Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・8月2週目

ごきげんよう。
今週も暑かったですけど昨日今日と雨でテンション下がり気味ッス

いよいよこのブログもファイルアップロードクラウドが満杯になってしまいました。
2006年7/5からこのブログを書き始めて今が2022年8/13。
16年程書いてます。長!
今どきブログなんてと思いますけど最初好き勝手書いてましたけど今では作業入庫したオーナーさんに作業状況を細かにお知らせする意味も書いてます。
逆にSNSでの「いいね」が欲しかったり拡散されてとかも要らないのでSNSでは本当に誰かに見てほしかったりSNSで繋がってる人たちにお知らせしたい事などしかアップしません。
それでアプロードクラウドが満杯になったのでこのブログも閉じようか考えましたが
それも必要経費かと思い有料クラウドゲットしました。
とは言っても月/¥200円程ですけどね(笑)

さて今週は白ターボを作業しました。

エンジンオイル交換とフィルター交換です。
このオーナーさんは拘りがあるのかオイルは持ち込みです。

持ち込みと言いますかネットで買ってウチに送ってきます。

緑色のオイルです。
Bさんはこのオイルを使った事ないので知りませんけどエンジン新規に作ってからこれ入れてます。
よくBさんが「オイル交換なんて面倒」って書きますが。
これってただ面倒臭いって言ってるわけではありません。
多分ブログ見てる人は「オイル交換面倒ってしょうがねぇヤツだな~」位に思ってると思います(笑)
Bさんオイル交換の時にオイル交換して終わりじゃないんです。
今までウチで整備した車両の場合には他にオイル滲みや変な汁漏れてないか?
以前Bさんが触ったところとかどうか?
など全体的に見ます。
新規の場合には現状下回りがどう言う状況なのか把握したり確認します。
ね?面倒でしょ?
なんで「ササッとオイル交換してよ!」って言われてもやらないのはこう言う事なんですね。
ただのオイル交換なら量販店でやっても個人でやっても同じだけど。
Bさんはそれが仕事なのでキッチリ現状確認や過去作業もちゃんと確認します。
なので持ち込みの場合工賃もらいます。
うちのオイル入れる場合は工賃もらいませんけど。
それが仕事なんで。
よく「工賃がさ~」と言う人は自分でやったら良いんじゃね?って思ってます。
それとよく「Bさんとこで整備しないと次から見てくれないって聞きますが」と言われます。
誰が言ってるのか知りませんけど(笑)
別にどこで整備しても全然構いません。キッパリ
他所出すなら出すでちゃんと金払えよ~って事。
安い修理してもらって「不具合が」って言う人いるけどそんなもんでしょ?
それは工場もそうだけど頼んだ本人が一番ふざけてるでしょ?
その後ウチに入庫しても全然見ますが「あざーず!」ってだけ(笑)
何人かウチで管理して徹底的にウチでしか作業しない人もいますけど。
全国から入庫するんで毎回毎回ウチに入庫するのも大変だしね。
そんなにBさんも見れないし。
地元や元々見てもらってた工場に入庫するは全然アリですよ。
分からない事があれば何でも教えますし。
個人の人には教えても出来ないので無駄になるので教えませんけど(笑)
業者、経験者であれば何でも教えますよ。
Bさんの知ってる事ならね。
話が逸れましたが

次はクラッチペダルがカタカタするって言われて。
確かにすごくカタカタする(笑)
このペダルは以前横須賀の山さんに作ってもらったんだけど元シャフトが16mmなのにペダル側の穴が17.3mm位。
これだと外れはしないけどカタカタする。

ペダルステー外してみるとAMGって書いてある。
129品番なんだけどこんなところにAMGってあるとちょっと萌える♪
この頃のペダルステーは全部これ。

どうしようか考えて16mmのシャフトにアルミでカラー作ってみた。
外径が18mmになったのでペダル側の穴を18mmのドリルで広げてみた。
18mmのドリルなんて持ってないので近くのスーパービバホームに見に行ったら¥7.000/1本もしたのでその場でモノタロウで購入です(笑)
ウチはフライスが無いのでボール盤なのでほんの少しだけ広がりますがそれでもガタがだいぶ無くなったので組みます。

お次は暖房が出ないって・・(汗)
今35℃超えですが。
一応ヒーターバルブ確認して負圧が来てないのでコンソールバラします。
どこか抜けが無いか確認。
ありました。
アキュムレータんとこ。
それと色々違う感じだったので全部直して組みます。
一応ヒーター出てるけど外気温もかなり暑いのでなんとも。
寒くなったらヒーター使ってもらって確認してもらおう。
それと車検も完了です。
この車フル公認車両なので車検も楽です。
それと5速で吹けないと言うか伸びないと言ってたのでこの日はこの車で帰宅。
小田厚使って5速試しましたがこんなもんかと。
シルビア15/ノーマルタービンですしね。
これ5速からドカーン!と加速が欲しいとなるとタービン変えるようなんでこのままです。

早く帰ってきたので久しぶりに小田原ニュル走ってきました。
いや~作っておいてなんですけどこの車すごく良い。
特に他の車と違いはないけど何て言えば良いのか分からないけど乗ってて車の大きさがわかる。
それとSR20DET載せるためにステアリングロッド加工してるんだけどそれもが多分良い方向にいってるんだと思う。
乗りやすい。
パワステはシルビアでギアボックスはベンツなのも何か関係してるんかな~
偶然の組み合わせが良かったのか?
全部のベンツがこれなら乗っててかなり楽しいクルマって感じになると思います。
よくこの頃のベンツってステアリングダンパーが装備されてますよね。
でこのステアリングダンパーがベンツの乗り心地を良くしてる。
みたいな事って昔雑誌の記事で読んだしYou Tubeでも見る事があります。
でもBさん的にこのステアリングダンパーが良さを消してるような気がするのでBさんは自分で乗る車はステアリングダンパー外します。
もちろんこの車も外してあります。
ステアリングダンパー外すと何て言うのか接地がわかると言うのか。
何と言うか楽しい(笑)
少しの違いなんだけどわかる人も分からない人もいるので一概には言えないですけどね。
で木曜にこの車で小屋に行ってから何しようかな~って。
そー言えば今日からお盆休みか~って交通情報見ると下りの渋滞が半端ない。
でも上りや首都高は逆にガラ空き。
これチャンスじゃね?って白オーナーに連絡してOKもらいそのまま納車してきました。

13時頃平塚出て16時頃戻ってこれました。
読み通り♪
連休中の都内とか乗ってもらいたかったし。
それと今あまり外に車置いておきたくないし。
これで金土日はやる事無くなったんで積載の荷台でも改造しようかとその日は夕方に帰宅。

昨日は雨だったんで休み・・・
トラック作業だと外作業なんで雨だと出来ない。
仕方ないので午後から親父の墓参りに行ってきました。
今日は台風で1日雨・・・お休みッス・・・
積載の改造とはタイヤ固縛にしたい。
タイヤのラッシングかけて固定する方法の事。
ラッシングレール固定が一番簡単なんだけどかっこ悪い気がするのでそれは嫌。
なので違う方法で改造しようと寸法計って材料も考えてあったのに~
残念です。
結局お盆休みみたいになっちゃって。
Bさん実は21日の週に休みずらして家族で日光に行こうと予定してた。
まぁ結局日光取れなくて鬼怒川になっちゃいましたが。
なのでお盆休むと8月は結構休む事になっちゃうな~
連休入る前にAT取りに行こうと思ったんですが先方との段取りが合わなくて取りにいけず。
連休明けに取りに行きます。
来週はそれの作業と先日完成してエボがサーキット走ったのでそれの点検に月曜に入庫ですね。
多分来週はそれくらいで終わっちゃうかな~と

今月は他案件(車作業以外で)でも忙しいのでバタバタしてます。
ですのでウチに用事がある場合には必ず連絡してから来てくださいね。
いきなり「近く来たから~」とかで来てもいない事もありますので。

トラックの架装も当分出来ないかな~

ま しょうがないか。


せっかくのお盆休みの方も多いと思いますけど生憎の雨で色々計画がうまくいかないかとお思いますがこんな時にはゆっくりするのも良いかもです。

でもこの台風で夏が終わっちゃいそうで心配です。

Bさん夏好きなんで。

こんな時にはヤフオクで工具30000点とか観覧したり(笑)
すでに何個か買ってますけど・・・

大いに暇つぶしましょう!

それでは

バイ!


拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週の Bさん・・・8月3週目  | HOME |  今週のBさん・・・8月1週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /