Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「サニトラ」の記事一覧

本年もよろしくお願いします。

皆さん2018年も始まりましたね。

今日からオートサロンですね。
Bさんはこの10年は行ってません(汗)
なんせ小田原来てから都内が遠いいんで(笑)
チケットは言えばもらえるんですが面倒臭いだけかも

Bさんは年末よりじょり~ちゃんが謎の40度の熱が結局4日まで続きまして。
初詣も行けずで毎日サニトラで遊んでました。
と言いましても部品屋も休みだしアマゾンで買い物しても3日以降だしとデフオイル交換したり
洗車したりとそんな2018年の正月でしたね。

1日の週は何かとウチには結構人が来るので出かける事もせず
毎年恒例の仲間達も顔見せに来てくれたり中には新しい家族が増えてるヤツもいてみんな順調のようで良かったです。

Bさんは近所のホムセンに用事があったのですがサニトラに乗りたくてわざわざ板橋(小田原ね)の方に同じホムセンがあるから山道全開で遊びながら行ったんですが1号線に出たところでストール・・・
セル回すもエンジンかからず(汗)
そのまま1号線を塞いではまずいので押して端に寄せてボンネットを開けるも特別な物も無いのでとりあえずプラグを掃除。
掃除後も始動できずこのままではバッテリーがあがってしまってはどうにも出来ないので手持ちの他のプラグ(純正指定)に交換。
それでもかからず・・・ん~困ったなぁ~コイルを叩いてみたり(昭和か)
だんだん暗くなってくるしで・・・まぁこんな時にはひとまず一服♪
しばらくすると何故かエンジンがかかったのでその勢いで一気に帰宅。
結局ホムセンも行かず(泣)
でも正月から仲間にレスキューを頼む事もなくてよかった。

190Eなんかだとレース用にレーシングプラグに換えたり番手上げたりするけどエンジン始動にそんなに影響はない。
でもBさん本格的にソレックスキャブの車乗るのはもう20年以上前なので「これはもう一度勉強だな」といろいろプラグを買ってみて付け換えてみたりしてました。
車が平成5年なんで点火パワーにCDIが使われてるのでノーマルプラグよりレジスター仕様の方が吹けがが良い感じがする。

プラグを換えては乗っての繰り返しで遊んでました。

で部品屋が動くの待っていろいろパーツ注文してみた。
部品が出るのかも知りたかったしね。


元々はローバック5速のショートシフト?でローバック5速が壊れたんで純正4速に載せ換えてある。
でシフトレバーは純正品が無いんで5速用のショートシフトをそのまま付けていたんだけど別にサニトラで速く走りたい訳でもなくもうちょっとゆっくりシフトチェンジしたいんで純正シフトレバーを探してると某オクで中古が¥5.000円以上する。
これって新品出ないんかな?とオーダーすると在庫有で¥3.000円程でした。

分かりづらいでけどショートシフトは手前に曲がっていてこの状態でN。

純正レバーに交換。この位置でNが標準。
ゆっくりシフトチェンジするようになりました。(笑)
流石にシフトブーツは何でも良かったんでアマゾンで¥1.200円位のを加工して装備。
ショートシフトと純正シフトではノブが付くピッチが違ったんで新たにジュラコンノブも購入。


これは三角窓のウェザーストリップ。
これも某オクでは左右で¥7.000円弱。
でも新品メーカーから出るっす。
値段細かく見てないけど1個¥2.500円位だったような・・・
これは洗車すると三角窓から室内に水が入るのとあるうちに交換しとこ!と思ったので交換。


そしてこの車オーディオレスなんでデッキ買ってスピーカー買ってといろいろ探していると
デッキにスピーカーが付いてるのがあったので購入。
これ下側に7インチのスピーカーがある。
USBでスマホ充電できるし音楽聴けるしFM/OKだしAUXもあるんでスマホの音楽も聴けて正直そんなに運転中良い音とかも興味無いし(笑)
よく軽トラにスピーカー付きAMラジオあるけどあれよりは聞こえます(笑)
細かく言うとあれもこれもとなりますが今のところこれで十分間に合いますね。
場所は今時カロの1DINケースが販売終了しちゃってるんで暫定でここ。

で昨日年明けで横須賀に行ったんですが帰りにまたエンジンかからなくなって(泣)
ん~困ったなぁ~と。
昼間に飯食いに行ってから工場でY氏より「ヒートプレートあった方が良いぞ!材料あるから作っちゃえよ」と言ってもらったんでお言葉に甘えて早速制作。
その取り付けなんかをしてる時にインマニロッドなんかが動いちゃったようで調整したら何とかエンジン始動。

翌日朝からエンジンかけるもかからない・・・ん~何なんだよ。
でも結局順番で見ると今時の車のように複雑じゃないんで見るところは何か所も無い。

もちろんキャブからはガソリン出てる。クランキング後にプラグが濡れてる。
と言う事は点火関係?
でも昨日火が飛んでるのは確認してるしなぁ~と見てるとそー言えば点火パワーがCDIだよな?
CDIってもう20年前の物だよな~
って事は正常な時も異常な時もあるかもな~今時はMDIかMSDだもんな~
と倉庫に行くと結構ウチに入ってくる車でMDI付の車両が結構あってフルコンにする時には要らないのが何個かあった。

その中で比較的新しいの(現行)があったので交換。
でBさんのお気に入りのプラグを入れてセルを回すと1発始動。
お?おおおおおおおお!最初に戻った(笑)
ずっとキュルキュルキュル・・・・・・・ブ~~~~~~~~とかかっていたのが
キュッフォ~~~~~ン!と一気に吹ける。
前は少し暖気しないと止まってたんだけどね~
やっぱ電気機器と〇は新しいのに限るな。

途中止まるのが嫌で1500回転位にしててライト点けて電動ファンが回ると止まるんでアクセルで止まらないようにしてたけど今は1000回転でライト点灯で電動ファンが回っても止まりそうになるけど止まらない。ウフフ♪

ようやくスタートラインに並べられるようになった感じ。疲れた。

で最初にBさん言いましたがBさんがサニトラに乗る理由は楽しく荷物が積めると思ったから。
でもこのサニトラはサーキット仕様になっているので乗りづらい。
車高も近所の踏切を蛇行しないと触媒カバーが擦る。(昭和か!)
でいつもの踏切で擦らないから「お?何か変わったのか?」なんて思って下回り見たら触媒カバーが無い・・・
知らない間にどっかいっちゃったよ。
でこのままじゃまずいのでフロントの車高調を少し加工してあげてみた。
リヤはB110のレース用リーフが組まれてて板バネが正規の取り付け方で逆ゾリ・・・
まぁ気長に中古出るの待つしかないな。

でコブラのシートも乗り降りしづらいし疲れるので純正シートを倉庫から持ってきて交換。

ん~良いけどお尻が安定しない(笑)
Bさんだと髪の毛がフワッと天井に当たる(汗)
何かパッとしないぞこれ。
でもバケットじゃな~
カプチかなんかの純正シートでも加工して付けようかな?
とりあえず楽にはなったんでOK。

横須賀行った時に邪魔な荷物持って帰ってと言われたけどトラックとは言え荷台に何もカバーも無いんでそのまま積んでいくと海沿い走るんで風で飛んでっちやうんでとりあえず荷物(ゴミとも言う)を工場の片隅に置いて後日ね!と言う事にしけどこのままじゃ荷物も載らないんで本日ロールバー撤去。

このロールバーとコブラシートは多分一生使う事は無いかと。
なので倉庫にしまうのも面倒なんでロールバーはバモスの後ろで布団干しになってもらいましょう(笑)

シートはそのうち誰か要る事になるかおしれないんで倉庫へポイ♪

とりあえずこんな感じになりました。


※タイヤを捨てに行く途中なの
10本以上棄てるタイヤがあって邪魔なので仲間のところで引き取ってくれるのでついでに満載でドライブ
メッキバンパーも外してみたんだけどこのフロントのTSバンパーがイマイチ合わない。
これチンスポにすればメッキバンパー外しても良いかも♪
これでリヤのリーフが見つかればもう少し乗り心地も良くなるだろうし。
そうそうこの車「欲しい人がいる」って年末に言ってた。
でこれ売ってノーマルのサニトラ買おうと思っていろいろ見たけどあまり程度と金額が合わないのでとりあえず売るのやめてBさんが乗る事にした。
なので現在14インチ化検討中で14インチにすればもう少し車高も上がるとは思う。
Bさん実はあまりワタナベが好きじゃないのだ。
ロンシャンも良いけどTE37Vも良いよな~
ロンシャンも汚い当時物を高額で買うなら今復刻モデルが新品で買えるみたい。
スターシャークやフォーカスも買えるみたい。
でも今時JMD気取るならTE37Vが良いかなぁ~

それと荷台にゴムマットも敷くんで注文済み。
トノカバーは良いのが無くて幌で作るもの視野に入れて検討中。
なので暫定でゴムネットとカーゴバーを購入。
その他ブッシュやなんだをまだけるのか見積もり中。

とまぁ年明けからはずっとサニトラで遊んでます。
大分Bさん仕様になってきたな

190Eも乗りますが最近はもっぱら白たん。

なんつってもパワステついてエアコン付いてそれでいてパワーあんし右Hだから楽♪
車高も上げてあるからどこでも行けるし。
昨日も小田厚でブイブイ~っとパシュ~~~~~~ヒュ~~~~ン パシュ~~~~~~と言わせてきました(笑)

多分190Eと言うくくりで言えば日本一速いんじゃないかな~(言い過ぎ?)
それに綺麗だし派手じゃないしね♪
まぁ中身が日産だけどね~

そうなるとエッティンガーは程度良すぎて勿体ないから年末から触ってない(笑)

あ!そー言えば今BさんMTの車しか持ってない。(汗)

ヴォクシーは家族のだしブラックバード号は副隊長にワゴンRの代わりにあげちゃったしなぁ~







おう!バモスがあんじゃん(笑)
今は倉庫代わりになってるけど・・・

あ~良かった←何がだよ

まぁ仕事は諸事情でまだしてませんが年明けより充実した2018年を過ごしてます。

そんな感じの2018年ですが皆さん本年も宜しくお願いいたします。


長々とゴメンねゴメンね~~~


拍手[5回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /