Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

エッティンガーターボついに完結♪

火曜日に小屋に置きにきたのはこれ

事務所で使わなくなったヒーター(15年物)
でもこれじゃ間に合わない感じ(汗)
やっぱストーブの方が良いかもね。

さて長らく作業してましたエッティンガーターボが本日完了しました。パチパチ

非常に長かったぜ・・・
ここまで190Eに触ったのは久しぶりでした。
エンジン本体、ミッション本体、プロペラシャフトからデフ以外ですね。
正直しばらく190Eは触らなくて良いんじゃないか!と思うくらい触った。
当初はLINKでインジェクター(サブコン的)仕様になってたのを使える物は使って入れ換える的な感じで預かったのですがまず車自体が結構いろいろダメでそれに時間かかりました。
結局フルコンも使ったのは水温センサーとノックセンサー以外制作すると言う事になりました。

請求も結構な額になりましたがほとんど部品代でした。
フルコンも結構拘りましたが今回は通常の価格でやらせてもらいました。
これ一般だったら1.3倍はもらわないと出来ないかも。

でも今回の車両は今後いろんなところで皆さんの目にとまる事もあるかもしれませんので業販価格でやりました。
まぁ利益って言っても金だけじゃないからね・・・と言ってみる(笑)

今回まず普通に乗れるように仕上げました。この手の車はパワー重視でいくと普段乗りしにくいのとエンジンの状態が不明なのでパワーはまぁまぁにしてクランキングからアイドリング、エアコンONでも全く問題ないようにしました。

この車が日本に入ってきてから結構いろんなところでいろいろ弄ってあったようでまずその辺の要らないハーネスもそのままでしたので全部撤去です。

兎に角いろいろ誤魔化しと言うかひとまず動くように的な物もすべて純正で動くようにしました。
完璧なのか!と言うとまだいろいろ細かく気になるところはありますが今回はセミレストア的要素の依頼も無かったのでまず乗れるように、そしてオーナーさんが乗って途中でエンジンがストールするとかストレスが無いように気を付けました。

これで車検取れるようにしたのでナンバー取ってまず乗ってもらいたいと思います。
ナンバーが無い車はまずBさんが乗れないので動かない状態で作業する訳ですが非常にやりにくいんです。
しばらく乗っていれば多分何かしら小屋では出なかった症状も出るでしょうからそれはそれで都度対応出来ればと考えてます。

正直このエッティンガー2.6-16キットの場合ターボよりNAの方が面白いとは思うんですがLOTECのターボも希少なので壊さないような味付けになってますので白ターボのようなパワーはありませんが通常の16Vよりは全然軽くて速いですよ。

ゆくゆくは2.6-16を下ろして他のベース車両に載せて新たにこのターボ用のエンジンを2.3-16で作っても面白いかもです。
最低でも低圧縮ピストンにメタルガスケットは必要ですね。
それでもう少しブーストを上げられればもう少しターボ感が出るんですけど(笑)

今日小田厚も乗ってみましたが全く問題なかったので完了としました。

何とか年内に間に合ってよかったです。

Bさんは長期で作業する時には自分の愛車のつもりで作業してるので小屋から離れるのはチト寂しい感じがいつもします。

でもオーナーさんに乗ってもらえれるとそれはそれで良かったなぁ~とも思う瞬間ですね。

多分明日以降引き取りになると思いますがBさん月曜はちょっと出かけるのでそれ以外になると思います。

いや~疲れてはいないけど(笑)

ボディも直すそうなんでどんなんになるか楽しみです。

今回かなり190Eに愛情注いだので190E熱が再発してきそうです。

来年は作業の合間に自分のエンジンも組みたいし余ってる2.3-16用ピストンとH断面コンロッドを使って2.3-16も作りたいしなぁ~

ボディは何使おうかなぁ~とか考えちゃう(笑)

来年は多分DTMエボ2も走るだろうし♪

楽しみです。

SLの方も終わったので何とかゆっくり正月餅食えそうです(汗)

これもサポートしてくれた仲間の皆さんのおかげですね。

では






拍手[4回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<SLも納車♪  | HOME |  ようやく来ましたホワイトメーター♪>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /