Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ W201/2.5-16」の記事一覧

今週のBさん・・・3月3週目

お疲れっす。
今週は何とか確定申告も無事に終わり一安心です。
結局月曜日から小田原に籠もってましたが月曜は何もせず(汗)
火曜日に全部終わらせました。
結局Bさんソフトはクラウドで口座連携してるんで修正のみでした。
いや~今のソフトってすごいなー
Bさん口座以外に金の流れが無いので楽ちんです。
結果1年分を1日で終わらせてしまったぜ。
と言うか元々毎月やっていればこんな事にはならないっての。
15日はBさんの父親の命日なので副隊長と一緒に相模原にある霊園に墓参りしてきました。
そうそう水曜日にロアーディから連絡がありこちらを頂いてきました。

めだか。
先日副隊長がメダカ飼いたい旨を話したんですがちょうどロアーディオーナーさんが飼ってるのがそろそろ子供産む時期らしく、どうせならと頂きました。
早速墓参りの帰りにかねだい海老名店に行って餌とかホテイ草など買ってきました。
最近は覗くとよってくるようになった。

そんな訳で今週は木曜日からになります。
木曜日はエボ2の作業をします。

アイドルバルブが動かないので冷間時ストールするんですけどこのアイドルバルブに電気がいかない原因はわかったので関連のリレーを交換して通電確認できました。
そしたら今度はアイドルバルブが正常に動くようになったんですが温間時のアイドリングが通常位置まで下がった。
以前は1000回転以上だったのに今は900回転くらいで安定するようになった。
ただ冷間時のファーストアイドルがあまり効いてない感じ。
通常は冷間時のファースト点火で1100~くらいをキープするはずが始動時一瞬1200回転くらいまでいくけどすぐ1000回転くらいに下がる。
この一連の動作で「何が問題なの?」って思うんだけど本来KEの水温センサーが存在するって事は温間時までアイドリングを高くキープするはずなんだけど。それがない。
ただたまに一瞬ハンチングした時なんかはすぐにアイドリングを上げようとするのでアイドルバルブは正常に動いてる。
テスターで見るとちゃんと電気来てるのでアイドルバルブは正常だ。
だけどよくよく考えてみるとATからMTに載せ換えた車両なんかは全部こんな感じ。
何かATとMTでは何か制御が少し違うんかな?
2.5-16のD車の場合MT設定はエボとエボ2のみ。
多分負圧の制御が少し違うように思う。
今までアイドルバルブが通電してなくて無理やり燃料を濃くしてたようでテスターで見ると20%固定だ。
通常50%が基準なんだけど20%固定って事は燃料が濃すぎてって事らしい。
しょうがないのでちょっとづつ薄くして調子を見る。
基準値あたりまで戻ってきたけどそれだとエンジン始動に時間がかかるようになった。
仕方ないのでエンジン始動もしやすい感じまで濃くして調整してみた。
これでしばらく通勤に使ってみて様子見です。
木曜日の夜はレッカー引取で都内まで行きます。

日曜日に引き取り納車したのにエンジン不動になってしまいレッカーです。
ただ実はBさんモヤッとしてるところがあって。
納車が近かったんでとりあえず出来る限り調整したつもりだったんですがやはり燃料が濃かったようでプラグカブってました。
で何がモヤッとしてたかと言いますと。

これフューエルガバナー。
これヤナセから取ったんですが妙に不安定だったんす。
どう不安定かは説明するのが難しいので割愛しますが気になってました。
なので今回こう言う自体になったんでヤナセに連絡して代品と交換してもらう事にしました。

最近ヤナセでこう言った部品の不具合詐欺みたいのが多いらしく結構色々手順ふんでからの代品発送でしたね。
不具合詐欺の意味がわからないのですがヤナセも大変ですね。
Bさんはもちろん代品と交換後返送しましたけどね。
印付が不安定品。

何とか良いとこまで来た。
ちょうど両方共にKEなんでどっちもアイドルバルブの状況を確認しながら作業します。
TEの方は冷間時のファーストアイドルは良い感じに1100回転くらいまで上がって温間時なると通常アイドルに戻る。これが多分正常。
エボ2の方はやはり冷間時に始動すると一瞬1200回転くらいまでいってその後は1000回転少し下くらいをキープする。
で元々付いてたECUが2.5-16/AT用。
これはエボ1なんかも同じ。
ECUは同じなんだけどエボはこのECUでちゃんとファーストアイドルする。
と言う事は多分このECUじゃないんだと思う。
燃料を基準値くらいまでにすると冷間時にストールしないけどそれくらい回転が落ちる時がある。
そこで2.3-16/MT用ECUを試しに付けてみると回転が落ちない。
って事はECU換えないとダメって事なんだろうか?
でもBさん持ってるECUはどれも今買えないやつなんで販売するって言ってもな~
そー言えば1個だけちゃんとファーストアイドルするECUがあった。

これ。
昔Bさんはエボ2乗ってる時にドイツから買ったエボ2専用ECU。
これだけはちゃんとファーストアイドルも1200回転くらいキープしてその後80℃くらいで通常アイドリングになる。
ただこのECUはエボ2が不調で入庫した時にテストするための物なので販売出来ない。
ちなみにこのECUは今買えない。
なのでエボ2でECU不良の車は2.5-16のECUしか今は買う事は出来ません。
とりあえずストールも無くなったようなのでもう少し乗ってみようと思います。
それとエボ2ホイールをガリキズ簡単に修理してみました。

それと3日程乗ったんですがマジで汚れないな。

まぁ雨の中走りましたがほとんどパッド粉出てないような気がする。

こっちがノーマルパッドのままのリヤです。
もう角っこにパッド粉がある。
一応同じ日に綺麗にしたんだけどな~
そー言えばBさんのTEも全然汚れてないな。優秀です。

昨日は全塗装が終わった600SLオーナーが遊びに来てくれました。
せっかくの納車日で雨なのが残念ですが。

Bさんが売ったFカールソンバンパーとロリンザーハイマウント付ウィング。
今これほぼ買えないから超希少。
後期カールソンはあると思うけど前期カールソンはまず無いはず。
懐かしいw
確か昔のB号も最初このAMG2ピースだったよな~

確かその後ハヤシのセンターロックにかえちゃったような。
今時だとやっぱ前期ヘッドライトに前期テールでウィンカーは初期のオレンジが希望ですw
でもこれだと目立つだろうな~
カッコいいしね。
AMG3Pも買ったそうなんで次はホイール履いたら見せてくれるでしょう。
大事に乗ってもらいたいです。
昨日は結局雨なんで何も出来ず。

がNEW設計のメタルヘッドガスケット来ました。
ちょっとこれ16Vのエンジンをメタルガスケットで組んだ事ある人だとわかる変更がしてある。
ふふふ♪
しかも設計し直したので多分完璧。
なんですがカムがまだ来ない・・・
カムが来てシム調整してからヘッド載せます。
楽しみです。
made in Japanと言う事で早速海外から結構な枚数のオーダーが来てます。
嬉しいですね。
カムが来るまで我慢です。はい
今日は午前中に乗って帰ってきたTEのエンジンをかけてみる。

もちろん1発始動です。
これ昨日帰り道で止まっては調整して止まっては調整してって帰るのにすごい時間かかった。
信号で止まって~発進をチェックして調整。
交差点曲がってをチェックして調整。
と帰るだけなのにめっちゃ疲れた。
最近はこのAMG3Pも見慣れてきたせいかカッコよく見える。
まぁBさんは買わないけどw

TE専門店みたいになってきた。
と言うか自宅駐車場なのでTE好きおじさんがいるんだな~って思われてるよきっと(汗)
明日行きにフルで乗ってみて何も無ければ調整終わりです。
ダメならまた調整のやり直しです。
どうしてもTEもそうだけど190Eも普段フルコン車両にのってるせいか純正が調子悪く思える。
他の人に見せても「全然これで大丈夫」って言われるんだけどやっぱBさんのTE乗ってから乗るとイマイチ調子悪く感じちゃう。
まぁ仕方ない事なんですが。
純正システムで絶好調!って言う人いるけどそれ乗るとどうしても自分のと比べると全然吹けないし回らない感じ。
実際はそれで吹けも良いし回るんだろうけど。
普段エンジンいじっちゃってるとノーマルでフルOHしたてのエンジン乗ると「こんなんなの?」って思っちゃう。
これは悪いクセなので普段は思っても言わない事にしてますけどねw
でも長く乗るなら絶対ノーマル純正が一番良いのもわかってるんで。
この辺の感覚は多分治らないと思う。
来週は火曜日に筑波でDTMチャレンジが開催されます。
Bさん今回エンジン間に合わなかったんで走りませんけど仲間達が走るので遊びに行きます。
午後かららしいのでのんびり行ってきます。
もちろんプリウスαですけどw
遊びに行くので手ぶらですけどね。
来週はTEとエボ2が終わりそうなんでそれによっては入庫があるかもですね。
天気も週中から崩れる感じなのでもてば良いですけど。

そんな感じですがそれでは皆さんまた来週もよろしくです。


では


バイ!

拍手[13回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /