Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・10月2週目

お疲れッス~
今週は先週分のアップが火曜日だったので少し少ないですが内容は濃かったです。
何だか季節も変わってきたようで過ごしやすくなってきました。

今やってます280SLですが大分進みました。
Bさんはフルコン化する時にはその車のエンジンルームと仕様からレイアウトしていきます。
例えば190Eで言うとノーマル(純正)のままなのか4連スロットルを付けるとかでイメージが変わります。
まずフルコンに必要なセンサーなどをどこにどう付けるかを考えるのが結構面倒w
前にも話したと思うけどフルコン化する時に使うセンサーやパーツなんかのレイアウトを考える時にベースになる根本が何方向かあります。
Bさんなんかは日産方式が基本です。
トヨタ方式の人もいたり全く新規で海外なんかで売ってるEFIキットでいく人なんかもいますね。
これは誰に教わったかも大きいです。
独自のセンサーなんかを使う事もあります。
これはメーカーさんとかそうですね。
なのでBさんは日産方式なので使うパーツがどこでどう機能するか全て理解してます。
逆に他所で組んだフルコンの場合違う方式で作ってあるとある程度はわかりますけど深く見ませんw
今回は某所で作ったフルコンでエンジン壊しまくってフルコンに信用が全く無い仲間の業者さんからの依頼です。w
うちのフルコンにした車が全然壊れないので作ってほしいとなった訳ですが
うちのフルコンが壊れないんじゃなくて普通壊れませんよ。
だって古いタイプの機械式インジェクションやキャブを今どきの電子式インジェクションに変えるだけなんでw
良くなるためにするのにそれが壊れるって(汗)
どんだけ出来ないんか?って思います。
なので今回の車は基本的な感じで制作する事にしました。

まずはスロットルポジションセンサーを取り付けるアダプターを制作しました。
これ最初HKS/Vプロでいこうと思ってたんでBさんのエボなんかでも使ってるBOSCHの固定タイプで作ったんです。
が途中から日産順純正ECUのロム書き換えでやる事にしたので日産の場合このセンサーが固定式だとダメなんで調整式が取り付け出来るように作り換えました。
中身の画像無いですけどベンツの根本のシャフトは大体Iシャフト。
センサー側はDシャフト用になってますのでそこの変換シャフトを作るのが結構大変です。
4連スロットルやBさんの使ってるスロットルはDシャフトになってるのでここまで大変じゃありません。
ベンツの純正スロットルを使う場合結構大変です。

良い感じ♪

で今回純正ECUを使うのでエアフロが装備出来るようにしました。
ここだけ少し純正っぽくなくて。
でもこればっかりは仕方ありませんね。
これもただエアクリケースとスロットルの間に入れてるように見えますけど純正のレイアウトでは距離がなく取り付けられないのでエアクリBOXの位置を変更してあります。
使うECUをVプロから純正ECUに変更したのもこのエアフロが理由です。
昔から良く「エアフロ外す」的な事って言われます。
フラップ式とかならそう思うんですがこのエアフロは昔(当時)のと違って35GTRで使ってる物なので凄く使いやすいんですね。
それとオーナーさんが結構なお歳の方で毎週末1時間位この車を乗るのが日課と言う方。
簡潔に言うと普通に乗れてどこまで行っても不安の無い車に・・・と言う依頼なのです。
そうなるとエアフロレスのDジェトロやBさんのα/N制御とか要らないわけですね。
それなら全国どこに行っても問題無く制御出来るエアフロ仕様にするとなりました。

今回何箇所か難所があるのですがその一つはこれ。
ダイレクトイグニッションコイル。
ちなみにこれも35GTRのコイルを使います。
ヤフオクやいろんなショップで社外品売ってますよね。
車修理する人はわかると思うけどやっぱリプロや社外品でも最悪無い物はしょうがないんですけどある物は高くても純正品を使う方が持ちも安心感も違います。
仕様上このダイレクトコイルを使うのですがエンジンルームが旧車なのでどこにこのコイルを並べてもキマらない。(汗)
最初直接挿せるように作るかと思いましたがそれはそれで取り付けステーが大掛かりになりそうなので端に台座作って並べました。

この台座を同じグリーンに塗ったりすれば目立たないと思う。
もうこれ作るのに2日かかったし(汗)

アルゴンガスが無くなったんでアルミの溶接作業は一旦やめます。
月曜日にガス来るんでそれからですね。

フューエル関係のレイアウトも完成です。
今回以前に買ったサードの燃料レギュレーターを使えるじゃん!って思ったんだけどエンジンルームに合わない(汗)
仕方ないのでHKSの燃料レギュレーターを買いました。
パッと見て社外品使ってるように見えないでしょ?

フューエルデリバリーレールも取り付けました。
この車隙間が無いんでホースはヘッドカバーの上を通しました。
熱が不安ならヒートカバー付ければ良いでしょ?

この時代のベンツはインマニのここにアイドリング調整が付いてる。
これって凄く単純な仕組みなんだけどこれが一番良いと思う。
今回はこれも使えるようにしてみます。
大体のレイアウトが決まりました。
後はアイドルバルブ(AACバルブ)をどこに付けるかで今週は終わりです。
それが決まればいよいよハーネス作りに入りますね。
それと一番の問題がエンジンルームから室内にハーネスを通す場所が無い。
通常は助手席側にハーネス通すんですがこの車は助手席の足元にエアコンシステムがあって無理。
運転席側も厳しいな~
どーしよーかな?
今どきの車みたいにエンジンルーム内に設置しようかな?
ん~困ったな~
まぁ何とかしますけどw
それにしても部品や材料をバンバン買うんで金無くなってきた(汗)
やっぱフルコン作業の場合最初に少し入れてもらわないと厳しいかも。
そうそう今回やってみて色々気付いたんですけど。
今回はBさんの持ってる(在庫)パーツ使うんで以前の価格で制作出来ますけど
今後はハーネスやセンサーも新品使うようになると思います。
そーなると今までの金額では出来なくなる可能性がありますね。
4発用のは何台分かはありますけど。
部品のストックが無くなれば都度パーツを買うしかないですしね。
ハーネスなんかはUSAから買うので今のレートだと結構しますよ。
まぁBさんは必要な物を必要な数買えば良いんで助かりますけど。
やってほしい人なんかは少しでも安くと思ってるんであれば早いもの勝ちです。
それでも高くても¥20万UP位でしょうかね。
まぁ実際買ってみないとわからないけど。
大体こんな感じで作業が進んでます。
エボリップも来週位には何かしらアクションあると思うので待ち遠しいです。

昨日はじょり~ちゃんの小学校が運動会でしたので行ってきました。
今時の運動会は全校生徒が参加して午前中で終わります。
昼にゴザ敷いてみんなでお弁当を食べる的なイベントもありません。
いろんな家庭環境を考慮したんですかね?
音も殆ど無くて・・・
ダンスの音楽もそんなに大音量でもなく全然盛り上がらりませんでしたね。
応援もみんなでワーワーするんじゃなくて応援団員みたいな子がやるだけ。
まぁ親の立場から言うと午前中で終わるのは助かりますけど。
何かちょっとした体育の授業の少し拡大版みたいに感じました。
頑張ってる子ども達には罪は無いですからちゃんと応援しましたし1年生や2年生なんかのダンスも可愛かったです。
午後から平塚に行って少し作業して夕方よりこの車のオーナーさんが遊びに来てくれました。

このオーナーさんはこれの他にMotec号と2.3-16/ATを持ってます。
その辺の今後どうするのか話したりしました。
この車もそうですがMotec号も今後色々する事が沢山あるのでどっちかに絞っては?と提案。
2.3-16/ATはそのまま乗るそうです。

お土産も頂きました。
この車もすでにウォーターポンプがダメなようで来週末に来るそうです。
最近280SLをフルコン化してるせいか皆さんその話になります。
Bさん的には純正でもフルコンでもどっちでも良いんですけどw
「これからはフルコンの時代が来る」って言う人いますけどどうなんでしょーねーw
特にBさんなんかは基本190Eだけなんで4発にしても6発にしても今後そんな時代が来るとしたら
昔的考えですとハーネスや必要パーツなど10台分位仕入れて~なんてやるんでしょうけど。
確かに儲かるんでしょうがBさんは出来るだけヒッソリやりたい方なのとそこまで投資するのも面倒なのもあります。
昔はパトロンがいてそう言った話があるとポン!とかね出してくれましたけどね~w
今はそう言う人もいませんし
仮にいたとしてもそれはそれで結構面倒なんで出来ればもうやりたくないんも本音です。
まぁ皆さん結構勝手なんで(笑)
それに付き合ってられませんし。
「自由」って大事なんでw
今後この世界もどう変わっていくのか知りませんけどBさんはやりたいようにやるだけにしときます。
You TubeもやりませんしSNSもやりませんのでw
変わるとすれば今までは秘蔵在庫で何とか出来てたのが今後は都度仕入れになるんで時間もお金もかかってくると言うのはもう間違いないと思います。
Bさん的にやる事は変わらないんで問題ありませんけど。
オーナーさんの方は費用も上がるし時間もかかるしで良い事と言えば完成後に理想の車に仕上がると言う点は今までと変わらないかと。
以前のように「金溜まってから」とか「Bさん空いた時」とか言ってるといつもまでも出来ないのかな~って。
とにかくBさんの時間は有限なんでw
動けるうちは詰め込んでもやりますがやめるとなれば急にやめると思うんでw

来週も引き続き280SLの作業をしてると思います。
エボリップ出来てこないかな~
エボリップ出来てきたら2.6を塗装に出そうかと思ってます♪
本当は2.6もフルコンにしようと思ってたんですけど今のままでも全然良いんでそのうちやります。
まぁBさんの車はいつでも出来るんで。
そろそろエボも乗れる季節になてきたし。
日曜朝箱根でも行こうかな~
たまには乗らないとまたサーキットで全然乗れないなんて事になるも嫌だしね。

今日は副隊長がホムセンに用事があるそうなんで小田原のスーパービバでも行こうかと。
昼飯は何にしようかな~
寒いんで温かいの食べようかな?

それでは皆さんまた来週。

ばいなら


拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・10月3週目  | HOME |  今週のBさん・・・10月1週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /