Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・9月2週目

お疲れさまでーす。
今週は台風の影響で車の運搬が出来ずに来週へ持ち越してしまい結構暇でした。
今回の台風ですがこちら(関東)では千葉、茨城が結構凄かったみたいですね。
いつだかのゴルフ場のネットが倒れた時程ではないようですけど。
ちょっとBさんTVとか見てないんで被害がどれ程なのかわかりませんけど。
以前の台風被害もまだ全然復旧してないとこなんかもあるようですので本当に怖いですのでこの時期は本当に気をつけたいです。

先週装備したボディカバーですが今回の台風でも全然大丈夫でした。
で雨降ってわかったんですけどこのカバーの素材は水をはじくようです。
雨が全部玉になってました。
奥のTEのカバーは結構水吸ってましたので違いが結構あるようです。

さて今週は本当に入庫予定が全部無しになったんで暇でw
ここのところ作業がずっと続いていたので小屋の片付けしに来てたりしてましたが発見しました。

AMG3.2エンジン。
発見したと言うか小屋に来てから全く触ってなかった所がありまして(汗)
そこを少し掃除しようかと色々物をどけてみたら出てきた。
このエンジンは当時の画像を見るともう7年位前に中古AMGエンジンを買ってきてフルでOHしました。
昔?は結構このエンジン中古で売っててAMGのエンジンでもM103は安かった。
確か¥20万位で買えたような。ちょっと覚えてないけど。
何せ2.3-16のエンジンが¥5万円位で買えた頃ですからw
そのエンジンをフルでOHしたんですがちょっと1箇所気になるところがあってもう一度バラしたまま結局使わないで保管してありました。
確かエンジン別で金額が¥100万位かかったような。
その金額そっくりBさん被ってしまったエンジン(汗)
当初はすぐに組み直して使う予定があったんですが何だかんだと7年放置w
「多分ブロックもクランクもサビてるだろうな~」と7年ぶりに出してみたら全く錆びてない。
あれ?これいけんじゃね?と早速エンジン台に載せます。


この頃のAMGはちゃんとポート研磨もハンド作業なのです。

他部品は倉庫にあったので持ってきました。

見えるかな~ちゃん「AMG」の刻印が刻んでありますね。

ピストンも当時作ったんだよな~
ちょこっとオーバーサイズの軽量ピストン。

確かコンロッドもH断面かなんかで作る予定もあった。(若いな~)
今はもうそんな面倒な事はどーでもよい。
全部測定し直して綺麗にしてピストン組みます。

この頃の直エンジンはピストン支点の考え方。
国産車はそんな事は無いような考え方だったような気がする。
それを仲間のエンジン屋さんが考えず組んでしまい音が出てダメだった。
ちゃんとピストンメーカーからピストンのスペーサー入ってたんだけどね。
簡単に言うとピストン支点。
V型エンジンはクランク支点。
要はどちらでもない場合上下運動する時にコンロッドが前後に動いちゃう。
なのでピストン支点の場合ピストン側でコンロッドの遊びをほぼ無くす。
実際「支点」だったかちょっとど忘れしちゃったけど(笑)
何て言ったかな~
そんな感じ。
スバルやポルシェの水平対向エンジンってどうなってんのかな?
多分どちらかと言うとスバルの方が比較的新しいんで日本の技術っぽく出来てそうw
ポルシェはベンツみたいに昔からの考え方がありそう。
そう考えるとポルシェもスバルも今でも水平対向エンジン作ってるって凄いな。
ようやくピストンにスペーサー入れて組み直しました。
ひとまずエンジン使える事もわかりピストンも組んだので残りはまた後日。
ただこのエンジンを何に使うのかまだ不明。
TEに積んでも良いし2.6に積んでも良い。
ただTEはノーマルエンジン+フルコンで230~240馬力位出てるし乗らないしw
2.6に3.2エンジン積めばそりゃ面白くなるけど買い戻した場合通勤快速号なんでそんなパワー要らないしな~
何ならノーマル3Lエンジンでも十分パワー出るしな。
TEにAMG3.2積んでTEの3Lエンジンを2.6に積んでも良いかな?
でもTEはAMGエンジン積んでも乗らないしな~悩むw
2.6に積んでフルコンにしちゃえば200後半は出るから「スーパー通勤快速号」を作っても面白いか?
さらにMTにしたら尚面白いか?
って考えるけどそんな暇無いしw
うちのエンジン屋さんとこでは今2.6に3.6積んで~とか計画してるらしい。
ん~それはそれで凄いな。
ただ3.6積んだ場合1000ccも排気量が上がるんで燃料増量について相談された。
確かに190E/2.6やW124/300EとかのKEに使ってる噴射量は少し小さい。
300-24とか500SLとかの方が多きい。
フューエルデスビをそれに交換すれば良いと言う事ではない。
その辺の純正システムで出来る方法を教えてあげた。
ただ少し調整が大変ですけど。
「フルコンに~」って話ににもなったけど断っておいた(笑)
今週は久しぶりにそんな話が多かったんで思い出した。
Bさんは以前より「修理屋さん」じゃないよ~
「車イジリ屋さんだよ~」って言ってる。
で修理する事って多い(当たり前だけど)けど本来車を快適に乗れるように仕上げる方が好き。
なので個別で修理はもちろん受けるんだけど基本にあるのは「車両製作」の方が年間通して多い。
車両製作後のアフターフォローで修理はしてるけど実際はこう言うエンジンがどーしてどーとかの方が好き。
今回のAMG3.2も計測し直してるといろいろ「何で?」「これってどう言う事?」ってなる。
何も考えずそのまま組めばすぐに終わるのにいちいち気になる嫌な性格でして。
でエンジンの事はエンジン屋さんって思って色々聞くんだけど結構わからない事が多い。
エンジン屋さんって基本純正エンジンを純正通りに直すのが仕事。
メーカー指定通りなら完璧に組む事が出来る。
だけど社外ピストンとか入れると何かあると「ピストンが社外だから」って言うw
加工屋さんは測定してパーツ組むけどエンジン屋さんは加工屋さんで測定加工後の物を既定値で組む。
なので今回も古いエンジンなんで色々聞いてみたけど結構分からない事が多かった。
結局は他でわかる事があって大体納得出来た。
例えば3.6エンジンのクランクはディーゼルの物を使う。
これはベンツやBMWでは昔から使う手法だったりする。
ピストンやコンロッドが何の物を使ってるとかの情報が一切ない。
さらにAMGのエンジンの場合クランク、コンロッド、ピストンは単品で出ない。
特に80年代~90年初期のAMGらしいエンジンはパーツデータも無い。
実際はあるんでしょうけどマイクロデータや紙で残ってると思うけどAMGのメルヒャーに聞いても教えてくれないのだ。
もう時効だと思うけど昔190Eに3.6エンジン載ってる車をお客さんが購入してきた事がある。
実際にはお店に「3.6Lに載せ替えてある」と言われた車。
どうにもパワーも無いし音も出てるので一度エンジン開けてほしいと言われてバラしたら確かにクランクは3.6のでしたが何とコンロッドは溶接で長くしてあった。
これにはBさんも驚いた。
確かにロングストロークになるからノーマルコンロッドじゃ長さが足りないんだけどまさかの溶接して長くしてるとは・・・
その車は結局ピストンもノーマルだったんで実際には3.6ではなかったんですけどね。
その後社外ピストンとコンロッドで3.6Lにはなったしパワーも出たんで良しとしましたが後にも先にもコンロッド溶接して長さ出してそれを組んであるって事はこれだけでしたけど(笑)
でも今思い返してみるとコンロッドやピストンの入手方法が分からなければ当たり前に思い付く方法だったんでしょうけど。
Bさんは嫌いじゃないw
それと昔はこうだからこうなったとかってあったんですが今のBさんの知識とか経験とかからすると全然違うとかある。
多分見え方と考え方の方向が違うんだと思う。
なので今は比較的トラブルや故障にも対応出来るんでしょうけど。
結構皆さん色々独自の考え方と言うか変な思い込みで物事を話す事あると思います。
Bさんは結構話を聞く方なんですが「何故そう思うのか?」って聞いてて思う事が多い。
まぁ普通の人ならネットや人づてに聞いた知識っぽいのを信じるんでしょうけど。
Bさんの知らない事なら「へ~」って聞いてますが例えばエンジンの事とかだったりすると「何故この人は一度もエンジン開けた事ないのにそう思うって言ってるんだろう?」って思っちゃう。
言わないけどw
よく設計図引く人は理屈っぽく語っちゃうけど実際は組付ける人の方が細かく知ってる事の方が多いと思う。
確かに設計図では間違ってないんだけどここのところもう少しこうしてくれると組みやすいとガッチリ組めるとかあるしね。
でもまぁ両方いないと完成しないわけでw
何が言いたいのかわからなくなっちゃったけどw
Bさんは車イジるよりエンジンとか組んだり加工したりするの考える方が好きです♪
車は乗るのも好き。
昔みたいにワザワザ走りにいかないけど通勤が下道で40~50分くらいあるんですが好きな車乗ってる時には苦になりません。
スピード出したい時には平塚から小田厚乗ってしまえば20分位で帰れるしね。
SL(R129)乗ってた頃みたいに走らないからそんなに車にパワーとかも要らない。
それに昔は気に入った車(愛車)で色んな所に行ったけど今は逆で気に入った車(愛車)では出かけなくなった。
出かける時には完全に今はプリウスαになったし愛車に乗る時にはまず独りでしか乗らなくなった。
何なんでしょうかね。
さて他ですと一緒に出てきたこちらのパーツ。

フル加工済みヘッド。(2.3-16)
以前にこれ載せてたエンジン壊したんでおろしてあったんですが今後使うのでこう言う時しかやれないんで洗浄して状況を確認します。

灯油を使ってバルブの当たり面の隙間があるか確認します。
ん~どうもエキゾースト側の7.8が怪しい。

バルブを全部外してステムシールも外して洗浄します。
汚れを落とすと言うよりちょっとしたアルミカスを落とす感じなので楽勝です。

光明丹使ってバルブ当たり面を16本チェックします。
これが地味で時間がかかる作業なんです。
やはりエキゾースト側の7番8番(4番シリンダー)のバルブが曲がってました。
これは交換しないとなので取り敢えずここまで終わります。

このヘッドはインテーク、エキゾースト共にポート研磨してあります。
Bさんの初期の作品でもありますね(笑)
ただバルブスプリングがシングルのままなので多分本当のド初期物です。
バルブスプリングをダブルのにするにはガイド16本交換しないといけません。
オーナーさんに確認します。
ここは金額もかかる事ですので勝手に作業していけませんからね。
今後このダブルスプリングも買えなくなるんでしょうね~
他にダブルスプリング仕様のOH済みヘッドが1個ありました(汗)
2.5-16にも使えますのでご入用の方は連絡ください。
何かこうやって色々な部品が出てくるけどさ~
これってそれ以前に全部Bさん金払ってるって事でしょ?
AMGのエンジンもそうだけど。
どうりで金持ってないんだなw
ベンツ用のホイールなんかもいっぱい持ってるし(汗)
そのうち全部売りに出し始めたらそろそろ辞めようとしてると思ってくださいw
それかミニBくんが私立の医大に入るとか(笑)そりゃBさんが無理だなw
乗りもしないのにエボのエンジン作ったりしてれば金無くなるよw
そうそうエボって言えば10/1に筑波でDTMチャレンジが開催されるようです。
エントリー誘われたんですが・・・
何せBさんエボ完成してから1度も乗ってない。
色々加工したんでちゃんと乗ってみないとどこが壊れるとか分からないままサーキットは走れない。
ん~ちょっと来週どこかで乗ってみるか?
組んだままは流石にちょっと怖いしね。
多分レースは出ないと思う。走行会ね。
ん~でもバンパーがまだ戻ってきてないんだよな~困ったな。
ちょっと連絡してみようかな?
今年はこれで最後なんかな?
もうね。歳とったせいかレースとかには全然興味が無い。
勝っても負けても何も無いしね。w
車壊れるし。
ただ走るのは好きなんで自由に走りたいんで走行会は出るよ。
何かエボで走るの色々面倒なんで1台作るかな~
ちょうど2.0の話があるし。
いやいやそんな事しってっとさらに金無くなるやんけ。
エボ好きなんでサーキット走ってるエボってカッコいい。
でも自分のは自分が乗ってるんで走ってる姿が見れない。
で2.0エンジンでそこそこ走れるようにすればそれはそれで遊べるしな~
って言うか最近190Eでも16VとかATでも異常な価格で売ってる。
業者オークションでもちょっと買えない値段。
で思ったのが今まで16V及びエボで散々やってきたBさんが言うのもなんですが。
そんな金額で買ったら遊べないでしょ?
なのでまだそれよりは遊べるナローの190Eで何かできないかなって。
2.0、2.3で。
そもそも小ベンツとか赤坂のサニーとか呼ばれてた。
まぁ小ベンツは良いとして赤坂のサニーってなんや!
もうなんか赤坂って場所は良いけどサニーって時点で何でもないやんけ!
多分E30が六本木のカローラって言われたからなんでしょうけど。
六本木のカローラもたいがいや。
もう池袋のアコードみたいな。何がやねん。
何でもありだな。
話がズレた。(汗)
そんな安っぽくてダサいとされるナローの190Eをかっこよくすれば良いんでしょ?
速く走れるようにすれば良いんでしょ?
今乗ってる2.6も良い感じになってきてるからいけんでしょ。
ってやるとな~出来るけど時間と金またかかるしな。
ポルシェ996/前期ATが遠ざかる。
まぁ大体こんな事考えてますんで(笑)
平和なんでしょうね~
来週からは少し作業入庫がありますのでしばらく企画は考えるのやめようっと。
今日はじょり~ちゃんの絵画教室があり送りに行ってたりでブログ書くのが遅くなりました。
少し必要な道具買いに行きましたがそれほどやる事もなかったですね。

何か今週は本当にエンジンばっかやってたんであまり書く事が無いかと思わせてのまた無駄な事をダラダラと書いてしまった(汗)

AMG3.2搭載の190Eもしくは300TEに興味ある方はご連絡くださいませ。
まぁ安くないけどね~(笑)

それでは皆さんまた来週!


ばいなら。





拍手[6回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・9月3週目  | HOME |  今週のBさん8月最終~9月1週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /