お疲れッス。
今週は暖かかったですねー
もうずっとこんな感じが希望です。
でも昨日は雪降ってまして・・・
もう寒くて何も出来ない。
納車があったので平塚に行きましたが愛妻弁当食べてすぐに帰りました。
今週はこちらから
2.6号
オイルバラマキ事件の後保険レッカー使ったのでアジャスターが見に来ると思って放置してたんですが連絡してみたら。
「修理しちゃって良いです。」って言われたので早速修理します。
アンダーカバーはオイルまみれ。
下回りもオイルまみれ
まずヘッドカバー外してパッキン交換します。
で前からやろうやろうと思ってた点火系をやります。
でパーツ外していくとカムシールからオイル漏れがあるので交換。
当然ですが新品交換。
点火デスビローターも交換。
これ最初のオーナーさんの時だからもう10年くらい前かな?
ベースは特に問題ないけどOリングは交換します。
点火デスビキャップも交換します。
古いのはもう結構リークしてる。
プラグコードも交換。
以前のがウルトラだったので今回はノーマルのにしました。
以前のがこんな感じ。
今回のがこんな感じ。
よりノーマルっぽくなりました。
今回点火系も全部交換したんで気になってたアイドリングの感じも良くなりました。
乗ってみたけど問題なしです。
ちょっとパワステギアボックスからオイル漏れがあるっぽいのでまた近々作業しようかと。
また乗り始めるので洗車しました。
あとこの車はナビが付いてるのでその辺を全部やり直そうかと。
今ナビ要らない範囲内で使ってるし。
必要ならスマホで十分なくらいの使い道なので。
オーディオやら何やらはもう持ってるんですが時間ある時にやります。
これでまた通勤が楽しくなりそう♪
お次はこちら

2.3-16/Motec号
助手席シートが結構酷い劣化です。
Bさん手持ちのシートで結構良いの持ってたんですが全部出しちゃって。
まぁまぁ悪くないのと交換します。
行きに倉庫に寄って良さそうなシート持ってきます。
リヤシートも積んできました。

現状付いてるシートよりは良いけど多少切れなんかがあるので売るのも悪いかな?って事で以前外した油圧計がトランクにあったんでそれと交換って形にしました。
シート外すと定番の散らかりようですw
もっと領収証とかいっぱいゴミがありました。
掃除します。
でこの車2.3-16なんですがリヤシートがノーマルの5人乘り用シートが付いてて。
Bさん2.3-16用のキレイなの持ってたので交換します。
これがノーマルのリヤシート。
これが2.3-16のリヤシート。4人乘り用。
丁度リヤシートの話になったのでちょっとした小話を
190Eのリヤシートですが2.0、2.3、2.6、2.5-16のリヤシートは2.3-16にも付きます。
2.3-16にこれらのシートを取り付ける場合付きますけど背もたれの引っ掛ける金具が違うのでヘッドレストがちゃんとハマりません。
逆に2.3-16のリヤシートは他の190Eに付きません。
これはガソリンタンクに関係してまして。
ガソリンタンクで言うとこの逆です。
2.3-16のガソリンタンクは他の190Eに付きます。
が2.0、2.3、2.6、2.5-16のタンクは2.3-16に付きません。
この辺知らないとこの両方のどちらかを交換する時中古部品を買うと結構付かない事があります。
ノーマルのタンク(2.0、2.3、2.6)は50Lですが16Vのタンクは70Lです。
ノーマルのタンクは16Vのタンクと比べると結構薄くて軽量になります。(意味は無いけど)
2.3-16のタンクは2.5-16に付きますが2.5-16のタンクは2.3-16には付きません。
これはリヤシートにも関係してますのでリヤシートまたは燃料タンクを中古で購入する場合には気を付けましょう。
さて交換後元々付いてたノーマルの革シートはうちで買い取りました。
これで作業完了です。

昨日取りにきてくれました。
お土産も頂きました。あざす。
最近ダスモック飲みながら喫煙してますw
雪降ってましたがこのために平塚来ました。
あまりの寒さで作業は出来ないな~って
でも赤いの帰ってきたのでもうバンパー付けたくて付けたくてw
雪の中KAMEIバンパー取り付けてみました。
試作?の段階では大して良さそうじゃなかったけど色塗ってみたら中々イケてるw
海外で見るのはもっと車高が低くくてかっこいいんだけどこの車高だと普通w
AMGのよりは全然こっちの方が良いかな~
まぁホイール出したんでAMGでも良いけど。
多分スプリッター取り付けたらもう少しカッコよくなると思う。
寒くてこれ以上何も出来ないんで。
それとシグナルレッドの色が少し違う。
これは部品で塗ってるんでしょうがないんだけど。
色が合わない(汗)
少しバンパーの方が明るいのかな?
でもこれは外装直す時に一緒に合わせようと思います。
でバンパー交換したらこれもやりたくなって。
この車元々2.0のノーマルなのでシートが布シート。
フェルム貼ってあるし後ろに人載せないんでこのままでも良いんですけど
ノーマルの革シート2.3-16のシートと交換する時に買い取ったので早速交換してみた。
良い感じ。白く見えるは雪ですw
この布シートは兎に角独特な匂いがしまして。
それが無くなりました。
あとはレカロシートのカバー来たのでそれと入れ替えれば完成です。
それは来週やりましょう。
それが終われば今度はエンジン、ミッション、デフ、足回りなどなどを計画します。
もう作る仕様はあらかた決まってて。
外見や内装はこのままでやってももう少しくらいくらい。
AMGの3本足ウィングも買取するのでそれに変えるくらい。
本当はエボとも違うフレアーフェンダーも作りたいけど需要が多くないんでそこまで金使えないw
皆さんの考える190Eってちょっと車高落としたりマフラー変えたり少し外装イジったりくらいなんかな?
そう言うのも良いんだけどBさん的にはそれじゃ全然完成してなくてw
やるならとことん気に入るようにしたい派ですw
でもそれだと通勤に使えないんでそれはそれで2.6があるわけなんです。
この辺は個人所有だと限界がありますからね。
BさんはそのためにWiLLを作ったようなもんなんでw
やりたいようにやりますけどw
何せ工賃無料なんでw
その代わり時間を対価にするのですぐには出来ませんけどね。
準備が出来たら部品を購入していきたいと思います。
バンパー付けてリヤシート交換したら乘りたくて赤いので帰ろうかと思ったけど
雪結構降ってきてて。
仕方ないのでピクシスバンにします。
4WDなんでw
要らないリヤシート積んでシート積んで帰ります。
後で倉庫にポイです。
要らないんですけど捨てるのも大変なんで。
そんなホイールが何セットもあるw
準備完了。
帰ります。
このピクシスバンってシルバーだと思ってたんですがよく見るとパールが入ってる。
この辺はトヨタ仕様なんでしょうか?
実際今週の作業としてはこれだけではないんですよ。
もう一台メインで作業してるんですけど仕事じゃないのでブログには書いていません。
こちらは完全に個人的な作業なんで。
来週はまた暖かくなると良いなー
すっかり忘れていましたが確定申告がそろそろで。来月ですけど
税理士さんから提出を急かされてまして(汗)
「今週やって出します」って言った手前この週末で仕上げます。(汗)
なので本日は昼飯デートして帰ってきてからPCと向き合いますw
これはやっちゃえば終わりなんで。
そもそも頑張ってやる事じゃなくていつもやってればこの時期に集中する事もないんですけどねw
完全にBさんのせいですw
ちなみにこのブログ土曜日に書いちゃってますw(確定申告やれよ)
25年の8月までやって一旦終了!(全部やれよ)
日曜日昼飯何食べるか色々考えたりしてw(さっさとやれよ)
とにかくBさん自分にはあまい。
もうハチミツ漬けの砂糖くらい甘いw
でもそれで良きです。
それでは皆さんまた来週もよろしくです。
ばいなら
PS・・・w
今日はこんな感じなので昼飯デートは無しになりました。
じょり~ちゃんは生まれて初めてこんなに雪が降ったんで外で遊びまくってます(汗)
Bさんは家で大人しくしてます。(確定申告やれよ)
[8回]