当社では現在2種類のPCDチェンジャーを取り扱っております。
スペーサー幅を15mm~自由に選べるPCDチェンジャーと15mm固定のプロスペックのPCDチェンジャー。
一緒にサーキットで遊んでる中にも「スペーサーは邪道」「スペーサーは危険」と思っている方もいます。
それについては人それぞれですので構いませんがBさんはスペーサーを使う事にそれほど違和感はありません。
ただし汎用の3mm~5mmの物は走行中割れたりと言った事がある事も事実です。
実際その場を間に当たりにした仲間もいますし・・・
そこで最近の傾向でもありますが「安かろう悪かろう」では結局損をしますよね。
15mm~ワンオフにて製作を受け付けてますPCDチェンジャーは当社では自動車メーカーにも納品してます。
某国産メーカー何社かにテスト車両に使うと言う事で製作、納品してます。
その事からもわかるように製品自体のクオリティは高いです。
しかしプロスペックの15mm固定のPCDチェンジャーは以前B号に装備して250km以上の走行でも何の問題もありませんでしたがイマイチ確定した実績が無かったので販売を自粛してました。
今回サーキットへ持ち込んでテストする事になり結果が出ましたので再販する事になりました。

ウチの2号機に装備して23日にサーキット走行を2本してきました。
当初は何か問題があるかなぁ~と思ってましたが2本完走して製品を確認し特に問題が無い事がわかりました。
あとベンツの場合通常5mm~20mmまでのスペーサーを入れる時にはロングボルト対応になっております。
このプロスペックのPCDチェンジャーの場合スペーサー自体をハブに固定する低頭ボルトもロングボルトにする事も別途可能です。
今回ホイールがキャリパーに当たるためさらに10mmのスペーサーを入れたかったので製造元に相談したところ、ロングボルトの製作をして頂きました。
画像を見てもらうとわかるのですがPCDチェンジャーの下に10mmのスペーサーがあるのがわかると思います。
これは低頭ロングボルトにて装備可能になったと言う事になります。
と言う事でBさん好みの対応幅の大きい商品になりましたので告知にいたりました。
現在某オークションでも販売されてるようですがそちらに関する問い合わせには製品自体を知りませんのでお答え出来ません。
「サーキットでも安心して使える」
この事がある意味購入のきっかけになればと思います。
当社では走行テスト等はサーキットにて行います。
サーキットにて走行テストにも耐える物のみを販売してますのでご安心して使用できる事と思います。
定番のホイールを履くのも確かにカッコイイですが我流もBさん的には好きです。
トータルでのバランスが一番大事なような気がします。
Bさんは「立ち姿命♪」の姿勢でクルマ作りを楽しんでます。
来年2010年プロトを仕上げたらオンメルにて取材をいたしますので楽しみにしててください。

[0回]
COMMENT