Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

カテゴリー「ベンツ SL(129)」の記事一覧

今週のBさん・・・1月4週目

お疲れっす。
今週は日中暖かかったですけど夕方から凄く寒くて。
今季は何だか変な感じですね。
そうそううちのドカジャンですが今のところ何着か作る事になりまして
2024年モデルは少しだけデザイン変更しました。
参考画像ですがこんな感じです。

※参考画像(寅壱サイトより加工してます)
胸ロゴが以前はMERSEDES BENZでしたが今回からAMG MOTORSPORTに変更です。
それと右腕にスポンサーのロゴが入ります。
パイロットジャンパーは寅壱になりそうです。
ノーマルはボアがシルバーですが寅壱サイトでオプションのブラックも買えるそうです。
トレーナーパーカーは右腕のスポンサーロゴが入るか検討中です。
来週から制作に入ると思います。
びっくりしたのは今こう言った物も凄く高くなってるんですね~
同じデザインで中ボアが高級な1着¥2万円ほどするのもあるみたい(汗)
昔は寅壱でも¥6000円位で買えたのに今は¥1万円位するそうですよ。
楽しみですね。

さて今週はまずこちら

今やってる2.3-16/AT号のフロントバンパーを分解します。
でこのフレームの何中部分をカットします。

こんな感じ。
何故かと言うとここ邪魔なんでW
昔は軽量化でここカットしましたけど。

そうするとこれだけスペースが出来ます。
そこに取り付けようとしてますATオイルクーラーと同じサイズにカットした木っ端をあてがってみます。

いけますW
これで入らなければもう少し小さいのにするかと思いましたが何とか大丈夫そうです。
こんな事してると荷物が届きました。

AT来ました。

流石にこの大きさだと独りで持つのは厳しいのエンジンクレーンで吊り上げます。
ちなみにこのオレンジ色のケーブルはキックダウンケーブルなんですがM120(V12)は熱で折れます。
今回も折れていたので交換でしたが本国ラス1でした。
生産終了との事ですのでこれからの人は交換出来ませんので。

いよいよこちらの作業を始めます。
2.3-16/AT号は部品待ちなのでしばらく休憩です。
一応久しぶりなのでちょっと点検すると・・・

エンジン後ろのラジエターのホースつなぎ目のとこから何か出てる。

ラジエター液漏れてきてますね。
しかしここのホースバンドしめるの凄く大変でした(汗)
何せスペースが無くて・・・
この時点でもう夕方で暗いので作業終了です。
外作業なので暗くなると一気に寒くなってきて余計な物壊したり見落としなども出てくるので終了です。

翌日サクッとAT載せます。
ATの場合ただ合わせて載せるだけなので簡単と言えば簡単です。

プロペラシャフトのリヤ側のコンパニオンプレートが亀裂入ってるので交換します。

無事交換完了です。

ここまでこの日は終わりです。
と言いましても左側後ろのエキマニも外してるのでそれ取り付けたりなどエンジンルーム上側の作業も終わらせてあります。
この日は少し早めに切り上げます。
横浜の仲間のところにちょっと道具を借りに行ってきました。

ヘッドカバーをブラストしてきました。
今回の2.3-16/AT号はWILLブルーの結晶塗装の依頼がありましたのでその下準備です。
下のステーはフロントバンパーのナンバーステーです。
これもサビ凄かったんでブラストあてます。
Bさんサンドブラスト持ってないです。
結局ヘッドカバー剥離するのに4時間ほどかかりました(汗)
結構時間かかるんですけどBさんはこのブラストしてる時間が好きw
多分凄く集中してるんだと思う。
何も考えずに集中出来るのでスッキリする。
Bさんもソーダやウェットはあるけどサンド持ってないから買おうかな~
でも置くとこ無いんだよな~
でこの日はそのまま新年会となり保土ヶ谷で焼肉店に行ってきました。
近頃はあまり外で皆とご飯食べたりしないので久しぶりに楽しかった。
結局帰宅は0時回ってしまった(汗)

翌日はマフラーも取り付けて大体完了。
ATFを少し入れてからエンジン始動です。
無事かかりました。
その後全量入れてフルード漏れを確認してからアンダーカバーを取り付けます。

Bさんとこ恒例ですが作業終わりにアンダーカバーを洗浄します。

いよいよ車体をおろします。

幸せの着地ですw
その後テスト走行しては調整してを2~3回繰り返して終了です。
その夜高速道路テストがてらこれ乗って帰りました。
翌日はオーナーさんが小田原の人なので自宅に迎えに行ってから小屋に向かいます。

完成です。
ちょっとパワーと言うか重さなのかブレーキが効きません。
今後の課題ですね。
それと今回嬉しい誤算と言いますか。
最終チェックしてる時にこんな物発見しました。

エンジンブロックにAMGの打刻を見つけました。
このM120エンジンは6.0、7.0。7.1、7.2、7.3とありますが7.0以上のエンジンにはAMGの打刻がわかるように打ってあります。
Bさんあまりこのエンジンに詳しくないので知らなかったんですがAMG600SLと言うグレードもあります。
これはノーマル600SLのエンジンにAMGカム、ヘッドポート研磨位ですが軽くAMGチューンしてあるエンジンだと聞いてます。
でそのエンジンにはAMGの打刻が無いと聞いた事もあります。
これは実際に調べた訳ではなくて聞いた話なので真意は不明です。
なのでいつかヘッドカバー開ければわかる事なんだろうと思っていたのですね。
でこの車はノーマルなんだろうと思ってたわけですが何とブロックにAMGの打刻がありました。
エンジン番号打刻の少し横のところに小さくですけどw
でフレームナンバーで調べるとこのエンジンナンバーでマッチングしてますのでこの車は日本向けのAMG600SLと言う事になります。
D車でなくて日本向けって言い方ですが
D車の場合結構古い車種(w126とか)でもヤナセ物のAMGなどでもドアプレートに日本語でメルセデス・ベンツ ジャパンと明記してあります。
この車はMercedes benz japanと書いてあります。
D車の場合当時国内に入ってからプレートを張り替えてたと思うのでヤナセ以外のディーラーが輸入したんだと思います。
当時シュテルンがあったのか知りませんけどそう言ったヤナセ以外のところで正規輸入した車両なんだと思います。
それと当時90年前半に大量の日本向け車両がドイツの港でキャンセルになった日本仕様車両があったと聞いてます。
それが新車・中古並行輸入で入ってきてるのもあると言います。
偶にあるそうですが日本プレートがあるのにDに持って行くと「これうちで売ってない」とか昔はありましたんで。
ただこの車両はMercedes benz JapanのプレートがありエンジンもAMGの刻印があるって事が凄く大事な事ですね。
結構他にも色々オイル漏れが酷かったりとかあるので今後どう言う方向で行くのか?どうお金をかけていくのか?などモヤモヤするところがありましたが本物AMGと分かれば方向が決まってくると思います。
本当はエンジン載せ換えも検討してたんですけどエンジンがAMGと分かればこのエンジンを直す方が良いですから。
これから維持するのも厳しくなりますがモチベーションを保つ事が出来るんではないでしょうか?
結構多い話なんですがAMG6.0/V8とかで高額購入しても実はエンジン壊してノーマルエンジンが載ってたりとか190E/エボなんかでエボの車体番号なんだけどエンジンノーマル2.5-16だったりって本当に多いんです。
もっと最悪なのはエンジン2.3-16にヘッドカバーだけ2.5-16だったとか(汗)
中古車で買う場合ベンツに限らずその場でそれを見極める術がありませんからね。
役物エンジンが載ってる車両は今高額になってますのでもし購入する場合はお金出してもエンジン調べた方が良いと思います。
ベンツなんかは一番簡単なのはストローク見るとかM119やエボエンジンはオイルパン外せば分かるんで。
安く買えるなら諦めのつくけど相場で買うにはリスクありますからね~
世の中いろんな事ありますから
ただこのR129はその逆でAMGだって事がわかったのは本当に良かったですしオーナーはかなり嬉しい誤算だったと思いますよ。

ウィンカーもクリアーからオレンジに換えて一層高級感が出ました。
せっかくAMGだって事がわかったので次はAMGのマフラーに交換ですねw
去年買った部品取り車にAMGマフラーが付いてたし。
いやいや良い事です。

お土産も頂きました。あざす。
最近Bさん生タバコからこちらの電子タバコに少ずつですが比率を増やしてますので嬉しい戴き物です。

それと「たねや 招福ふくみ天平」も頂きました。
これ美味しいので好き。確か去年も頂いたような気がします。
Bさんアンコ好きなんで嬉しいです。
昨日はエッティンガーオーナーさんや久しぶりのRUF/BTRオーナーさんも遊びに来てくれて。
賑やかでした。
画像はありませんけどこのBTRは日本に2台しか入ってきてないそうで今ではとんでもない金額だそうです。(汗)
金額が合えば売るって言ってたけどw
Bさんはとてもとても。
エボ1も5年位前は¥4~500出せば換えたんだけど一番安い時なんて¥250万位で買えたからな~
それが今中古車雑誌で売ってるエボ1は¥2000万だって(汗)
¥2000万のエボ買うならもう車何でも良いかな(笑)
面倒だし。
190Eもノーマルはまぁまぁまだ買えるけど16VやAMGなんて買える値段じゃないからね。
うちの在庫で車両製作る場合でもBさんとこで販売した金額でも今は売れば元取れる金額に設定してからね。
かと言ってすぐ売るような人には出さないけどw
それならBさん自分で作って高く売却した方が良いからね。
でもそれしないのは乗りたい人に乗ってもらいたいからなんだけど。

さて来週も少し忙しいですね。
月末もあるのでまたスッカラカンになるのか~(汗)
オイル交換して¥10万円位もらえる日が来るとい~な~w
まぁそうなるとその分オイルが高額なってるって事だろうし・・・
何の意味も無いのか・・・
不動の2.3-16が入庫になるし去年やった280SLも少し手直しで入庫になるし。
中々遊べる時間もありませんけど。
来週は暖かいと良いな~

それでは皆さんまた来週!


ばいなら





拍手[5回]


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /