Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・12月3週目

お疲れッス。
昨日はマジ春夏くらいの暖かさだったな~
1年中あれくらいなら過ごしやすいのになー
今時の沖縄ってあんな感じなんかな?行った事ないけどw
さて今週も何だかんだといろいろしてますよー
毎週毎週ブログ書いてるけど本当面倒です(笑)
大体タイトルが「今週のBさん」ってw
前はタイトルも色々考えたのに今じゃ面倒でこのタイトルだし。
皆さんも毎週ブログ書くほど充実してますかー
そうそう未だに「拍手コメント」で問い合わせみたいな質問してこれる人いますけど
「拍手コメント」にはBさんも返信出来ないです。
書いた人の一方的な物なので。
問い合わせや質問ある人はメールください。
それと先週書いたロリンザーの事で色々誤解と言うか捉え方の違いがあったようで。
別にBさんロリンザーがどうこうとは思っていません。
確か「ロリンザー3.0作業したけど興味無かった」と書いたと思います。
それは当時のロリンザーコンプリートがエアロや足回りだけだったんで何とも思わなかっただけです。
それがAMGやブラバスとかのコンプリートであればエンジンまで手が入ってるはずなんで
興味が湧くって事。
ロリンザー3.0は2.6の車に3Lエンジンを積んであるだけだったんで。
これが2.6Lエンジンをロリンザーがボアアップないしストロークアップして3Lにしてあってロリンザーのカムも入っててとかなら話は別ですね。
それかカールソンみたいにAMGエンジン積んでるとかね。
実際どうなのか知りませんけどw
その車のどこに興味が湧くのかって事ですね。
それにあの頃は16Vしか興味が無かったからな~
今なら2.6乗ってるんでロリンザー3.0あの頃の値段で出てれば買ってると思うw
さてそのロリンザー300TEですが現在書類待ちです。

書類が出ればって事ですね。
まぁ持ち主本人なんで失くなっても再発行すれば良いので。
コンプリートカーなんでロリンザーパーツの欠品の有無も確認中です。
ちょっとBさん今年は金欠なんですぐに横流しするかもです。w
ロリンザーついでに話すとw
Bさん若い時はW140は皆ロリンザーだった(笑)
もうあの頃はW140がメチャクチャ流行ってて。
ほぼロリンザー仕様だったな~
なのでロリンザーと言えばW140のイメージです。カッコ良かった。
まぁそんなところでしょうか。
あの当時はロリンザーに興味が無かっただけですので。
車自体は良い個体でしたしね。
さて今週は小屋掃除したりダンボール捨てたりと週間天気予報みると週中で雨っぽいので先に以前より気になってたこちらから
 

BさんのTEですがF/334mmポルシェキャリパーキットが入ってます。
ちょっとわからないですけど多分17インチに収まるサイズではほぼ最大サイズです。
リヤは300mm仕様がBさんとこのキットです。
本来はF/320mm、R/300mmのキットが基本キットです。
今週先週よりブレーキのオーダーが入りまして色々二転三転しまして。
ようやく制作に入ります。
今回はF/330mm、R/330mmと前後同径です。
疲れました・・・
これでようやくブラケットの制作に入ります。
Bさん今ちょっと探してるホイールがありまして。
16インチなんでTEくんのブレーキ外します。
16インチだとこのブレーキ入らないんで。
なのでブレーキキット欲しい人いいたらご連絡ください。
F/334mm、R/300mm仕様です。
キャリパーは前後シルバーでポルシェ文字はブラックです。
現在パッドはディクセルのMです。粉出ないやつw
でこのTEもちろん電子制御化して毎日の通勤に使ってます。
TEの場合燃料ポンプが2個ありますが変な位置なんです。

こんな感じ。
ポンプが直列に繋がってるんですね。
このBOSCHのポンプが2個必要なのはKEの場合燃圧6bar位必要なためと思います。
しかもこのTEのは電子制御化してあるので燃圧は3barで足ります。
なので1個要りません。

なので1個外しました。
気のせいかもしれませんけど吹けが軽くなったような気がします。
やっぱ後ろの1個が邪魔になってたんかもです。
1個で動くのに2個ついてるってのが納得いかなかったんですが外して正解のようです。
これでまた懸念が一つ解決です。
ちなみに2.3-16は燃ポン1個ですが2.5-16は2個です。
やった事無いんでわからないけど2.5-16も多分1個で動くんじゃないかと思ってます。
それからこいつの作業もやります。

それとウチのエボですがこのレベライザーの蓋を先日もらったプラグに交換してみます。

ん~どうなんだろうか?
本来これ平になるんですがそうするにはカムを加工しないとなりません。
カムの加工をしないで取り付けるにはこうするしかない訳で。
まぁいっか。w

その他ですと先日リム割れしてホイールのタイヤ外してきました。

これはもう修理出来ないそうで。
リム交換だそうです。
早速修理に出します。
でいよいよこいつを小屋に運びます。

今年1番のフルパワーを使ったような気がします。(汗)
マジで動かね~
先日買った足踏み空気入れも役に立ちました。

ようやくです。
これで小田原の置き場にはラストの2.5-16のみになりました。パチパチ
沢山あった190Eも残りこの2.5-16でおしまいです。
こいつは先日売れそうだったんですが別の車にしてもらったんで残ります。
サンルーフ無しの個体なので大事ですねw

小屋に到着しておろします。
汚いw

地主さんに高圧洗浄機借りてきて長年の汚れを落とします。
高圧洗浄機やっぱあった方が良いよな?
買おうかな~ジャパネットモデルw

何か初めて見る長野ヤナセのプレート。
これ剥がしちゃうけど綺麗に剥がしてヤフオクに出そうかなw
長野の人で欲しい人いるかもしれないしね。

外にある内に燃料タンクを確認するとダメですね。

完全にアウトです。
まぁタンクは在庫あるので大丈夫ですけど。
これは結構酷い部類に入りますので外してみて穴など無ければどれくらいサビ落とせるのか実験も兼ねてやってみます。

いよいよ小屋に入ります。
ここでも今日一フルパーワーです。背中が痛い・・・

エンジンルームも綺麗にしました。
とりあえずこの状態で一回エンジンかかるとこまでやります。
KE部分は売るほど部品があるので大丈夫でしょう。
最終的にはノーマル形状でフルコン化しますので問題なしです。
早速ウマで上げます。
この車は大まか作業内容は決まっていますが追加するスペシャルパーツをどうするのか決定してないのでオーナーさん待ちです。
それ以外のところを先にやります。

2.3-16を小屋にしまったんでこちらの車を第2作業場の位置でウマにあげます。
この車はこれからAT交換するのでウチで一番高く上がるウマを使います。
2.3-16に戻ります。

2.3-16はウマで上げたらエンジンリヤクランクシールからダダ漏れでした。
これはミッション下ろしが決定です。
Bさんとこは普段2台同時作業とかしないんで高く上がるウマが1セットしかありません。

仕方ないのでアストロで買ってきました。
お手軽に買える物ではこのウマが一番高く上げられます。
このゴムマウントと合わせると最高位で500mm位ですね。痛い出費です(泣)

もうドンドン外していきます。
レベライザーも要らないんで外します。

マフラーもこれ使いません。
プロペラシャフトも外します。センターベアリングアウトです。
デフも予定ではLSDにするのでおろします。

リヤセクションはほとんど外しました。
ドラシャやブレーキ、ショック、バネなんかも外します。
燃料系も全部外しました。

出てきた古いガソリン(汗)
ガソリンと言うか醤油だな。これw
ここで気付いた事が。
ガソリンってよくBさん触る。
軽く腐ったガソリンなんかよく触る。
で古いガソリンなんかは色んな汚れ落としとかに使うんで保管してるんだけど。
この醤油バージョンはヤバい。
この中に落としてあったドラシャのボルトを拾い上げたらピカピカになってた(汗)
普段ガソリンとか液体系作業する時にはゴム手袋(オレンジのとかね)するんですが
このガソリンかかったらあっと言う間にフヤフヤとなって手袋がでっかくなった(汗)
これってかなり危険な物に変化してるんじゃないか?
オイルや汚れでベタベタの部品とか漬けておく事にしたw
多分かなり綺麗になると思う。
と言うかこの入れ物も不安w
ここである事に気付く。
右リヤドアが開かない・・・
何やっても開かない(汗)
困った。
最悪ドアに穴開けるしかないか?と思ったけどそれは最終手段。

ひとまずロックの構造を知るために左側の内張りを外して確認。
機構はわかった。
けどロックが外れない。
どうも2段階あるようだ。
何とか1段階は外れたんで結構ドアが開くようになったけどまだ何も出来ない。
所謂半ドア状態まできた。
もう2日もやってるし。
何とかドア内張りが外せるまで来た。
で「もういっか」となってドア内側鉄板をカットw

ハズレました。パチパチ
ここは後で溶接すれば良いんで問題なし。
ロックも部品取りから外せばOK。
いや~まさかここでこんなにハマるなんて(汗)
そして外して気付いたけどこれここまでしなくても外れた事に気付く(汗)
まぁ最初はしょうがないよ。
次からは多分簡単に開ける事が出来ると思う。
ただ第1段階まで壊さないと内張りが外せないので実際はどうだろうか?
まぁ内張りを壊さないがためのこれだけ大変な作業だったわけで。
内張り破壊しても良ければもっと簡単だったって事です。
ただドアは最悪中古品で対応出来るけど程度の良い内張りって無いからね。
Bさんはそっちとったわけです。
この判断を間違えると後々凄く後悔する事になります。
戦場ではこの判断が命取りになる事あるってね。ちなみに戦場でもなければ命も取られませんけど
まぁ今週はこんな感じでしたね~
R129/600SLの方は保険会社に見積もり出したんですが回答無いんで手を付けられません。
困ったちゃんです。
これは年内は間に合いそうにありませんね。
このまま年越しそうですw
昨日は板金工場からエボリップ出来たと連絡がありまして。
帰りに取りに行ってきました。

何かレールが凄く綺麗になってるな~と思ったら
金曜日の凄い風で傷がついてしまったそうで塗ってくれたそうです。
凄く謝られましたが自然災害はどうにも出来ないんでBさん的には綺麗に直してくれた事に感謝です。
ついでに取り付けもしてもらいました。
この時期無理やりねじ込んだんでちょっと割高ですが仕上がりはかなり気を使ってもらったようでバッチシでした。
まだ若い子なんで頑張ってもらいたいもんです。←どの位置から言ってんねんw

もう気付けば12月も折り返してますねー
なのでもう急ぎの仕事は断ってます。
年内は今入ってる2.3-16とR129/600SLです。
それと多分Bさんの2.6も上がってくると思うんだけどそれくらいかな~
それとこのバンパー取り付けくらいですかね。
ブレーキキットも年内発送出来そうだし。
去年は30日までやってたしw
今年はもうのんびりモードですね。
金曜日には超久しぶりに広島のお客さんが来てくれて。
また何かプジョーの車横浜で買ったそうで帰りに寄ってくれました。
もう合うのは5年以上ぶりでしたがお互い年取ってましたねw
元気そうで何よりです。
この人は昔?アルピナB7ターボ3の1号車(メッキバンパー)のオーナーさんで
まだ完成してないんでいつかやりたい!って言ってました。
Bさん的にアルピナなんて部品出るんかな?って感じですけど。
今はアルピナB7ターボ3なんて超希少車種だしね。
何とか復活させてあげたいと思いますけど。
どうなるんかな。w

来週も多分こんな感じでしょうけど皆さんよろしくです。

そうそう今日は小田原のだるま市だそうです。
うちは夕方に行くそうです。(汗)
今日も仕事にすれば良かったw

では


バイナラ!





拍手[8回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・12月4週目  | HOME |  今週のBさん・・・12月2週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /