お疲れです。
もう大分寒いのも慣れてきましたよ。
昼間は暖かい日もありますし。
何とか生きてます。w
今週はこちらから
いよいよ完成に近づいてきた鈴鹿号のメーター。
カビ取りとお化粧直しです。
これもう30年物なので正直言うと綺麗にはカビ落とせません。
一応許可もらってレンズ外します。
大分落ちましたが微妙に残ってます。
DIYならこれでも十分ですが仕事となるとこれじゃあお金もらえないので塗ります。
こんな感じ。
これ普通のサテンブラック(つや消し黒)じゃないです。
普通のサテンブラックだとつや消し特有のツヤが出ます。
それが外装部品とかは良いけど内装部品に凄く合わない。
特にプラスチック景品だと違う質感になりますので。
プラスチックに近く出来る黒もありますがそれともまた違う物で塗ってみました。
針もいつもは外して塗装しますけど何せ寒くて細かいマスキングが出来ないと言うか時間かかるんで今回は筆で塗りました。
レンズも磨いて完成です。
Bさん一度メーター外した車はわかるんですが初めてメーター外す場合メーターケーブル外します。
これ外さずに無理やりやると色々後悔する事になるので。
それとステアリングも外します。
自分の車なら良いけどお客さんのは必ず外します。
その方がやりやすいのとリスクも減らせますので。
でステアリング外すと伝えたら違うリペアしたステアリング送ってきましたので取り付けます。
まずボスが新品なんですが入らない。
ベンツ用って書いてあるけどな~
仕方ないのでBさん手持ちの中古ボス使うかなと思ったんですがボス側のスプラインのところが新品故に荒いのか?と思いヤスリで整えたら入りましたw
皆さん結構このステアリング好きですよね~
Bさんとこのユーザーさんも結構このステアリングの方多いです。
走行してメーターの動き確認して完成です。
今回はオーナーさんのやりたい事が大分出来たと思う。
それなりにお金もかかりましたけど。
他所でこれくらいやると倍まではいかないけど1.5倍くらいはかかると思う。
ここまでくるとやはり自分の好きな車を好きようにして気に入った状態で乗る方が断然良いしね。
1/1プラモ的感覚と言うんでしょうか。
ガレージ置いておく場合でもあーしたいこーしたいと妄想しちゃうよりその状態で置いてあればそれはそれで満足出来るし気分も良いしw
Bさんもこの状態で通勤出来れば楽しいし嬉しいと思う。
前から言ってるけどうちは修理屋さんではないんで。
もちろん修理もするけど。
出来れば車両製作の方が時間かかってもやりがいはあります。
昨日オーナーさん取りに来てくれましたけど「大満足」頂きました。
ホッとする瞬間ですね。
今回は入庫から約5ヶ月作業に入ってからは4ヶ月くらいでしょうか。
待ってもらった分喜んでもらえたようで良かったです。
今頃はもう愛知県超えてるでしょうか?
気を付けてお帰りください。
お次はこちら
夜東京まで取りに行ってきました。
300-24TE
エンジンかからずです。
お土産も頂きました。あざす。
本当はコーヒーも頂いたんですが飲んじゃいましたw
まぁそれは大した事ではないんですがついでに車検も通しました。
この車ATの右側のキックダウンケーブルの後ろのバキュームが抜けてる。
それは以前預かった時にわかってたんですが何せ手が入らないので保留にしてた。
このバキュームはATシフトのところに何だっけ?EとSだっけ?何か切り替えのスイッチがある車に必要なとこ。
無くても走れるんだけど今回直してほしいと言う事でこんな感じで軽く始めたんですが
結局バキュームの奥に古いホースが残っててそれ外すのに結局マフラー外してプロペラシャフトおろしてって・・・大事になった(汗)
丁度良い工具が無いんで急遽工具屋行って買ってきたよ。
2日かかったw
これ190Eのとかなら結構隙間あるから簡単なんだけどW124の場合はAT自体もデカいのでとにかく手が入らない。
もう手は傷だらけだよ。
無事に完了です。
この色どこに行っても「良い色だね」って言われる。
確かに。
ホイールのガリキズも補修しておいたし。
何か燃料ポンプの音が変だけどw
来週運びます。
今週は他にも細かい事やってますけど。
大体こんな感じでした。
また一台かっこいい車を世に出してしまったw
まだ何台もあるんだよな~
少しづつですが進めているので皆さんお待ちくださいませ。
それでは皆さんまた来週。
ばいなら
[5回]
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