Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ゴルフ4ワゴン」の記事一覧

ゴルフ4ワゴン/ABS交換 初スタッドレス♪

インフルエンザが流行ってますが皆さん大丈夫ですか~
ウチのチビが現在最中でありまして・・・
昨日Bさんも39.5度の高熱に侵されてしまい「インフルじゃない?」と皆に言われましたが何とか「気合」で直しました。
※インフルじゃ無いじゃないの?

多分今夜また高熱にうなされると思うので昼のうちにやれる事をやっておきました。


銀号にこんな警告灯が・・・(汗)
一応Dにて診断してもったところ「ABSユニット」と言われ・・・(汗)
ゴルフ4では定番のようでヤフオクなどではABSユニット修理なども出てます。


こいつの後ろにABSのCPUがあるのですが基盤剥がれが起きると言うのがどうやら定番の故障らしい。

一応中古のユニットに交換してみましたが警告灯が消えずどうやらもう一度リセットをかけないとならないらしいです。
いちいち診断機で履歴を消去しないといけないらしくやはり2000年以降の車は面倒です。

で一応エア抜きをしたのですがイマイチあまい。
ABSをユニットごと換えたので何かやり方があるのか?とネットで調べてみるとどうやら診断機の整備モードの中にABSを作動させるモードがあるらしくそれでABSを作動させながらエア抜きをするらしい・・・
マジか・・・ついにこんなハイテクな車を触るようになってしまったぜ。
まぁしょうがないので小田原のフォルクスワーゲンに電話でブレーキフルードの交換工賃とその旨を説明。
すると「エア抜きがあまいんじゃないですか?Dではそのような診断機を使ったエア抜きはしませんよ」と言われ火が着いた!!!

が昨日は朝から埼玉へパスポート申請のため(期限が切れた)戸籍を取りに行く用事があったので作業はしなかったんですがどうも朝から熱が出てるような・・・
お昼頃には熱も最高潮(汗)
ここのところチビがインフルのため世話をしていたためかうつったようだ(汗)
苦しいし何かクラクラするぜ!と本当はエボ2のヘッドも帰りに取ってこようと思ったんですがそれどころではなく市役所で戸籍謄本を取ってそのまま帰路へ。
夕方帰宅後はもう高熱にうなされてダウン。明日は病院に行ってタミフルでももらってこよう!と就寝。

朝起きると?・・・熱が下がってる?マジ?
あれ?インフルじゃないんかな?でもまだ関節が痛い・・・
よぉ~し!それなら今週末は予定も無いので今日のうちに銀号のエア抜きをやっちゃうべ!と作業開始。

前回加圧ポンプを使ってエア抜きをしたので今回は基本に戻って2人で作業。
ウチの副隊長を呼んでブレーキを踏んでもらう。
副隊長はエア抜きに少しうるさい(笑)
結構いろんな車のエア抜きを手伝ってもらってるのですがいろいろうるさいのだ。
「左の後ろがイマイチだからもう一度やろう」などこいつの体にもオイルが流れてるんじゃないか?と思う事がある。

とにかくひたすらやり続けて何とかエア抜きが終了。
一時間程やったら何とか踏みしろも復活出来たので良かった。
危うく諦めてしまうところだったぜ!。

早めにエア抜きを終わらせて名変に行こうと思っていたのだがもうすでに3時を過ぎてたので名変は月曜にする事にした。

で昨日Bさんが居ない間に届いたスタッドレス(新品)

今までトレーラーに乗ってる時もスタッドレスははかずにチェーンで耐えてきた。(意味は無い)
雪が降ったら家に居ようと心に決めていたですがウチのチビの卒園遠足がイエティだそうで現在副隊長が妊娠中なためBさんも参加する事に・・・
でまさか園バスに乗る事は出来ないのでBさんだけマイカーを行くとダダをコネましたので今回初めてスタッドレスを購入してみました。

基本小田原は雪が降らないのであまり必要性を感じないのですが今回は夏タイヤも溝が無いしなぁ~と清水の舞台に登る勢いでした。


で銘柄はクムホのKW31。
スタッドレスはミシュランや雪の多いヨーロッパの物が定評があるのは知ってます。
当然BSやヨコハマも良いでしょうがそんなにスタッドレスを履いて雪国にスキーに行く訳でも無いので中古でもと思いましたが中古のミシュランやBSなら新品のクムホだべ!と思い同じアジアンタイヤの中でもナンカンやその他の国の物よりはこの時期アイスバーンになる韓国の方がより優れていると思いハンコックなんかはDTMでタイヤ供給もしてますし当然ここまで韓国タイヤがメジャーになったのでも日本メーカーのタイヤを相当研究してるはず。
まぁサーキットでとか大排気量大パワー車両でもないしオートバックスオリジナル製品と迷いましたが同じ2流の質だったらアイスバーンに対応してる韓国製を選んだわけです。
※まぁあくまでも個人的考えですので


じゃ~ん!装備完了。

がここで問題が・・・
卒園遠足の日程が実は本日18日でありまして・・・
当然インフル中のミニBくんは行けるわけもなく。


どうすんのこれ?

わざわざ新品のスタッドレスまで買ったのに~
まぁそんな事を言っても始まらない訳で・・・

小田原は雪降らないし・・・

こうなったら雪国に行くしかないな!

暇つぶしに箱根でも走ってこようかなぁ~
※現在箱根はチェーン規制中

まぁ今回インフルで卒園遠足に行けなかったミニBくんも可哀想だし新品のスタッドレスも買ったので熱が下がったらイエティに遊びに連れてってやろうと決めました。





拍手[1回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /