Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「サニトラ」の記事一覧

Bさんの足車が来た♪

今日は年末。
少し雨も降ってきたので事務所でノンビリ。
じょり~ちゃんが謎の高熱を出したのでお出かけは無し。
なので暇なんで最近弄ってる車の事でも。



先のブログでも書きましたがサニトラ引き上げてきました。
この車この仕様で公認車両です。
書類の中にはこんな物が。

改造内容が明記されておりこの書類は常に携帯してないとダメと言う事です。
もちろん車検の時にもこの書類が無いと車検通りません。

Bさんトラックが好きでずっと探してはいたんです。
もちろんこのサニトラも10年位知ってるんで頭には入ってました。
このサニトラは初代オーナーさんが最終型を新車で購入してすぐこの仕様にしたそうです。
でそのまま倉庫で保管。
で2代目オーナーさんはBさんの知り合いなんですが結構お歳の方でたまの週末に軽く流す程度に乗ってました。
しかし大病を患いこの6年ほどは知り合いの運送屋の駐車場にずっと置いてあり
Bさんも遊びに行く度に見てたんですがこの年末に来て売る話になったので他に出すよりはとBさんに出してもらいました。
なので車体の程度はかなり良いですがほとんど整備してないのでまともに動かなくて・・・
しかも貴重なローバック5速を積んでましたが運送屋の社員達が遊んでる時に壊していまい不動に。
もちろん新車時に5速に載せ換えてあるので新車外しの純正4速があったのでそれに交換して持ち帰りました。

 
ダッシュやメーターなんかも新品同様で走行距離も30300kmほど

ひとまずロールバー外してゴムマット敷いてトノカバーでも買えばエンジン積んだりできるし荷物も積めるしと思ってたんですが・・・
まず足回りがF車高調、ピロアッパー、他フルピロでリヤが多分バネ逆入れの他ピロでガチガチ。
LSDも入ってバキバキ(汗)
とても荷物積んで・・・なんて感じじゃなくて(笑)
まぁ重ステはベンツに比べれば思いパワステ?程度で気にはならないですがね~
マフラーもバッフル入ってるとは言っても結構うるさい。
軽量化の意味なんでしょうけどカーステも無ければフロアマットも無い。
聞こえる音と言えばうるさいマフラー音にソレックスの吸気音、それに三角窓から漏れるぴゅーーーーーーー・・・・・・と高周波のような風の音のみ(笑)

付属の紙見るとエンジンなんかも1300cc位になってて何だか弄ってあるみたい。
最終日に仲間のところに見せに行きキャブを少し弄ってもらったら大分良くなって吹け上がりも良くなって本来のパワー感が出てきたみたい。

西湘や小田厚を引っ張って走ると本当に面白い。

サニトラとか旧車をいじってる人が結構いますが乗ればわかりますね。
Bさんもここ最近は小田原の山の方を毎日走ってますから(笑)

それとこの何か変なバンパー?スポイラー?四角いヤツ(笑)
これもチンスポに換えようかと思ってたんですがこれはこれで良いそうです。(本当か?)
まぁそう言うならこのままでいいか。

そして何かゴンゴン当たるんで見てみるとマフラーがリヤショックに当たってたみたい。
早速直して乗りに行ったりしてます。


ソレックス44パイも掃除して調整したら凄く良い♪
でもこのままだと海沿いとか砂吸って走れないんでパイパークロスのエアクリを装備。

でも5000回転位から上の吹けがあまり良くないなぁ~
しかしファンネルもままじゃな~
だもんでしばらくこのエアクリを付けておきます。

ひとまず外装洗車して掃除機で室内を綺麗にしたので一段落です。
大分馴染んできたので毎日少し乗ってます。

そのおかげでベンツはこの半月ほど触ってません(笑)

ローバック5速も所謂ガラスのミッションと言われてるそうで。
何が壊れてるのかは一度開けてみないと分からないんですけどその肝の部分やワーナーシンクロに変換出来たりといろいろ強化出来るみたいですね。
先人達が試行錯誤してくれたおかげなんでしょうけど。
ただ純正4速がもっとかったるいんかと思ってたんで5速早く直さないと!と思ってたんですが以外に4速も良いんで(さすが新車MT♪)しばらくこのままでも良いかなぁ~と。

でもせめてラジオだけでも聞きたいんでオーディオ&スピーカーでも付けようかと考え中。
ナビは要らないけど今時スマホは繋げられないとね~

それとやはりエンジンルームの熱とターンフローなんでキャブがチンチンになると吹けなくなるのでヒートプロテクターは最低付けないとダメでしょうね。

その辺は年明けですね。

そうそう運転席シートがコブラのバケットなんですがどうにもBさん腰が痛くて長時間乗れません。
それに少し前に出てるので狭いし(笑)

これ以前Bさんが新品で取り付けたやつなんですけど乗りづらいんで純正シートに戻す予定です。

タイヤが09年の物なんで新しくすればこのままサーキット走っても面白いかも。
でもBさん的にはバモスの代わりになればと思ってたんでせめて足は純正に戻したいところですね。
ただ純正が無いんで結果このままなんで困ってます。

それと早速乗り回してましたら仲間から「オーイーネー コレカウヨ」と言われてしまい。
ん~まだ2日程しか乗ってないのになぁ~
それともこれ出してノーマル足のサニトラ買うかなぁ~

何だよ~散々売りに出してた時には全く売れなかったのにBさん乗って2日で買いたい人出てくるんだもんなぁ~

流石に「もう少し乗らせてくれ!」と言ってあります。(汗)

Bさんサニトラは前期の丸目にチンスポがお気に入り♪
あまり古いとNox規制で乗れない車両もあるんで気を付けて探さないとね~

最近はこんなサニトラキットも出てるみたいだし

※画像はネット拾いもの。著作権があるようなら削除しますのでご連絡ください。

ハコトラって言うらしい。
これは国内でキットが出てて今流行ってるみたい。
たしかにカッコいい。

でもなぁ~凄くカッコいいんだけど買った時からこうなってれば良いんだけど後からするのはなぁ~
ベンツで言うと190Eに560SECの顔面移植みたいな意味合いでしょ?違うか?
サニトラはサニトラで良いような。
でもカッコイイよね~

さて2017年最後は何故かサニトラの話で終わり(笑)

年末年始と言ってもBさんが子供の頃のような正月感も無いんで普通の月末月初と何も変わらない。


2018年はまぁ~2017年とあまり変わらないと思う。
年々仕事減らしてるから2018年はさらに仕事をしないような気が(笑)

ひとまず1月いっぱい位はサニトラでウロウロしてると思うんでこの車で新たな出会いでもあれば良いなぁ~

それでは皆さん良いお年を~







拍手[4回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /