Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今年も終わりですが・・・

すっかり年末ですね。

今年もいろいろな事がありましたが無事に終われそうです。

今やってる作業もひとまず目途が立ち残りは年明けに持ち越しです。
作業内容を少し。

インマニ制作したり今回はオイルフィルターを移設せずにスロットルを取付。

さてもう年末で作業出来ないのですがちょっと対象的な2台入庫になりました。


車検証上ではどちらも94年式のAMG3.2とE34/M5。
でもAMG3.2の方は車両の様子を見ると初期型TEベースな感じ。
M5の方も前期3.6Lなのでどちらも同世代のスーパースポーツです。
どとらもリフレッシュ、全体の点検など入庫。

AMG3.2は先日丁度TEのフルコン化をした際にM103/300がかなり乗りやすくなったのですが通常は300TEが上位グレードなのでAMG3.2を積んだW124を乗ってみたいな~と思ってたところにずいぶん前から問い合わせを頂いていたオーナーさんが先日購入。

仕様は珍しい内外装もグリーンと言う個体。
多分当時のオーダー車両なんでしょうね。
で早速テスト走行してみましたがこの車両4マチック(四駆)です。
ですのでせっかくAMGがチューニングした3.2だったのですが車両の重さもあって至って普通な感じ。
オーナーさんが乗り味に少し不満気と言う事でしたがこれはもう4マチックの乗り味ですね。
この車は走りがどうこうと言うよりはキッチリメンテして大事に乗ってもらいたいです。
最近周りにTEが増えてきたのでBさん的にはお気に入りの1台ですね。
あえてこのAMG純正16インチも良いしこの当時のエアロパーツも純正なので良いです。
当時このワゴンが純正だったと言うところにもAMG本来のカッコ良さを感じます。

E34/M5は当時「羊の皮を被った狼」と言われ絶賛された車です。
これは表現の一つで良く使われますが実際の羊の皮を被っていたらすぐわかりますよね。(笑)
以前にもM5を乗った事があるのでその時は「お~」と思ったもんです。
M5はリヤレベライザーが付いているのですがそれを外していてリヤの車高が低くなってていろんなショップでいろいろやったのですがどうにもならないと言う事でウチに持ち込まれました。
正直BさんはBMWは好きなのですがあまり触る機会がないのですがそんなにいろんなショップがやってダメな事ってあるのか?と思い引き受けました。
それと過去オーナーさんがいろんな物を付けてたそうでその時の配線がそのまま残されておりバッテリーが放電して上がってしまうと言う事なので要らない配線の間引きなどでお預かり。


乗るとやはりこの6発は良いですね。
ノーマルがシングルカムに対してMはツインカムヘッドが載っていてMT。
これに6連スロットルが付いて言う事ありません。
ベンツが安全に人を乗せる車ならBMWは楽しく運転する車と言った違いがありますね。

ベンツとBMWは吉野家とすき家、パナソニックと東芝、ドコモとauのようなもんでどちらにも良いとこ悪いとこがありますし好き嫌いもあります。
テスト走行をしてみましたがやはりエンジンは流石Mパワーです。
AMG3.2と比べるとビンビンに回ります。
実際E30/M3と190E/エボと比べてもM3の方が乗って面白いのと感じは似てます。

ただどこかしっかりしてなくてなんか軽い金属音が出ます。
何か金属ステーが外れてる感じがします。
それとやはりリヤが腰砕けになっていてコーナー脱出時にアクセルON、OFFするとフニャフニャですね。
その辺も含めていろいろやってみようと思います。

どちらにしてももう部品も買えないので年明け以降ですね。

今年はBさんとこは結婚10年と言う事で12月はワイハー行ったり師匠の工場の引っ越しがあったりと結局Bさんのエンジンはヘッドのみでした。
来年は出来るだけ早めにエンジン組んで動かすようにしたいと思います。

先日のTEも右H用のタコ足制作にエンジン制作、B7も加工物が出来てくると思いますのでそれなりに忙しそうです。

来年はまた皆とサーキットを一緒に走れるようしようと思ってます。

いろいろお世話になった方お世話した方いろいろありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。

Bさん個人は特に年末年始忙しくないので用事のある方は気軽に電話くださいね~





拍手[3回]


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<2015年です。  | HOME |  W124/300TE フルコン化完了。と業務連絡>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /