Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

最近のBさん・・・6月3週目

ごきげんよう。
え~とあまり書くことが無いので先週ブログをあげなかったんですけど。
「どしたん?」って連絡多く(汗)
まぁ今週もそれほど書くことは無いんですけどちょこっとアップします。

Bさん的には先週も今週も色々あったのですがそんな事聞いてもしょうがないでしょ?
って感じなんですね~
今週は少し体調崩してしまって風邪ですかね?
本当何年ぶりかの風邪の症状。
なのでそれすら楽しんでおります。はい
日常としては本当にBさん雨嫌いなんで雨の日は午後から小屋に行って19時ころまで作業して帰宅後晩飯食ってからウーパールーパー達を見ながら癒やされてます。
他に何やってるかと言うと言える範囲ですと仲間業者から頼まれてパーツを探したりしてます。
最近日本車のパーツが国内に無かったりするので海外で探したりしてます。
最近ですと・・・
三菱のランタボ?って車の2Lターボ用エンジンパーツも探してます。
Bさん国産の古いのはあまり詳しくないんですけどこの2Lターボってのが肝らしくヨーロッパラリーホロモゲらしくて国内販売は無くてヨーロッパのみで販売してた車だそうです。
それを当時の三菱ディーラーが逆輸入した車両だそうでかなり珍しいとの事。
数年前まで三菱ディーラーで整備してたそうですが最近では三菱でもお手上げらしいです。
そこで仲間の工場に相談に来たらしく何故かそのパーツがウチに回ってきたと言う事ですね。
ちなみに三菱の4G63ブロックって全部そうらしいw
なのでパーツの区別が出来ない。
しかも途中からクライスラー、ダイムラーなど色々くっついてるのでパーツリストがしょぼいらしい。
とにかくバンパー一つでもフォグありなしがパーツリストでは不明なくらい使えないらしい。w
そんなわけでランタボの1800のパーツすら分からなくなってるのでホロモゲのヨーロッパのみの車の部品なんて本当わからないとなりましてBさんとその仲間たちが日々奮闘してます。
ランタボに関してはほとんど部品が揃いそうです。(よくあったな)
Bさん的に今回の事で三菱の車を乗るのはちょっと怖いかな~と感じましたね。
他に長くやってるのはW126/AMG6.0。
その中でも初期と言うか前半(AMGらしかった時代)のM117AMGヘッドのエンジンOHガスケットキット。

このAMGが独自で開発したヘッドはヘッドが3分割になってると言うレア度。
レア過ぎて今あまり見ないw
後期はM119のツインカムヘッドが載ってるのでメンテも楽ですけど価値は断然M117/AMGヘッドの方があると思います。
でこのガスケットキットなんですが現在出ません(汗)
当初はツテを使って何とかAMGで作ってくれるとこまできたんですがそこで話が止まります。
これは仕方無いんですが困っていたら某メルセデスチューニングメーカーが助けてくれる事になりまして。
最近話しが一気に進んでます。ホッとしてます。
6.0用のヘッドガスケット(100パイ用)も見つかったので待ちます。
とまぁこんな事を裏でやってるわけですけど。
こんな話書いても興味無いでしょ?
あとは国産車でも海外に輸出してればだいたい部品見つける事も出来ます。
が個人的には受け付けてないので表に出していませんけどね。
だって凄く面倒なんで(笑)
頼んでくる人はさBさんに頼んで部品のありなし、値段の見積もり出てもさ
「その値段で買えるんだ~」とか「了解です」なんて軽く言うけどそうじゃない。
どれだけ人が絡んでてどれだけ時間かかってるとか完全に忘れてるでしょ?
相手は外国人なので「Bサンガコマッテルナラサガスヨー」って助けてくれる。
もちろんBさんも海外の仲間が日本国内の事で困ってたら全力で助けます。
そうやって信頼しながらの事なので頑張って調べてくれたのにいつまでも返事くれないとかされるとその信頼が少しづつ削られるこっちの事なんて誰も考えてないのが困る。
まぁ最初から値段ありきの人はまずあっても買わないので話流してます(笑)
何度もそう言う事があったので今はどんなに親しくても個人の依頼はやらない事にしてる。
なのであまり今までブログに書いてないのです。
今回は書くこと無いから書いたけどw

先週今週は本当にいろんな人が来た。
大体190Eについてが多いんですがちょっとブームなのか皆さん欲しいみたい。
Bさんとこにある2.3-16/ATと2.5-16/ATはもう売れちゃったんで今持ってない。
そーなるとBさんとこは中古車屋じゃないので探す事もないけど市場としては以前より下がってきてるように思うけどBさんなら今さら買わない。
買うのがダメって言ってるわけではなくてBさんなら買わないってだけ。
理由を説明するのは面倒なんで省きますけど。
それと電子制御化(フルコン化)の問い合わせがマジで多い。
「ブログを見て~」って言われるけどそんなにブログで電子制御化の事楽しく書いてたっけ?
Bさん的には電子制御化なんてもうとっくに飽きてるっての。w
と言うのは冗談ですが。
とにかく金かかるんで値段知りたい病の人の問い合わせも多いので結構大げさに言ってるのは内緒ですw

群馬のエボ2乗りの方も他相談で遊びに来てくれました。
お土産にせんべい頂きました。あざす!
Bさん甘いのも好きですがせんべいも好き♪
この方は何度かメールのやり取りやウチのパーツを買ってもらったりしてたましたが実際合うのは初めてで。
色々楽しくお話させてもらいました。
他にも結構いろんな方が来ましたが何か凄く喋ったせいか喉が・・・
普段誰とも話さず独りで黙々と過ごしてるので喉がガラスの喉になってしまったようだ。w
Bさんの仕事が「歌手」だったら今回の全国ツアーは喉の不調により中止にするところだったぜ。
(汗)
まぁ歌手じゃないので何も中止にしてませんけどw
今週はエボにエンジン組んでバラして組んでバラして組んでと凄く地味な事してた。
エボの作業内容は特にここでアップしても意味無いんで先週はアップしなかった。

昨日帰るまでにほぼ組み終えた。
クランキングのして確かめたので来週は火が入ると良いな~

よくBさんのエボの事聞かれる。
「終の車はやっぱエボですか?」とか「一生持ってるの?」とか
いや。全然そんな事思ってない。w
確かにBさん190Eが好きでその中でもエボが好き。
エボ2も乗ったけどそんなに大事にしなかったすぐ出したしw
たまたまBさんが初めてエボの実車見たのがこのエボ。
縁があってBさんの元に来た。だけ。
この車ミニBくんに残すの?とか言われるけどそんな事は考えてない。
だって1年に1度や2度乗るくらいだし。
終の車とかならいつも乗れるような車の方が良いにきまってる。
じゃあこのエボ今後どうするの?ってなるけど何にも考えてない。
とりあえずBさんのしたいように仕上げてみる。ただそれだけ。
「売るの?」って言われるけど別に欲しい人がいれば考える。
本当にエボが好きで乗りたいと思える人がいればその人が乗った方がエボも幸せなんだと思うし。
ただ売りづらい車ではある。
だから売りに出してるわでもない。
Bさんの今までの知識と経験が詰まってるし。
それでいて結構手抜きだったりもしてるw
昔BさんがXJ400乗ってた頃に後輩がどーしても譲ってほしいって毎日毎日仕事終わりにウチに来た。
そんなに欲しいなら売るよ。って売ったのを思い出す。
そんな人に乗ってもらうのが理想(笑)
もうエボが好きで好きでたまらない!って人w
まぁ中々いないと思うけどね。

このTEもそう。
これ乗ってるからかW124好きと思われてけど実はそんなに好きではない(笑)
たまたまBさんが作った車がたまたまBさんとこに戻ってきたから乗ってるだけ。
エアコン効くし荷物積めるしパッケージとしては良いので乗ってる。
それに右Hで楽だしね。
これ多分左Hだったらもう乗ってないと思う。
だって左Hって日本の道路で乗るには結構かったるいじゃんね。
「売らないの?」言われるけどこれもエボと同じ考え。
W124/TE(前期)が好きで好きでたまらない!って人に乗ってほしい。そんな人いるのか?
多分この辺の車って何となくで買った人って維持出来ないと思うし。
乗りたくない車じゃないしBさん金うんと思ってないけど特別困ってる事もない。
飽きたらプリウスαもあるし。
ただもう20歳くらい若ければ何台持ってても良いけどこの年になると全部乗れない。
気に入った1台があれば十分なんで。
と最近よく思う。
新しい車は~なんて言う人もいるけどBさんは新しいのも良いな~と思う。乗らないけど。
新しいクルマは良いんだけど例えば新型を購入するとその後出る後期が気になっちゃう。
でも実際前期と後期の差って車で言うとそれほど無い。
機能やデザインは違うんでそれが良く見えちゃうんかも。
で前期持ってるから後期買うわけにはいかないけど気になっちゃう。
後期買うの待って新型買うのループ。
じゃあ後期買えば?って思うでしょ?
後期買うと今度新型出ちゃうと気になっちゃうのループ。
まぁ車好きってそう言う価値観の人多いしね。
だから新しいの追うのやめた。
何でも良いから好きなの乗ろって。それが今。
何なら自分自身が持って無くても良いとすら思うようになった(汗)
でも人の気持ちなんて何きっかけで変わるかわからないからね。
絶対ではない。

いや~書くこと無いってやばい。
思いつきで書くと結果こんな事になるんだな(笑)

昨日は土曜日なんで皆さん遊びに来てましたね。

天気も良かったし気分は最高でした。
だいぶ夏っぽさが出てきたな~
このまま夏になっちゃえば良いのに。

さて来週も特に修理予定は入ってません。
なので今のうちにエボを動かしたいと思います。

まぁそんなわけで今回のブログは主旨が書き始めてから決めたのでこんな感じになってしまった。
結構ブログ書くって面倒なんだよね。
と言うわけで来週もよろしくっす。

これから副隊長と昼めしデート行ってきます。
今日は何食べるんだろか?


では


ばいなら。

拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・6月4週目  | HOME |  今週のBさん・・・5月末~6月1週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /