さて9月も2周目が終わりましたが
現在Bさんは次の作業前のインターバル休憩中です。
予定では今月初めにオールペンに出してた2.3-16があがって来る予定でしたがまだ先になるようで困ったもんです。
とは言っても出してしまったので待つ事にします。
お盆休みがあったとしても約2ヶ月経ってますからね・・・
自分が言った納期からほぼ1ヶ月過ぎてますしね。
通常なら罰金もんです。
さて先週の続きでエンジン洗ってます。
とりあえずヘッドの汚れが凄いので久しぶりにサンエス漬けにしました。
かなり綺麗になりましたね。エンジンフロントカバーも洗いました。
ここが一番汚かったのですが大分綺麗になった。
燃焼室も綺麗です。
とりあえずこのエンジンを誰に使うのか打ち合わせしまして。
このエンジンは次の車両製作には使わず他の車輌に使う事に決まりました。
なんだかんだ言ってエンジン3基は作るので実は結構ギリギリかな~なんて思ってます。
エンジン組むのは問題無いんですが加工屋が混んでて。
このエンジンも先に出したエンジンの加工が終わらないと出せなくなってしまいひとまず綺麗に箱にしまう事にします。
で急遽暇になったのでもっと後に予定だった車輌の入庫をする事にしました。
埼玉より入庫のワインレッドの2.5-16です。
こちらの車はBさんの仲間のエンジン屋さんからの依頼でエンジンOHと聞いてましたがBさん違うんじゃないか?と思ってひとまず入庫してもらいました。
エンジンはかかるにはかかるんですけど凄い音がしてます(汗)
で何かおかしいのでヘッドカバーを外してみました。
すると・・・
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まず上のテンショナーレールが割れてます。
で赤まるのところがバルタイのIマーク位置です。ちなみにインテークです。
EX側ですが本来青○のところにあるはずのIマークがずれてます。
これはコマトビシてますね。
原因は多分割れたチェーンガイドが落ちてチェーンと絡んだか対策前のチェーンテンショナーが原因と思われます。
早速カム外してみます。
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左が対策品 右が対策前
ついでにチェーンテンショナーを対策品に交換してみます。
その後カムを取り付けて新しいチェーンテンショナーを取り付けます。
これでOKです。
早速組んでみる。
がセルは気持ちよく回るけど初爆しない。
何かヒューエルポンプの動きがおかしい。ちと弱い感じがする。
在庫の新品と交換してみます。
キーONでポンプは勢い良く回ります♪
がエンジンかからず。
火が飛んでるか確認するもOK
燃圧測るもOK
火も飛んでるけど初爆無し。
この車ATなんでニュートラルスイッチを直結するもかからず。
圧縮計ってみましたが4気筒ともOK
プラグも換えてみたけどかからず
ん~なんだろか?
初爆しないってな~
感じ的には燃ポンリレーがダメな時やクラセンダメな時に似て何か決定的に何かダメ時と同じような感じ。
点火時期が180度逆な時も似てるな~
それにしても全くかかる気配が無い。
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普通エンジン壊れててもかかりそうな感じですけど・・・
何かセキュリティでもあるんかな?
ん~困った。
簡単に行くかと思ったけど思わぬ苦戦に疲れました。
セル回しすぎてバッテリーも弱くなってきたんで今日はもうバッテリー充電して帰ります。
燃圧がキーOFFでになるからレギュレータかガバナーが怪しい。
手持ちの使えるのが無いんで予備に在庫しておこうかと思います。
まぁそれにしても初爆が来ないって?
はぁ~嫌になる(笑)
フルコンならこんな時楽なんだけど純正って色々絡んでるからややこしいよ。
でも基本的な事は同じなのでもう少しやってみます。
明日仲間に少しアドバイスを聞いてみよう!
で今日は久しぶりに300TEで帰宅します。
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この夏の間1回も乗らなかったのでたまには乗らないとね。
この頃のベンツって燃料タンク半分以下でずっと置いておくと燃料レベルゲージが壊れるんでね。
そうなると安い物じゃないんでガソリンは入れておきましょう。
ちょうど燃料も1/4程しか入ってないので帰りに満タンにしておきます。
来週はエンジンかかると良いな♪
それでは皆さんよろしくです。
[6回]
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