになってるしw
部品代と輸入関税、送料など含めると¥8万くらいなんかな~高!
前は¥5万くらいだったのにな~
そうそう今週ドイツから部品買ったんだけど部品代が€3200で¥60万くらいだもんね~
使う部品じゃないと買えないよ。
円高来ないかな~
$1/78円が懐かしいよ。
でお次はこれ
フッツーラからエボ純正16インチの戻しました。
これそのままスペーサー無し
225/45R16履けるな。
これはこれで良いけどもう少し出してみた。
F/12mm R/17mm
まぁこんなモンかな?って思ったんですがもうちょっとやりたくなって
F/20mm R/23mm入れてみた。
でなんでこれ試したかと言うとAMGヒトデのオフセット+11が履けないかな~って。
この写真だとフロントが+14リヤが+11で履かせてる。
いけるなw
もちろん普段ははかないけど。
タイヤは205じゃないと無理そう。
時間出来たらヒトデホイール塗り直そうっと。
段々赤いのもBさんのっぽくなってきたw
今毎日乗ってるんで。
右Hだとアクセルペダルの外側にスペースが無いんでヒール&トゥがやりづらい。
大分出来るようになってきたw
段々楽しくなってきた。
今週はこんな感じでしょうか。
結局Bさんの車しかやっていませんけどw
こんな週も良いでしょう。
来週クラッチ交換で入庫するファイヤー号のオーナーが打ち合わせに来てくれまして
お土産頂きました。あざす
クラッチ交換だけと思ったら結構やる事ありそうで。
他にも入庫予定もありますし鈴鹿に2.5-16取りに行かないとだし。
今月もまぁまぁやる事ありそうです。
今日の昼飯デートは二宮のくるまやラーメンに行くそうです。
小田原の早川にもくるまやラーメンあるんですけど
ここはお客さんの奥様が手伝ってるんであまり言いたくないんですが
店長?オーナー?の人が兎に角従業員に文句と言うか嫌味と言うかうるさくてw
マジで食べてて気分悪いんで副隊長も気分悪いって言ってて。
もう行かないです。
で他に無いかな~って探したら二宮にありました。
何回か行ってますがここはよくあるくるまやラーメンで気に入ってます。
そんなとこでしょうか。
それでは皆さんまた来週もよろしくです。
ばいなら
[7回]