Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ SL(129)」の記事一覧

今週のBさん・・・11月4週目 SL(R129/600SL)続き

今週も忙しかった・・・
今月始めに「年内は新規入庫お断り」と言いましたがそれどころではなく。
どれも終わりそうにない(汗)

さて前回ブログの最後に書きましたがエボがエンジン壊れたので早速月曜日に筑波サーキットまで引き取りに行ってきました。

筑波は遠かった・・・
この車は一旦年内に走れるようにして納めます。
現在平塚小屋がいっぱいなので少し片付けてからの作業になります。
でもやっぱトラックは良いな~楽しい♪
最終的には簡単な車いじりと運搬で生活しようかな~
レッカーは凄く面倒なので運搬で(笑)
この日はこれで終わり。
火曜日は小屋に行ったらBO分のパーツが来てたので早速交換です。

M120用オイルパン(下部)

ドレンボルトのところがベコベコでオイル垂れてましたので交換です。

M119もそうですけどオイルパン交換が簡単で良いですね。
4発、6発は簡単に交換出来ないので滅多に交換作業はしませんね。
でオイル抜いたついでにこちらも交換。

オイルフィルターケースからオイルクーラーにいくホースの取り付け部分からオイル漏れ。
これ結構酷くて置いておくだけで下においる溜まりができます。

このOリングは1個¥400円位なんで当然純正部品で交換します。


エンジンかけて様子見て大丈夫なんでOKですね。
この上からオイル漏れがありパワステポンプからだと思いますが結構ひどいです。
さらにステリングギアBOXからも結構漏れてます。
他にもオイル漏れが結構あるのでそれは次回と言う事で。

修理に出してたステリングロッドも直ってきました。
しかも調整もしてもらって完璧です。
流石DASオートガンズ。
ロッド組んで内装組んでとのんびり組みました。

完成でございます。
スパイラルケーブルを固定するネジも修理したしでOKかと思ったけどステリング回すとキュルキュル嫌な音がする。
またバラして取り付けの調整を何度かやって完成です。
今回壊れたキーシリンダーも無事Bさんが予備で買った物が使えたので無駄にならなくて良かった。
金曜日に仲間のところにSRS警告灯を消してもらいに行ったんですが結果アクセス出来ず。
原因は多分SRSユニットとなりました。
と言いましても何したわけではないので何故ユニットが壊れたのか不明です。
なので中古を探してます。
土曜日にひとまずSRSユニットは中古が見つかるまで一旦納車して後日他修理もあるのでその時に交換する事になりました。
で昨日取りに来てくれる事になったのですがどうにも不動車がいっぱいでSLが出せない。(汗)
なのでちょっと頑張って全部どかしてSLを出して全部戻しての労働。疲れた・・・
SLを洗車して引取を待ちます。

その後オーナーさんが到着後諸々説明して終了。
車が良くなったと頂きこちらも一安心です。
多分乗り味もかなり変わったと思います。
今回エンジンオイルも少し良いの入れましたので吹けも良いと思います。
そうそうエンジンオイル交換には色々諸説ありまして。良く言うのが「安いオイルを短いスパンで交換すれば良い」と強く信念を持ってる人も多いかと思います。
全然間違いでは無いのですが本当の事を言うと「高い(良い)オイルを短いスパンで交換する」の方がより良いです。
大体「安いオイルを~」って言ってる人で毎月交換するような人がいるわけでもないし。
ただケチってるとしか思えませんね(笑)
正直オイルは安くても高くても同じ作用なのでどっちでも良いです。
ただ大事にしてる車や大排気量の車は良いオイル入れた方が良いに決まってますので。
極論で話すとスタンドやホムセンで売ってる¥400/L位のオイルと¥3000/Lするレーシングオイルとなると全然エンジンのフィーリングは変わってきます。
それに軽自動車にレーシングオイル入れても無駄では無いですが無意味です。
使用用途が違うので。
ウチで言うと16Vの4発を普段使いするなら安いオイルでも良いと思います。
もちろんウチエボはサーキット走るのでレーシングオイル入れてますけど。
実際4発位だと普通の安いオイル入れてもレーシングオイル入れてもあまり体感出来ません。
ちなみにBさんがあまりその辺わからいって言うのもあります(笑)
でもV8やV12などの大排気量のエンジンは誰が乗っても違いがわかります。
確かにライフ短いですけどV8やV12にレーシングとは言わなくても良いオイル入れるとエンジンフィーリングが凄く軽くなるのはわかると思います。
だから何なの?と思うでしょ?
本当だから何なの?って話なんです。(笑)
あとオイル漏れがある車に良いオイル入れるのも違うと思ってますますので。
次は電子制御化途中で調子が悪くなった2.3-16を本格的に作業するため小屋内に入れました。
で今回ハーネスを全部交換する事にしたので今付いてるハーネスを撤去します。

昨日はここまで。
来週はハーネスを新規で作って引き直しです。
これでダメならターボハーネス導入となります。

今月初めに引き上げてきたTEですがエンジン不動のままです。
合間合間に手はかけてますがまず火が飛ばない。
確かにセキュリティ(バイパー)のリモコンが壊れると言う事になってますけど
仮にこの時代のベンツにセキュリティつける場合大体燃料カットです。
セキュリティで点火しないと言う事にはならないはずです。
そもそもこの時代のベンツはコンピュータ無くてもエンジンかかりますので。
ちなみに燃料ポンプは動いてるようなのでもしかしたらセキュリティと言うよりはリモコンキーレベルなのかもしれませんけど。
燃料ポンプも動いてますが多分1個。
この車は違う場所にもう1個ポンプがありますので多分そっちはダメと思います。
それにしてもまず火が飛ばない原因を追求しないと先に進みません。
この車ですとまず日を飛ばすシステムとしてはイグニッションコイル、プラグコード、点火デスビ、ローター、イグナイター、クランク角センサーってとこですかね。
点火デスビ、ローター、プラグコードは調子が悪くなっても火が飛ばないってそうそう無いので最後。
今回イグニッションコイルを交換してみたけど飛ばない。
となるとイグナイターかクラセン。
イグナイターとなると結構高額パーツになるな~
と言う事でお友達が予備持ってるので借りる事になりました。
次の作業はそれ借りてからですね。
まずは2.3-16を完成させないとなりません。
頑張りますよ。

何か結局Bさんのエボは年内触れそうに無いです(汗)
まぁしょうがないですけど。

そうそう横須賀の山さんとこの2.3-16の買い取り話が来てて悩んでます。
今車処分してる最中なんでどうしようかな~
まぁ考えてみましょう。

先週は結局湘南陸運局そばの花楽のラーメン食べてきました。
元くるまやラーメンなのではずれない味で美味しかったです。
今日はどこに行くんか?

それでは皆さん来週もよろしくです。


バイ!




拍手[8回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /