Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・12月3週目

お疲れです。
今週はそれほど忙しくもなくてのんびりでした。
年末までもう少しですね。
今年は楽勝な年末になりそうです。

今週はこちらから

2.5-16/伊勢原AT号
エンジン関係も終わってますが何故かATオイルパンからATF漏れがありまして。
ここは特別何かするって事もなく。
何度もATF抜いて→オイルパン外して→取り付けて→ATF入れてを繰り返してます。
本来ここのガスケットは液ガスとか付けないんですけど付けてみたり。
液ガスも用途によって色々種類がありますので耐ATF性の物を購入したりと時間だけかかります。
でどうもオイルパンからじゃないような気がして・・・

見つけました。
これはシフターレバーのとこからATF漏れてますね。
このATは去年OHしてるのでまさかと思いましたが漏れてます。
運が良かったのはここのオイルシールは外側からアクセスできます。

このオイルシールです。
AT屋さんに説明してオイルシール送ってもらいました。

ちょっとやりづらかったですけど何とか交換出来ました。
その後オイルパン取り付けてATF入れて様子見ましたが大丈夫のようです。
まさかと思っていたので6回は外して取り付けて的な事しましたね。
ATFガスケットももう1個買ったりオイルパンを修正したりと手間がかかりますけどこの辺は作業代金に換算されないので悲しいです。

幸せの着地ですw
テスト走行しても大丈夫だったのでオーナーさんもすぐ取りに来るかと思い

洗車しましたが週末雨なので来週取りにくるそうです。がっかり
2.6号を代車に出してるのでBさん2.6号でちょっとやりたい事がありまして。
早く返してほしかったのですが来週になりそうです。
小屋を掃除してからお次はこちら

川崎2.6号
特に中で作業しなくても良いんですけど土曜日雨予報だったので中入れます。
この車はエンジン不動とAT故障です。
エンジンかからないの原因をずっと探してましたが見つけたのでまずはその辺の部品を交換していきます。

まずはこれ
M103エンジン定番のコの字パッキンからのオイル漏れが酷いので先に作業します。
すでにカムシールが斜めに入ってますね。

もうだだ漏れ

とにかくキレイに掃除します。

換える部品はこれ。
コの字パッキン交換時にはカムシールも同時交換です。

作業完了です。
ちなみに皆さんここカムシール先に入れてからはめると思いますけど結構難儀です。
Bさんは最後にカムシール入れます。
まぁやり方に正解はありませんけど。
最後にカムシール入れた方が間違いないですね。
カムシール入れてからだとコの字パッキンが結構変な力でヨレたり外れたりすることが多いです。
それとカムシールも変な角度からカム通すので稀にDIYで作業したけどオイル漏れがあるとかはカムシールの裏側のバネが外れてる場合が多いです。

ヘッドカバーガスケットも交換します。
もう随分交換してない感じで硬かったので交換します。

プラグも交換します。
もちろんBOSCH
Bさんノーマル車両は全部BOSCH使います。
NGKでも良いんです。
日本製なんで信頼ありそうだし。
ただ使ってみるとBOSCHとNGKだとBOSCHの方がトータルで良いです。
ちなみにDENSO製は使いません。
今は知りませんけど昔はマジでDENSO製プラグはやばかったんで。
DENSO製プラグしか無いなら使いますけどまだBOSCH製買えるので安定のBOSCH製です。

今回プラグコードも交換します。
エンジンかかるようになってココココってリークしてましたので交換です。

イグニッションコイルも交換。

日付入れましたw
火が飛んでてガソリン来ててエンジンかからない場合点火デスビやコイルの場合が多いです。
火が飛んでない場合はクラセンかイグナイターが怪しいです。

ここから水漏れしてるので手持ちのOリング入れてみます。
確かここのOリング持ってたような気がしますが。

プラグコード組んでみた。

最初燃料来てなかったんでフューエルデスビも点検したんですがこのセンターのOリングが切れてて。
ここ純正部品出ません。
Bさんサイズ測って何個か持ってますので交換します。

ガバナーもダメだったんで交換します。
ガバナーも高くなった。
でもKEは絶対必要なので交換します。

完了。
あとポテンショメータも外してイタズラしたのでエンジンかかるようにしてから調整します。
Bさん的に今回のはただの交換なので作業って感じじゃなくて
エンジンかからない原因を特定するのが作業みたいなものです。
今週はここまで
来週水漏れチェックして大丈夫ならエンジン前側組んでエンジンかけて終わりです。
ATは今OHするとかなり高額なので今回は中古ATを探すことになりまして。
来年無ければBさんの2.6号のATおろして積むとかも考えてます。
うちの2.6号は新しいAT積むかMTにするか何も考えてないんですけどね。
今回お客さんの紹介なんですけど予算が決まってて。
予算決まってるけど直したいって気持ちはわかりますけど無理な物は無理です。
なので何とか予算内に収めるために色々他にも交換した方が良い部品がたくさんありますけど見送りです。
そうなると車的に何とか動くよに出来るけど全く良さが感じられないような。
まぁ本人がそれで良いならそれまでなんですけどね。w
この車はとりあえずここまでやったら外に出します。
しばらく放置ですw
Bさんもイマイチやる気になりませんので。
今週はファイヤー号のオーナーさんが遊びに来てくれまして

お土産いただきました。あざす。
どっちもBさん好きな感じで凄く美味しかったw
この時期になると皆さん美味しいお菓子持ってきてくれますから楽しみですw
正月はそれ食ってますw
さていよいよ2025年も終わりますね。
Bさんは年内30日までは普通に出てます。(予定)
正月は2.3.4と実家帰ってると思います。
今回は何レンタしようかな~
ヤリスクロスかカローラクロスにしようかなw
プリウスαずっと探してたんですが探し飽きちゃってw
前回デイズ借りたコンパクトSUVの良さもわかったし。
もうBさんと副隊長とじょり~ちゃんくらいしか乗らないのでそんな大きいの要らないし。
多分今回はヤリスクロスにしようかと。
ヤリスはダサいと思ってたけどw
楽しみです。
今年は年内の作業は終わってますので何かしらしてます。
そうそう10月くらいにレカロLXのシートカバー買ったって書いたと思います。
Bさん凄く楽しみにしてた。
1月くらいには来るのかな~って
そしたら今週購入元から口座に返金があったの。
購入元からは何も連絡ないけどこれってキャンセルになったんかな?
凄く楽しみにしたのになー
この前SR3のカバー装備したの見せてもらってかなり期待してただけに残念です。
まぁ来週問い合わせしてみようと思います。
兎に角居ると思いますけど早く帰ったりする事もありますので遊びに来る人は必ず連絡してくださいね。
黙って来てBさんいなくても知りませんのでw
今日はBさんが使ってる財布がもう10年以上使ってて。
Bさん色々選ぶの面倒なんでTUMIを使ってます。
まぁ一応防弾素材なんで万が一、億が一撃たれた時にってそんな事は日本では無いんですがw
二つ折りで真ん中にマネークリップ付きのを気に入ってずっと使ってます。
だけどもう10年くらい前に廃盤になってて。
副隊長にも「もういい加減買ったら?」って。
Bさんもそう思うw
けどTUMIってこの辺だと御殿場アウトレットくらいしか実店舗なくて。
こんなクリスマス前の週末にアウトレットってありえないし。
って事で大体似たのポーター(吉田カバン)でもあるから今日見に行こうかと。
多分買わないけど。w
こんな時都内なら結構見に行けるんだけど地方だと難しいですね。
まぁ絶対欲しいわけではないので軽くウインドウショッピングってやつですか?
デートらしい事して来ようかと。
年明け実家帰るんで帰りに入間のアウトレット寄ってもいいし。
まぁ大体Bさんはいつもこんな感じですねw
今日は雨降ってますのであったかい物食べたいな~
それでは皆さんまた来週。

ばい



拍手[7回]


02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /