お疲れッス。
今週は日が出てるうちはそうでもないですが日が落ちると寒さが急に来るので
17時には片付け始めて18時には平塚を出る日が多かったです。
1月も終わるので支払いしまくりまして。
安定のスッカラカンですw
まぁ何だかんだで1月はほとんどお客の車作業してないので仕方ないんですけど。
でもする事は色々ありまして。
まずはこれ
うちの赤いの
KAMEIスポイラー&バンパー塗りました。
うちは塗装屋さんではないので時間とコストかけますw
赤とか黄色は染まりにくいんですけどうまくいきました。
バンパーの何て言うの?レール?と今回別で使うエボスプリッターをブラックで塗ります。
Bさん今まで艶消しブラック(エド風に言えばサテンブラックね)はつや消し黒をそのまま塗ってましたがそれだと塗料そのままなので嫌だったんです。
で今回はブラックはそのままただのブラックを塗ってます。
そのままブラック塗ってるのでピカピカw
で今回からこの上にマットクリヤー塗っていきます。
こんな感じ。
マットブラックになりました。
クリヤー塗ってあれば下のブラックが劣化しづらいかな~って。
ただマットクリヤーは後で磨けないので凄く気を付けました。
こんな感じ。
結構良い感じに出来ました。
ブログ見てBさんに塗装してほしいってたまにいるけどこれは完全にBさんの趣味なんでやりません。
ちゃんとしたブースも無いし塗料や材料なんかも都度買ってるので多分金額が合わないと思います。
多分塗装屋さんに出した方が安くてキレイに出来ると思うのでそうしてください。
Bさんも塗るようになってから塗装屋さんの値段って安いなって思うし。
よく「ここ軽く塗っといて」なんて言ってたけど軽く塗れないしなw
その辺は考えるようになった。
いや~早く赤いのに付けたいけど今無い。
そうこうしてると荷物が届きます。
レカロLX用のシートカバー
両サイドレザーでセンターアルカン使用です。
いや~待った。約2ヶ月ほど待った。
年末にゴタゴタありましたがすっかり忘れた頃に届きました。
これも早く取り付けてぇーけど車が無いw
でも今赤いのにはスパルコが付いてるしな。
どーしよーかなー
でもまぁ赤いののためにわざわざ購入したしレカロは赤いのに取り付けてスパルコは倉庫行きだな。
2.6号にスパルコ取り付けても良いけど純正シート気に入ってるからな。
悩む。けど嬉しい悩みw
とりあえず早く赤いの帰ってこないかなー
とは言いましても来週の土曜日なんですけど。
まぁ楽しみは取っておきます。
お次はこちら
2.6号
在庫確認してたらM103用のヘッドカバーガスケットが出てきたので交換してみた。
まぁこれが後に事件になるんですけど・・・
こんなのは別に大した作業じゃない。
前に作ってもらったシフトパネル。
内側の枠がキツいので修正してもらったんで付け替えます。
良い感じ。
今回後ろ側のツメをマージン取って作ってもらったんですがほぼツメが引っかからない。
でもATの場合ゲート枠が固定出来るのでこれで良いかと思う。
何度もシフトパネル外す事を考えるとこれで十分です。
でここまでは特に何も問題はない。
この日の夜に久しぶりに2.6号で帰ろうと早目に平塚を出ました。
で特にずっと後ろに誰もいなかったんで気付かなかった。
ただオイル燃える匂いがしてて。
「誰のだろ?」って思ってたんですがw
小田原に戻ってきてR255に入ったらBさんの周りが煙が凄くて(汗)
信号待ちではもうこの車空飛ぶんかな?ってくらいの煙で皆さん近寄りませんw
しょうがないので大井町のカインズのとなりのファミマにはいる。
車を止めてオイル量見るとほとんど入ってない。
いや~まいった。
隣にカインズホームがあるからオイル買ってきて平塚戻るか?って考えたけどやめた。
あと20年くらい若かったらそうしてるかも。
小田原にレッカーの仲間がいたのを思い出して早速保険レッカーの依頼しました。
Bさん自分の車でレッカーされるの人生で初めてでw
待ってる間寂しかったw
皆さんこんな思いしてるのね。
このまま平塚まで戻ってピクシスバンで帰ってきました。
結局いつもより早く帰ったきたのにまた戻って帰ってきたので22時前くらいに帰宅。
疲れました。
で何で交換したばかりのヘッドカバーからオイル出ちゃったのか分からなかったけど後日確認すると
まず漏れの箇所はここね。
で原因はこれ
まさかのパッキン縦割れしてるし。
確かにずっと気が付かなかった在庫の部品だったけど。
こんな事ってあるんだね~
危うくエンジン壊してるところだったよ。
よくフェラーリとかポルシェの長期在庫のゴム系パーツがやばいのは知ってたけど。
Bさんとこも結構古い在庫ってあるんですけどまず客のには使わないんで。
お客さんのは都度オーダーしてて。
こう言ういつのだかわからないのは結構自分のに使ったりしてるんだけど今後気を付けようと思います。
とりあえず確認したのが土曜日だったので部品は来週手配します。
それとようやくタイヤ来たんでおやっさんのところに連絡して交換してもらいました。
でもおやっさんのところで作業してもらうのはこれで最後になります。
久しぶりに会ったけど何か作業してても危なっかしくてw
もうゆっくり休んでほしいんでもうお願いするのはやめようと思った。
多分お願いすればやってくれると思うけ
このフッツーラも結局どれに履かせようか未定。
今赤いのも2.6号も不満が無いし。
一度赤いのにも履かせてみようかな?
お次はこちら
2.3-16/Motec号
部品が来たので交換します。
ベルトテンショナー、テンショナーショック
画像無いけどVベルトも交換。
でこの車定番のエボ2ホイールに215/40r17。
Bさん前にも書いたけどこの215/40r17のサイズが嫌。
試しに手持ちの235/40r17を履かせたホイールいれてみたけどやっぱいける。
コストで言うと215/40r17の方が安いけどホイール傷つくし乗り心地もよくない。
ノーマルの190Eだと235/40r17はきついけど16Vならいけそう。
ちなみにうちの赤いのと2.6号はどちらも235/40r17いけます。
いけるようにしてあるって言うが正しいかな。
それとAMGステアリングホイール持ってきた。
結構傷んでる。
これでも以前に¥10万くらいしたらしい(汗)
これを補修して取り付けてほしいと言われて。
ちなみにこのザラザラになったところは塗ってもこのままなので最初にかるくペーパーで削ってから本来はペースト塗って塗装なんですけどそんなの無いので手触りが悪くないところまで削ってから軽くサフェ拭いてから塗装します。
その途中(黒で軽く染まってきたら)でもう一度1200番くらいのペーパーあてると色が染まりやすいようなw
このナルディも定番ですけど

このAMGの方が似合うw
使ってるうちに擦れてくるのでその時また塗ればなおよい状態になります。(多分)
これも本来は補修屋さんに出してほしいところなんだけど。
もちろん専門じゃないんで全然完璧に補修なんて出来てない。
けど最初の状態に比べたら全然良い感じになってる。
その程度で、でも材料や時間使ってコストかかってるのでまぁまぁ工賃いただきますけどね。
程度まぁまぁの中古品くらいにはなりますw
ちなみにこの車の代車に赤いの出してます。
早く取りに来ないかな~w
ちなみに土曜日に来る事にはなってますけど。
今週はこんな感じかな?
今ちょっとブログにあげれない車2台外で作業してるのでそれが終わればまたやれる事あるんだけど。
2.6号も来週直すし。
それほど忙しいとかはないです。
まぁちょこちょこ予定は入ってきてますけど。
年始に宣言した通り今年はあまり作業したくないんで。
のんびり行こうと思います。
もう1月も終わっちゃったしね。
この寒さももう少し我慢すればそのうち気が付いたら春になってるだろうし。
早く夏来ないかな~
汗かきてぇ~w
今日は何だか買い物があるそうでそれに付き合ってきます。
それでは皆さんまた来週。
ばい
[9回]