Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「サーキット」の記事一覧

今週のBさん・・・3月4週目

オッス!です。w
今週は比較的余裕のある1週間でした。
特に作業的にはそんなにしてないですね。
とにかくエボ終わらせないと他作業が全部外作業になるので雨が続くと何も出来ません。

今週は月曜日にエボ2の最終点検とTE少し弄ってから翌日に筑波に行くためプリウスαくんを久しぶりに洗車しました。

本当にBさん洗車をあまりしないんです。
昔はそれこそ毎日洗車してたくらいでしたが最近はシルバーの良さを知ってしまったので洗車をあまりしなくなりました。
今回は本当に遊びに行くだけなのでこれと言った道具は積んでいきません。
この日は早く帰ります。
自宅に戻るとUSAより荷物が届いてました。

ハイカムです。
下に写ってるシャツはプレゼントって言ってました。アザス!
それとこれも来た。

オイルフィルターケースガスケット×10枚
これBさん102/16Vエンジンやるんでこれ必要パーツです。
ですが純正で取れますが以前書いたと思いますけど去年の始めに1枚/¥300円くらいだったのに今買うと1枚/¥8900くらいするので気軽に買えない。
そこで作ってもらいました。
他に探したら3枚程在庫出てきたんでしばらく大丈夫でしょう。
火曜日は朝8時ころ自宅を出て筑波に向かいます。
今日筑波に来たのはこの車を見るためです。

KUP号

N号
この2台共Bさんが作業してます。
DTMチャレンジはレースがメインですが今回は走行会で参加しました。
KUP号の方はまだ怪我が完治してないんでリハビリ走行でしたが楽しめたようです。
この車はマスターバックをカットしてあるんですがブレーキを強く踏めないので今回はマスターバックアリで走行。
N号の方は今まで独自で走ってたようでKUP号のラインをトレースする練習ですね。
今年はどんどんサーキット走行するようです。
何故にレースに出なかったのかと言いますと・・・
サーキット走行は面白いけどレースはリスクしかないから辞めました。
だって趣味の範囲内なんで。
仮にレース出て賞金でももらえるなら良いですが別に何か得る物も無い。
なのに全開で走らないとダメなので車が壊れます。
実際レースの方では知り合いのエンジンが壊れました(汗)
そうなると当たり前ですが自費で直す事になりますが決して安くありませんからね。
それと人によってはレースになるとF1ドライバー並に人が変わる人もいますしw
それに190EなんかとGT3やケイマンGT4なんかと一緒に走るとかマジでリスクしかない。
レースなんかではぶつかってもお互いが自己責任となりますがやっぱ気分良くないですしね。
走行会ならただサーキット走るだけなんで。
しかもDTMチャレンジの走行会は20分ほどあるので十分遊べます。
まぁみんなが揃ったらレース出ても良いけどBさんも今後走行会の方で出ると思います。
とにかく今年は「チームevo1」の3台が走れるようにBさんも頑張ります。(何を?)
無事走行会も終わり楽しかったです。
現地ではBさんの知り合いの方なども結構お会い出来ました。
本当に楽しく遊べればそれで良いので。
20歳くらい若ければ「レース出るレース出るレース出る・・・」ってなってると思いますけど(笑)
だって壊すとBさん自分で直す事になるんで。面倒ですw
帰りは圏央道渋滞どっぷりハマりましたが何とか小屋に戻ってきました。
作業はする予定はなかったんですがエボ2の最終テスト試乗しようとエボ2に乗り換えて帰ります。

水曜日はこちらのエボ2の作業も終わりましたのでオーナーさんが取りに来てくれました。
花粉が凄かったからか洗車してもシミが残ってしまいました。
無事に納車しましたが燃料薄くしたからなのかイグナイター交換したからなのか6000回転くらい引っ張ると息継ぎするようです。
また遊びに来た時に見ます。
他はTEの方を少し。
こちらは今すごく悩んでます。
燃料を濃くすると普通に走るんですが丸1日くらい置いておくとカブってエンジンかからない。
かからないと言うかクランキング長くするとかかる。
それとアイドリングが少しプルプルする。
エンジン簡単にかかるくらい薄くするとアイドリングも良い感じになるけど吹けない。(汗)
吹けないと言うか最初のアクセル踏んだ時だけ吹けない。
となると町中乗ってると信号待ちで青になって出る時にに吹けない。
交差点曲がって吹けない。
その他アイドリングも走り出せば全然普通。
ん~困った。
とりあえず気になるところは触ってみる事にする。

インジェクターも気になったので全部外してチェック。
まぁ全部綺麗に出てるかと言うとそうでもない。
でもこのくらいであーにはならない。
何点か気になるところがあるんで確認したいけど今KEの車が無い。
そこで昨日ロアーディのオーナーが遊びに来たのでAMG3.4を借りれるか聞いてみた。
AMG3.4はTEと全く同じなのでいろいろ確認する事が出来る。
借りれれば前に進むと思うんだけどな~返答待ちです。
それが確定しないとやる事が無いんでエボの作業を進める。

結局パーツ揃うまで時間かかりそうだったんでエンジンを一旦下ろした。

で何でおろしたかと言うとちょっと気になるところがあって。
 
バラしてチェック。
このフロントカバーを外したかった。
一応全部チェック完了。問題なし。

また全部組んで終了です。
小屋の都合上雨が降ってると積めないのでここで待機です。
その後カムが来たのでまた最初からシムの調整をします。

ここで気付いたんですが欲しかったカムじゃなかった(汗)
BさんIN/284・EX/278が欲しかったのにIN/278・EX/278だった(汗)
まぁ正直284も278もそんなに変わらないので今回はそのまま使います。時間も無いし。
今度284を買えば良いかと。
278って言うとエボ2カムより少しハイカムくらい。
でもノーマルと比べるとそれでも結構ハイカム。
多分5000~7000回転でブワッとくる感じと思う。
以前作った270度カムで5000回転からブワッときて7000回転くらいで頭打ちだったから多分278度くらいだと7000回転くらいまでパワー持っていけるようなイメージ。
実際乗ってみないとなんとも言えないけどこのカムほしい人いたら出すんで言ってくださいませ。
すぐにはカム下ろせないですけど。
それと他所で組むなら全然構いませんけどうちでハイカム入れる場合にはヘッドOHは必須ですのでそこのところ良く考えてくださいませ。
何で284度がほしいかと言われると以前ドイツで作ってもらったカムが284度だっただけ(笑)
意味は無い。
そうそうそれとハイカムも良く聞かれるけどノーマル制御でハイカム入れてもそんなに変化わからないと思う。
逆にアイドリングが不安定になったりとあまり良い事無い。
電子制御化してるとカム一つでもすごく変わります。
変わると言うかわかる。
さらにATの場合にはハイカム入れるなら本当に純正より少しハイカムくらいで良いと思う。
ただ東名のポンカムみたいのって日本車だけだからカム買って取り付けて終了!ってわけにはいかないのでその辺は気をつけましょう。
とにかくシムの調整が面倒。
昔は削って調整してたけど今は買いますw
前回折れたカム用にシム買ったんですが全部無駄になりました(汗)
また買い直しですよ。
1枚/¥880なんで出費です。
昨日雨だったんでEX・INともにシムの厚さ出してオーダー入れておきました。
多分土曜日なんで在庫あれば月曜発送だと思います。

暇だったんでこの以前外したポルシェブレーキでもエボに付けようかな~んなんて思ったんだけど悩んでやめた。
でも来週暇だったら取り付けちゃおうかな~とか。
今円安の影響でこのポルシェブレーキも前と同じ値段じゃ売れない。
それでも年間通して結構な数出てるらしい。
今の純正ブレーキでも全く不満は無いんで感覚的にオサレブレーキ的な?w
部品は全部あるからな~何気にまだ悩んでます。
そんな事考えてたんですが寒いので昨日は夕方帰宅しました。

で月曜日はTEの名変があるのでヒノノニトンに積んで足立陸運支局まで行ってきます。
今月中にやらないと自動車税の行き先が変わってくるので。
ここで大変な事に気付く。
本来28日に名変予定だったのでその流れでオーナーさん都合で27日に変更になった。
Bさんも全然「27日OK!」って思ってたのに・・・
毎年3月27日は副隊長のお生まれになった日でした(汗)
昨夜27日は~と話してたんで「何言ってるんかな~」と聞き流してただけど・・・
「あっ!」とここで気付いた・・・
毎年3月27日は二人でお出かけデーだった。
いや~名変ずらせないし。
「ちょっと・・・27日は外せない用事があって・・・」って言ったら
「そーなんだ・・・」って言ってるけどテンションダダ下がりだ。(汗)
いや~ミスった。
うちの副隊長さんは大体何でも大丈夫なんだけどこう言う事だけ本当に面倒くさいのだ。
何か今日は起きてから会話が無い・・・困った。
あまりこちらから余計な事を言うとさらに面倒な事になるはずだ。
なので今日は大人しくしてようと思います。

それでは皆さんまた来週もヨロシクです!


バイ!






拍手[9回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /