先週お客さんより連絡があり何でもUF31レパード/アルティマVE30DET用のインジェクターが壊れたと言う事らしい。
ちょっと端折るけどどうもそのインジェクターが無いとどうにもならないそう。
でインジェクターなんてと思ったらどうもこの頃のVG30DET(ツインカム)は特殊なインジェクターを使ってて国内廃盤らしく困ってると言う。
まぁこんな感じです。
確かにこんなインジェクター今使ってるメーカー無いよ。
で調べるとこのインジェクターを使ってる車はZ31(VG30DET)とY31シーマのツインカムターボとかその辺の一部年式の物でごく少数らしい。
日本に無いのでこのあたりの車で海外に出してた車両をピックアップして日産で調べてもらったら必要分は何とかなりそうです(笑)
本当はこのインジェクターを使わずに対策出来るらしのでですが今回は事情がありそれが出来ないところで修理してるそうですのでこれで終われば良いんですが。
まぁあって良かった。
他部品も結構集まりそうなのでまたそれはパーツが来たらお話するかもです。
で作業してました2.5-16ですが走行中の違和感をタイヤ・ホイールと思って手持ちの物に交換してみました。
これで走行するとBさんさんの2.6と同じ感じでしたのでビンゴです。
これは勝手に換えられないのでオーナーさんの判断に任せます。
そのまま小屋に入れてオイル漏れを再度確認するとエンジン右側から少しオイル漏れがある。
どうもタイミングチェーンテンショナーのところのようなのでアクセスするためにオルタネータとベルト外します。
あらら。確認すると対策前の物が付いてます。
このベルトテンショナーだと結構ガラガラ音出るんだよね~
一応掃除して増し締めしておきました。
ただすこ~し漏れてるようですがこれ以上締められないといずれ対策品に交換しないとなので今回はこの位で終わります。
オルタも組んでベルトも組んでベルト調整しようと思ったら調整ロッドが折れてました。
またベルト外して今度はベルトテンショナー外します。
仕方ないのでどっかに外したやつあったんで探します。
ありました。
中古品で交換します。
この作業ってこのロッド交換だけなんですが結局ベルトテンショナー外さないとダメなので何だかな~って感じですね。
その後もう一度走ってみるとブレーキ鳴きが凄いのでパッドの面取りしておきます。
リヤの右側のスプリングが壊れてました。
このスプリングもどっかにあったので探して交換します。
ようやく完成です。
と言ってもまだまだやるところはありますが今回は一旦これで終わりです。
金曜日に洗車して引き渡しっす。
で次もその次もあるんですがBさんは1回作業が終わると1週間程仕事しないクセがあります。(汗)
今回も早速2.6を中に入れてジャッキであげます。
車高が低すぎるのでもう少しあげます。
でバラそうと思ったら以前この車が来た時に作業してて骨折したのでやらなかったので忘れてましたがもう片方のボールジョイントがダメになってたので交換します。
これでようやく左右共交換出来ました。
ちなみにまだ骨折したままです・・・
車高は結構上がりましたね。
車高調アダプターで15mm近く上げました。
そんな事してると荷物が来た
今度の2.3-16/MTに付けるシートだそうです。
レカロの電動シートです。重い・・・
その後は長い間外に置いてあったエボ1を洗車しました。
ん~カッコいい♪
洗車したのでしまいます。
その後は代車にだしてたTEも洗車します。
あまりに暑いので17時前ですが帰ります。
来週からはこちらの車の作業を始めます。
2.5-16/AT。MT載せ換え他作業です。
今回は予算を結構もらってますので結構出来る事が多そうですね。
早速月曜日からAT下ろします。
先週日曜日(7/11)はじょり~ちゃんのお誕生日。8回目でした。
ぬいぐるみや何やらといろいろ買いましたが一番デカイのがこれ。
ハンモック♪しかもオモチャじゃなくて結構本格的なやつ。
事務所に置くことになったのでBさんも夜な夜なハンモックにくるまってます。
今はこんなの売ってるんですね。しかも高さが3段調整出来るので小さいじょり~ちゃんからBさんまで問題なく使えます。
結構高かったです。
でも自動で揺れないのがちょっと気に入らん!
多分もう少しお金出せば自動で揺れるのあると思うけど。
まぁBさんが欲しくて買ったんじゃないのでこれはこれで良いと言う事で。
さて関東でも梅雨が明けて連日猛暑です。
水分補給しながら熱中症に気をつけてがんばります。
明日はどうするか考え中です。
まぁ明日になったら考える事にします。
それでは皆さんまた来週♪
[5回]
COMMENT