お疲れさまです。
いよいよ2025年も終わります。
何か若い頃に比べるとこの年末年始も特別感は無くて。
日常ですね。
とにかく寒くて。何も出来ませんけどw
さて今週はこちらから
川崎2.6号
エンジンかかるようにして他にもいろいろダメなところありますが今すぐ交換しないといけない部品以外は次回に持越しです。(次回あるかしりませんけど)
アッパーマウントは亀裂入ってますので交換します。
運転席側は表から見ると何ともないようですが

亀裂入ってますね。
アッパーマウントでたまに亀裂入ってる方だけ交換してほしいと言われる事もありますが基本左右同時交換ですね。
左右とも交換が終わってひとまず終了になります。
この車実走45000kmほどでして車はキレイなんですけどとにかく整備してないので今後どうするんでしょうか?
しりませんけどw
残るは中古AT探すのみなのでしばらく放置です。
放置中も動かないと困るのでエンジンかかるようにはしました。
お次はこちら
2.5-16/AT伊勢原号
火曜日に取りに来てくれまして。
お土産も頂きました。あざす
美味しかったです。
帰宅後電話が鳴りまして。(汗)
何かあったかな~と思ったら「凄く良くなってる」って言ってましたw
こちらこそありがとうございます。
部品入庫の関係で通常よりかなり時間かかってしまいました。
今後もこんな感じなんでしょうか。
久しぶりの2.6号
いや~久しぶりなんで戻ってきてから毎日乗ってますw
改めて作ってもらったシフトパネルも交換しました。
ちょっと枠の下側がきつかったけど何とか装備出来ました。
ただ前の外す時に爪おれちゃいましたね。
換えよう換えようと思ってずっと換えてなかったプラグも交換しました。
もちろんBOSCH。
このノーマルのプラグが一番安定する。
Bさんいろんな190E乗りましたけどベストはこの2.6/スポーツラインですね。
普通の2.6は乗った事無いのでわかりませんけど。
皆さん16Vをかなり押してますけどBさん的に普段乗るなら2.6が一番だと思います。
6発エンジンも凄く良いしこのM103は壊れたってあまり聞いた事ないし。
馬力的には2.5-16/200馬力、2.3-16/180馬力に数字で劣ってますけど乗ればわかるけど2.6/160馬力の方が乗りやすいです。
あとBさんが16Vのエアロがあまり好きじゃないって言うのもありますけど。
好きじゃないと言うかその車ばかり触ってるからだと思います。
16V乘りの方は頂点にエボ、エボ2があると思いますけどBさんの頂点にはブラバス3.6Sがありますので。
Bさんステアリングは右でも左でもどっちでも良くて。
ただ普段乗るなら断然右Hだと思ってますし。
この車の頃は「外車は左H」って感じだったのでもちろんBさんもそうなんですけど昔は左H乘りづらい世の中でしたからね~
それを無理やりステータス感出して乗ってましたからw
今年後半もそうですが来年も多分それほど作業入庫が減らしていくと思います。
なので時間できそうなんでまたサーキット走ろうかと。
まぁ趣味なんで。
どれで車作るかまだ決めてないんですけどもう1台2.6買っても良いかな~とか考えてます。
16Vで作るのも良いけど良いクルマ無いしね。
まぁ来年考えましょう。
今年は結構早目に作業が終わったんでこんな材料を買ってみた。
これで何作るかと言いますと。
16Vのアイドルホースを作ろうかと。
アイドルホースがもう無いので今後純正で動かす場合困るんで。
このニップルがこのサイズでブラックの探したんだけど無くて。
当初は純正のに似せて溶接しようかと思ったんだけどDIYでも作れるようにします。
簡単に作れれば良いかな~って
やろうと思ったんだけど他にもやることがあって進んでませんw
亀裂入ったダッシュボード。
これって2.3-16に多い。
何個か亀裂入ったダッシュボード持ってるので試しに1個修理してみます。
これパテで埋めるとどうにもならないので今回パネルボンドで補修します。
こんな感じ。
このあとペーパーで研いで平らにします。
で最終的にどうするかと言いますとレザー貼ろうかと。
うまく行かなければ塗装しても良いですけど。
アルカンなら簡単に貼れますけどね。
失敗したらアルカンにしてBさんの車に使います。
内装屋さんに出しても良いんですけど何せ高額なのと時間がかかる。
こっちで出来るならそれで良いし。
ただあまりの寒さでレザー貼れないので来年ですねw
それとこのKAMEIスポイラーもどうしようか迷ったんですがせっかく買ったし一回ちゃんと作ってみようと。
ただこれも寒すぎて少し作業して終わりw
金曜日に長年仲間のところに預けてあったBさんが一番最初に乗ってた2.5-16を引き上げてきました。
何か駐車場を返す事になったそうで。
この車は書類もありますが起こしません。
部品取りです。
確かこれに履いてるホイールは2.3-16純正だったような。
あまり取れる部品はありませんけど。
昨日は2.3-16/AT号のオーナーさんが年末の挨拶に来てくれまして。
お土産もらいました。あざす
トレーナーも買ってもらいました。
あざす。
先日白ターボが戻って来るって言いましたが以前うちで車作った人で何年も連絡無かった人なんかから連絡がきます。
若い頃ノリで作った車が今売りづらいとかがほとんどですけど。
所謂改造車扱いになるとね~
もう乗らないってなれば処分と言うか置いておくだけでも駐車場代やたまに乗るかもと思えば車検代や保険代、自動車税なんかもかかりますしね。
残念ですけどそれは仕方の無い事だと思います。
結構ブログに出していませんけど何台もあります。
それでもほしい人もいますので右から左に譲ってますね。
Bさんも来年はサーキット走りたいので車どうしようか考えてます。
以前作った車両で何年も乗ってないようなのも良いですね。
売却考えてる人がいたら連絡ください。
Bさんが気に入れば買いますので。
Bさんとこは以前にも言いましたが中古車屋さんではないので委託みたいな形になりますけど。
何か手伝える事があるかもしれませんので。
お声がけください。
年内は一応30日まで出てます。
特にする事もないんですけど家にいてもやる事無いのでw
年明けはまだ不明ですが5日からやろうかと。
先日も書きましたが2.3.4は埼玉の実家に戻ってる予定です。
何かあれば遠慮なく連絡くださいませ。
それにしてもこのブログ毎週毎週書いてきましたけど。
いよいよ2025年は最後のブログになります。
今年もいろんな車作業しましたね~
来年はエンジンが3機ほど組まないとですし。
車両製作の方は特に大きいのは今のところありませんね。
年明け1発目にヘッド下ろす作業が入ってますけど。
来年は今年以上に平和に過ごしたいと思います。w
2025年内は皆様に本当にお世話になりました。
また2026年も皆さんの190Eライフのお手伝いができればと思います。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします。
B
[14回]