お疲れっす。
マジ寒みー
昼間は大丈夫だけど夕方からちょっと耐えられないくらい寒い。
なので最近は18時頃帰ってますw
今週は年末レッカー引取がありましたエボを引き取ってきました。
夜対応してもらえるので助かります。
鬼軍曹号でございます。
この車もうちで制作した車ですね。
今回はこちら
オルタの故障で入庫です。
右側がリビルト済みBOSCH製
左側が付いてたアドバンスのオルタ
リビルトなのでコア返却が必要なので以前使ってたオルタを用意してもらいました。
アドバンスのは純正じゃない(BOSCH)じゃないのでコアとして返却が出来ません。
サクッと交換。
と言いたかったんですがこの車オルタの下にエアコンコンプレッサーがあるので中々面倒でしたね。
これで作業完了と思ったんですがパッドも見てほしいと言うことで急遽車両をウマであげてみます。
パッドを確認すると
ほぼ無いw
新品と比べると全然違いますね。
さて今回はディセルのZで交換になるんですがディクセルも含め他メーカーでもリヤ用が無い。
困ったな~と思った時に思い出す。
Bさんのエボが確か去年新品パッド入れたんだった。
で1度も走ってないのでそれを使う事に。
一応リヤのパッドはバックオーダーかけましたが多分次回のDTMは無理と思います。
フロントはリヤの確認やなんやらで遅くなってしまって来週火曜日発送になりました。
のでここで作業は一時ストップです。
緊急時に部品取りになるのは仕方ないと言うかBさんの車の宿命ですので。
別に恩を売るつもりもないし気にもしていません。
ただサラッと書きますが。
Bさんエボでサーキット走るの今年のどこかでやめようと思ってます。
なので今回かな~と思ってたんですが次になりそうです。
フロントパッドが来週なので外したタイヤのタイヤカス取ります
タイヤカス付いたままだと一般道はもちろんサーキットでもゴトゴトしちゃうんで。
これは暇なんでサービスになりますけど。w
続き作業は来週になります。
お次はこれ
280SLのレーシングプラグが来たので交換します。
全然違いますねw
普段Bさんなんかが使ってるレーシングプラグはプラチナの8番です。
今回はイリジウムプラチナの8番を使います。
普段まずイリジウムプラグは使わないんですけど。
使ってるコイルが35GTRの物で35は純正でイリジウムの9番使ってますので今回はこちらを使います。
一応これでほぼ出来たんですが気になる症状がその日の1回目のエンジン始動時にしか出ないので中々進みません。
一応今の寒さですと午前中に1回。
夕方に1回しか試せないので面倒です。
それ以外は終わってます。
大分良い感じにはなってきてるんですがもう少しだと思います。
で時間があったのでこちらも手を出します。
2.3-16/AT号のエボウィングのフラップ。
以前パテでひび割れ直したんですがまた割れてきてしまって。
今は塗装屋の順番待ちなので今のうちに直しておこうかと。
結局塗装面だけ直しても仕方ないので一度全部塗装取りました。
ウレタン製なので仕方ないんですけど出来るだけ綺麗にしたいので。
それとこの車もプラグが中古にレーシングプラグ使ってたので今回一緒にレーシングプラグ買いました。
やっぱ違うな。
この車もコイルを35GTR用のを使ってるんでこちらのイリジウムレーシングを使います。
中古の古いレーシングプラグを比べるとアイドリングから感じが変わりますね。
これで後は塗装待ちになります。
これよく聞かれるんですがノーマルにレーシングプラグってどうなの?って。
多少は良くなる気もしますけど細かいセッティングが出来ないので体感出来るほどの違いは無いかと。
それとレーシングプラグって寿命もノーマルプラグより短いし値段も3倍くらいするのでコスパ的にはオススメ出来ません。
昔あったボルツとか永井電子のMDIとかで点火を強化するとかであれば向いてると思います。
確か昔外したボルツやMDIが何個かあったな~
付けてあまり体感出来ないけど外すとわかるってやつねw
だけど結局色々寿命を短くするのであまりオススメ出来ないかな~
そもそも純正ノーマルで求めるものでもないので。
その辺は各々自分で考えてください。
今週の作業はこんなくらいかな~
そうそう凄く多いんですが色々問い合わせが多いです。
DMやらコメントやらで頂くんですけど一方通行な教えてくんが本当に多いです。
Bさんとしてあくまでも好意で教えてるだけで教えないとダメなわけでもない。
教えた結果どうなったのか?のか特に気にしてないですがそれっきりと言う人が多い。
でそう言う人って忘れた頃にまた聞いてくる。
そう言う人には返信しないので。
本当意味不明です。
それと良く聞くのが「色々やりたいんですがお金貯めて何年後かに作業してほしい」とか。
作業自体安い物でもないのでその気持はわかります。
これはあくまでもBさんならって話ですけど。
結果やるなら先にやった方が良いのかな~って思う。
もちろんお金が無いからそうなんでしょうけど
でも例えばブレーキキットやフルコンとかもそうなんだけど仮に5年後作業するとした場合
お金が貯まるその5年間はいつもその事を妄想しながらその車を乗る。
5年後にようやく作業して妄想が形になる。
でもBさん的には今やってその後5年間でその作業分の金は返せちゃうし今から5年間自分の妄想した形で車にストレス無く乗れる方が良いんじゃないかと思う。
こう言う車って趣味性が強いんで欲しい物は今欲しい。
我慢する5年間より我慢しないで楽しむ5年間の方が意味あるような気がします。
今の時代の5年って結構いろいろ変わるからね。
お金貯めたのにその頃子どもがいたりとか仕事も景気が良くなってれば良いけどあまりそんな事もなくて。
景気が良くなっても給料が上がるってあまり聞かないし。
だったら最低で現状維持くらい。
もしくは家族が増えたりしたらそれこそ車どころじゃ無くなってるかもとか。
もちろんだから今すぐやれよ!って話じゃなくてそう言う考えもあるよって事。
例えば20代なら20代、30代なら30代なりの環境があるでしょ?
それぞれの自身の現在の環境の中で悶々と妄想しながら愛車を乗るのか気に入った形にして乗るのかって事。
さらに若ければ若いほど先にやった方が良い気もする。
体力があるからね。
Bさんみたいにこの歳になって無理しても頑張れないしw
もちろん無理する事を勧めてるわけではないので。
でもそう言う事も相談してもらえればそれはそれで対応出来る事もあるかもしれないし。
出来ない理由を国や他の誰かのせいにしても最後判断して決めるのは自身なので。
悔いの残らない「車遊」を楽しんでほしいと思います。
まぁ「今すぐ作業してくれ!」ってなっても出来ねぇしw
何事にもタイミングってあるから。
その辺をちゃんと見極めてほしいです。
と最近凄くこんな感じの問い合わせが多いんで語ってみましたw
Bさん的には「やりたい」「欲しい」とかの立場から「やる」「提供する」側になってるんで。
変な妄想もほとんど無いしw
これと言って欲しい物も無いしやりたい事もあまり無い。
20代や30代の頃はもっと欲しい物も沢山あったしやりたい事もいっぱいあったしね。
こんな事で悩んでるのが懐かしいですw
来週も雪とか降らないと良いな~
マジで寒いの苦手なんで。
早く春来ないかなー
それでは皆さんまた来週もよろしくです。
ばい
[6回]
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