Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W124」の記事一覧

今週のBさん・・・3月2週目

いや~疲れてます。
何か集中力が無くなってて。
これって色々ヤバいですよね~w

さて今週も色々あります。
よくもまぁ毎週毎週色々あるもんですよ。

先週タンクサビ取りしたTEですがいよいよタンク搭載ッス。
その前に先週余った錆取り剤の中に浸けておいたボルト・ナットやステー出して洗います。

こんなのね。
ここまで綺麗になります。
ちなみにこれ出して水で流しただけね。

タンク取り付け完了。
そして去年交換したフューエルフィルターも交換します。

もうこんな感じ(汗)

これは調子悪いわ。
その後ガソリン入れてエンジン始動するもポンプの音が異常にでかい。
ひとまず燃調して走れそうだったんで少し走ってきます。
帰り道で何か道路に落ちてるな~と見たらウィンカーだ?
帰ってきて見たらウィンカー落としてました。(汗)


新品なのにすでに割れました。
反対側も確認したらちゃんとハマってない。と言うかハマらない。
これはオーナーさんが買ってきて取り付けた物なんだけど・・・
早速連絡して元のクリアーレンズに戻します。

が今度は右側レンズが劣化で剥がれた。
んでビニテで止めます。何か漫画みたいw
それとやはりポンプの音が異常にうるさいんでやっぱ交換する事にします。

結局去年の12月に交換したポンプ×2とフィルターは交換になりました。

この日からこのTEで通勤しながら調整するんで結局ポンプ交換が夜になってしまったんですが途中ガソリンをモロに目に入ってしまい・・・悶絶です。
夜8時過ぎにおじさんが叫びながら悶絶してる事は誰も知りません。
何とか水道まで行き洗って落ち着きます。
その後そのままでは帰れないんでポンプ組んで片付けて帰宅します。
帰宅後副隊長に「どーしたの?泣いたの?」って言われたw
正確には泣いたけど悲しくも辛くも無く涙が出てきたのが正解。
この日は結構落ち込みました。
翌日TEで出勤も途中途中で調整しながらなんで時間がかかる。
まだ絶好調とはいかないけど良いとこが出てきた。
が調子良いところを出すと信号スタートや交差点の脱出時に少しグズる。
また少し調整しての繰り返し。
DやセカンドDなんかでは「ECUから他センサー全部交換してから」って言われる案件だ。
その前にDとかではもうこの頃の車見れないだろうな~
正確な調整値内におさめると全く調子良くない。
これはもう一番納得出来るところで決めるしかないので時間かかります。
水曜日は2.6オーナーが遊びに来てくれました。

ベンツで来たのでエンジン始動があまりよくないと言うので調整してみた。
ちょうど今TEやエボ2やってるんで楽勝です。
その後溶接が~となったので少し教えました。

修行中♪
よくTIGや半自動、アルミなど溶接の事聞かれるけどやった事ない人に何言っても理解出来るはずがない理論派なんでとにかく一度やってみるのが一番理解しやすいのだ。
初めての溶接と言う事で色々溶接した板をプレゼントしました。w
実は半自動も先にTIGやってみるとその意味がわかりやすいような気がする。
Bさんも半自動散々やってたけどTIGやるようになってから半自動の溶接に仕方が変わったしね。
まぁ後はとにかく数こなせば上手くなるんで。
100VだとこのSUZUKIDのバディが一番簡単で一番溶ける。
Bさん今はノンガス、ガスの200V半自動持ってるんで本ちゃんの時にはこの100V使わないけど点付けなんかでよく使う。
うちは場所が狭いんで半自動はあまり中では使わないかな。

エボ2も少しづつ進んます。

オイルレベルセンサーの交換します。
16Vの場合このセンサー外すのにエアコンコンプレッサーステー外す必要があって結構面倒。
この日はセンサー交換してオイル、フィルター交換して終了です。
木曜日はアッパーマウントが来たのでそれの交換。


外してみるとわかるけど亀裂が結構すごい。
それと外して気が付いたけど上のストッパーも亀裂が入ってた。

見づらいのでウェットブラストしてみた。

ん~困った。
これ以前生産終了になってたんだよな~。
確かBさん1セット在庫あったような。
部品調べてもらったら今は本国在庫あるみたい。
なので1セットオーダーして先に持ってた在庫を使う事にした。

アッパーマウントも交換してスッキリ♪
その後この車冷間時のファーストアイドルが動いてないようなので調べます。
どうもある部品に行っててその部品を手持ちの中古に換えるとファーストアイドルバルブに信号が来るようだ。
早速オーナーにも連絡して部品を注文。
エンジンの下回りも終わったのでアンダーカバーも洗います。

まぁどうせすぐ汚れるんだけど。
これ綺麗にするとBさん的に「よし!」ってなるんでやります。
金曜日はエボ2のブレーキパッドが来たので交換。

ちょっと交換時の画像がないんで。
今回Bさんも最近交換したデクセルの(M)にしました。
粉の出なくてノンアスベストが希望だったのとあんまり安いのは本当に効かないんで。
ディクセル(M)は本当にホイール汚れないしそこそこ効くしって。
その後はまたTEをやりながらとあっちもこっちも作業します。
土曜日はエッティンガーのオーナーが遊びにきました。

何でもホイールを外に出したいとスペーサーを買ってきたので取り付けたいと言うので道具貸しました。
Bさん道具は貸すけど金取らないし手も貸さないので自己責任でお願いしてます。
これは誰にでも一貫しておこなってる事です。
もちろん貸し賃じゃないけどコーヒーやタバコなんかはもらいますけど。
その後TEが日曜日引取になったんで洗車して最後の調整します。
その後エボ2の部品は来ないんで夕方から時間出来たんでエボの作業を少し。
結局新しい1.6mmのメタルガスケットを作る事になったんで一度ヘッド下ろします。
まぁその辺のやり取りや作業は合間でやってたんで書いてませんが。
その後メーカーと打ち合わせをして決まったんで後は製品が出来上がるのを待つだけ。
でバルブシムの調整を車上でやるかと思ってましたがヘッド下ろしたんでシム調整をやります。

シムは結局某国産チューニングメーカーでオーダー。
オーダー品なのに即日発送と言う変態ぶり。
このままでは使えないので加工していきます。

EX側が終わってIN側をやろうかとシムの調整します。
Bさん普通の作業と言うか修理とかよりこう言うのが好き♪
「いや~今日は順調順調」と思ってたら・・・

カムが折れた・・・キャー
マジか・・・
このカムはエボ2カムをドイツに送って加工してもらった物。
プロフィールはそれほどでもなくて。
でも今回楽しみにしてたのによ~
Bさんの心も折れました。
まだ夕方ですが帰ります。
心が折れたままでは先に進まないので早速USAに連絡。
正直言うとエボ2カムってIN側だけなんだよね~純正はね。
EX側は2.5-16ノーマルと同じ。
エボなんかはどっちも2.5-16と同じ。
AMGパワーパックはIN側違うとおもうけど。
大体世の中に売ってる16V用ハイカムって大きく分けて3種類ほどあります。
でBさんのエボ2カムはEX側も加工してあって大体真ん中位の位置のハイカム。
いわゆる「スポーツカム」って言われるところのカム。
で「エボ2カムあるよ!」って言われたんだけど「ノーマルか?」って聞いたら「ノーマル!」って言うので却下。
だってBさんの生きてるEX側が270度以上全然あるし。
IN側ノーマルプロフィールじゃ意味がないのだ。
そこで今すぐ出せる在庫で持ってるハイカムの種類を聞いた。
結構持ってるじゃんw
どーするか。悩む。
ん~どーしよーかなー?
正直今回は今余ってる2.5-16の純正カムを加工して同じプロフィールで作っても良いんだよね。
それとも新品のキャットカムのハイカム買うか・・・
月曜日加工屋に聞いて加工時間と金額聞いて決める事にした。
で本日日曜日ですがようやくTEの納車引取になりましたので小屋へ行ってきました。

長かったぜ!
とりあえずBさん的にはようやく走れると言った感じまできた。
この車は最初「8年位保管してある車を復活させたい」と言う事で受けた案件。
その後色々話しを聞いてみると結構大変かな~なんて思ったり。
実際車を見てみるとちょっと受けたのを後悔w
まず去年エンジンかかるまでやって他ダメなところも交換修理した。
今年に入って何とか敷地内を動かせるようにまでして登録。
でいよいよナンバー付いたので走らせるも止まる。
そっからまた1ヶ月かけて走れるようにまでなった。
とりあえずこれがスタートラインに立った状態。
やればやるほどまだまだ作業するところもあるけど一度乗ってもらうために本日取りに来てもらいました。
いや~ようやくここまで来ました。
まだ手放しでって訳じゃないけど乗りながら一緒に仕上げていければと思う。
このW124/300-24Vも仕上げるなら今じゃないかな?
今はまだ結構部品買えるけど今後補修部品は手に入っても肝の部品は無くなって行くと思う。
190E/16Vに関しては色んなスペアパーツ持ってるので結構試せる。
けど他車種のは試すパーツが無いんでどうにもならない。
R129/119エンジン(KE)や今回の300-24なんかは少しテストパーツが増えたんで大まか見れるかな。
Bさん的にこう言った整備的修理的な事ももちろんやるけど先にも書いたけどこう言うのよりイジる方が好き。
なので本当に疲れた。
まだ完成とは言えないんでこれから何があるかわからないけど良くなるといいな。

そんな訳でBさんまだ確定申告をまだ手付けてない(汗)
ヤバい。
ちょっと明日から15日までこもる事にします。
夜は花粉症が辛くて何も出来ずでした。
明日はちょと小屋に出ますが15日まで小田原に籠もります。
皆さんにはご迷惑おかけしますが何分これ終わらせないと先も無いんでご理解くださいませ。

いや~やる気スイッチ入らね~
どーしよー
やらないとBさんの来季がこね~し。
と言うことで来週もよろしくお願いします。

では

ばい!




拍手[6回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /