Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ SL(129)」の記事一覧

今週のBさん・・・12月4週目

お疲れでーす。
今週は寒かったな~
急に年末感が出た。
今年はもう急ぎの作業が無いんで結構ゆっくりな感じです。
先週末は夕方から小田原だるま市だったんで昼飯デートも簡単にしました。
ダイソーに行きたいと言うので付き合います。

Bさん特に買う物ないかな~なんて思ってたんですけどこれ買いました。
リッパー。
これハーネス制作の時に使うんですがよく折れるので多めに購入。
ハーネスの皮剥きとかめっちゃ楽になります。
月曜に小屋行くと何か荷物が来た。

先日エボリップを買ってくれた愛媛の方からみかんが届きました。アザス!
愛媛と言うと蛇口からオレンジジュースが出ると聞く。
この時期ミニBくんがメチャクチャみかん食べるので喜びます。
さて作業的にはようやく保険会社から連絡来ましたので600SLの作業をはじめます。

まずはマフラー、プロペラシャフトを外します。

リヤのコンプレに亀裂発見。交換します。

おろします。

摘出完了です。

リヤクランクシールからのオイル漏れと思いましたが違いました。
それと画像にはチラッとしか写っていませんが右上のダウエルのところにエキゾースト出口がギリであります。
そこが邪魔でATの釜が外れなかったんで多分載せる時に厳しいんでそこのエキゾーストだけ外しておきます。

このATを宅急便にて送ります。
結局重すぎて佐川のカンガルー便と言う何か変な名前のチャーター便になってしまいました。(汗)

でこの車は年内終わりです。

車内にあったボディカバーをかけて終了です。
本当は年内にAT積もうと思っていたんですが保険会社の対応が遅かったんで年越しです。
それとホイールも輸入リムで交換予定でしたが程度の良いOZ純正リムがあったそうでこれも年明けです。
結構簡単に書いてますが工具が無かったり他の作業やってたりとかで3日ほどかかってしまった。
とにかく寒いんで夕方までしか出来ないってのもありますけど。
今年はミッション(AT含む)結構おろしたな~
今月は3回もやったな。疲れた。

2.3-16の方はオーナーさんが来たのでオプションと言うかいろいろパーツどうするか大体で決めました。
まずはこいつ

アラゴスタ車高調(ショックOH済み)
こいつを取り付けていきます。

そして定番のリヤロアアームブッシュもグズグズだったので交換です。

完了。
ついでにブレーキも前後600ブレーキに交換です。

倉庫から燃料タンク出してきました。
元タンクの中はこんな感じ。

サビも凄いけどガソリンが変化しちゃっててw
タールみたいになっちゃってるし。
在庫タンクの中はこんな感じ。

ん~キレイ♪

まずはタンクが無いうちにキレイにします。

タンク搭載。さらにペイントします。

タンクフィルターも新品に交換。
戻りホースなども全部新品ホースに交換。
ホースバンドも新品♪

燃料ポンプ回りのホースもダメっぽいんで全部バラしてホース新品にします。

全部ホース、ホースバンドも新品にして組みました。
結構ガソリンが詰まってて掃除が大変でしたが何とかいけそうです。

燃料ポンプも搭載しました。
タンクーポンプのメインホースも新品に交換します。
ここで戻りは大丈夫なんだけど送りの配管がダメです。
完全に詰まってます。
配管作るか部品取りから持ってくるか。
来週考えます。

とりあえずBさんの在庫部品で対応出来るところはしてますが無い物は購入です。
最近はヤナセパーツでもマイレが多くて困る(汗)
まぁしょうがないけど。
マイレの場合通販で安く買えるんですがヤナセパーツから買った方が安心なので。
極力純正パーツ使いますが無い場合はメーカー名聞いてから買います。
出来ればゴム類とベアリング系はマイレ避けたいところです。
今BEHRとMEYLEが一緒になってるってのも問題。
フィルターなんかはMEYLEでも良いけどね。
アッパーマウント、エンジンマウントなどはMEYLEだとダメですね。
自分でDIYする人なんかは通販でMEYLEは安く買えるので良いかもしれませんけどBさんとこはそれやると信用問題になりますんで。
結構重要部品をヤナセパーツから取ってMEYLEだった場合時間かかりますけど他メーカー、純正OEMを海外から取り直す事も多いですね。
あと最近だと無名メーカーの物などありますがBさんとこは使わないです。
ダメなら交換すれば良いんでしょうけどそれやるのBさんなんで。
非常に手間で面倒なので最初から買いません。
その辺はこのブログ見てる人の中には「安価パーツでも十分だろ?」って人もいるとは思います。
それはそれで全然構いませんけどウチでは使いません。
安価パーツを使われると故障診断の時にも結構困る事もあるし。
「その部品最近交換した」と言われて散々原因追求した結果、結局その交換した部品も原因の一つだった。なんて事はメチャクチャありますので。
無駄に時間ばかりかかるんで本当に嫌です。
DIYで作業する方々の場合にはダメでもまた交換するなんて対価ですからw
何度でも交換すれば良いと思います。
よく「ミッション自分でおろす」とかえ「エンジン自分で組める」「おろす」とか言われます。
別にその事については別にどうでも良い事です。
Bさんの場合それが仕事なのでミッションおろすのに2週間も時間かけてられないしエンジンおろして組むのに1ヶ月も2ヶ月もかけてられないんですね。
趣味の範囲で自分の車のエンジンをおろすだとかミッションおろすだとかは空いた時間にやってるんでしょうから何日、何週間、何ヶ月かかろうがそれはそれで別に良いと思います。
Bさんはそれが仕事なのでw
受ければちゃんとそれに対して出来るだけ早くやらないといけませんし出来ればミスは出来ません。
毎回言いますがBさんも人の子なのでミスがあります。
そのミスをどれだけ責任を持って対応出来るかが大事なんですね。
自分の車を作業でしてボルトの緩みがあったなんて事は後で笑い話になりますがそうはいきませんからね。
まぁその辺はどんな仕事でもプライド持ってやってれば皆同じなんじゃないでしょうか?
例えば電気関係の人にBさんが「家の電気自分で配線出来るよ」って言ってるのと同じ事です。
そりゃ出来るでしょうけどそれで家燃えたらどうするん?って事。
そもそも自分でやっちゃダメなんだけどw
レストラン行って「これ作れるぜ」って作ってる人に言う?
家で料理ふるまって食中毒でもおきたら責任取れないでしょ?
商社に行って「これオレも輸入出来るぜ」って言う?
恥ずかしくて言えないでしょ?w
それと同じ事だと思う。
プロの人達と確かに同じ事出来るかもしれないけどプロはその全てに責任が付いてくるって事。
またそれ全てに対応出来るって事。
そこが違うと思う。
なので車も自分の車を自分でイジるのは全然構わないと思う。
自分で作業すればその分節約出来るしね。
でもそれを他人の車を作業するって事は全然意味が違うんで。
責任取れないなら触らない方が良いと思う。
最近本当に多いんで。
なのでBさんは仕事以外では聞かれれば話すけどほとんど作業的な話とかはしないです。
例えば大黒とかで190E乗りの方々と会っても「へー」って聞いてばかりですねw
話出すとそれは「仕事」になっちゃうんで。
出来ればプライベートでは仕事したくないし。
なので自分の仕事以外ではまず工具触る事も無いですね。
自宅に工具無いしねw
ちょっと話がそれたぜ。
金曜日の帰りに板金屋へ寄ってバンパー取ってきた。

先週出来たって言ってましたがBさんちょっと傷付けちゃって(汗)
やり直してもらいました。
傷付けたと言っても何かしたわけではないんですが。
土曜日の夜帰りに取りに行って月曜日平塚まで持ってきただけなんだけど。
つや消しで塗ってくれた箇所が毛布で擦れたみたいでピカピカになっちゃって(汗)
やり直してもらいました。
で昨日夕方にこの車が登場です。

Motec号
早速バンパー入れ換えです

イケメンになりましたw
ただバンパー交換する時にオイル漏れを発見してしまって・・・
それも最近漏れ始めた感じがする。
すでに18時過ぎてたけどこのまま帰す訳にはいかないので修理します。

まぁ16V定番と言うかオイルクーラーホースのカシメからのオイル漏れです。

とりあえず時間が無いので漏れてた方だけ修理しました。
結構オイルまみれになってしまった。
ここはオイル抜かないと作業出来ないのでオイル交換もついでに作業。
アンダーカバーのオイルも拭いて完了です。
でETCが動かないと言うので内装バラします。
がハーネスが結構雑なうえにテープぐるぐる巻なのとすでに21時回ってるで内装組んで終了です。
どうもIGN電源が来てないみたい。
シガーも使えないし。
とにかく寒ずぎて(汗)
また来年と言う事になりました。

お土産も頂き

お菓子も頂きました。
これは子供の頃裕福な友達の家に遊びに行くと出てくるヨックモック(笑)

そしてこの缶のテープw
Bさん子供の頃クッキーとか高級お菓子の缶に付いてるこのテープ剥がすのがBさんの仕事だったw
このテープ剥がすの嬉しかったな~
何でだろか?
ちょうどじょり~ちゃんが近くにいたので「このテープ剥がす?」って聞いたら「何で?」って言われたw
包装紙に付いてたリボンは「ちょうだい」って言われたけど。
今は逆にこう言うお菓子は古いんだろうか?
その後このテープはBさんが剥がしましたけどw
何か嬉しかった。
今週木曜日に親戚(舎弟)とじょり~ちゃんは愛知?ジブリパークに行ってきたらしい。
ちょっと何で行ったのか知らないけどw

お土産をくれた。トトロ。
別にBさんトトロが好きなわけではありませんけど。
買ってきてくれた事が嬉しい。
10年位前にミニBくんがハワイに行った時に買ってきてくれたハイビスカスのダサいキーホルダーも今ではエボの鍵に付いてるw
そんなミニBくんも来年高3で何かヒゲ生えてるしw
その二人がBさん帰宅後に事務所にずっと居るんで何だろ?と思ったら
どうもクリスマスプレゼントで欲しい物があるそうで。
じょり~ちゃんに関しては「サンタさんには~」「とーちゃん、かーちゃんには~」と何か変な事言ってるw
クリスマスは良い子にしてたらサンタさんがプレゼントをくれるって話じゃないの?
サンタと親が完全に別になってるしw
まぁ両方ともBさんが買うんだけど・・・
何でも買ってやんけど。
かわいいもんです。

今日は色々買う物があるのでホムセン回りが良いかな?
高圧洗浄機も結局ケルヒャー、アイリスオーヤマはやめて京セラ(旧リョービ)にしようかと。
ホムセンで見れれば良いかな~
平塚の水道ホースのジョイントも壊れちゃったし。
来週は2.3-16をコツコツやってようかと。
高圧洗浄機買えればサビサビタンクも掃除したいし。
来週は今週ほど寒くないみたいだしね。
Will的には何も無ければ29日までいると思います。
いついないかわからないので御用の方は必ず連絡ください。

うちのBB号は大分古いのでダイハツ・ムーブキャンパス買おうか!なんて話出てたのに。
まさかの全台出荷、生産中止だもんな~
もうスズキ、ホンダはウハウハだろうなw
ダイハツの客が全部流れてくるんだからな。
と言う事でしばらくBB号(ラパン)乗ります。


それでは皆さんまた来週。


バイナラ。

拍手[5回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /