Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・8月4週目

おいっすー。
暑さはまだ続きますけど暑さの質と言うか暑いんですが8月前半と比べると過ごしやすいこの頃です。
最近は夕方6時頃になると大分夕方感が出てまして。
夏も終わるんかな~って少し寂しいですね。

さて今週は先週土曜日よりお休みをして家族で富山県の黒部ダムまで行ってきました。

埼玉の実家から行ったんで関越~上信越と移動して4時間かからないで行けました。
4時間と言うと小田原からだと京都くらいまで行けるんかな?
まぁこちらはほとんど峠道みたな感じで時間かかっただけでどこも混む事なかったですね。

この時期は放流してるようで凄く気分良かったですね。

気温も全然埼玉あたりとは10度以上低くてダムの中は逆に寒かったくらい。
安曇野にホテル取って子供達はそっちの方が楽しかったみたでした。
その他では松本城に御城印だけ取りに行ったり茅野の水族館行ったり。
正直1度行ってるのであまりする事が無く帰って来ました。
プリウスαくんで行きましたが800km近く走って1度も給油無しで埼玉まで帰れました。
そのまま小田原まで帰れそうだったんですが何かあった時に困るので実家近くで給油。
33Lほどしか入りませんでした。
恐るべしプリウスα(笑)
「休みはゆっくり出来ましたか?」って聞かれるけど全部Bさん運転なので疲れた(汗)
今回は高校生になったミニBくんも来たので色々話が出来ました。
高校生になってからほとんど話さなかったんで普段何してんのかとか進路などいろいろ話ました。
まぁ疲れたけど家族も楽しんでくれたようで良かったです。

今週は水曜日の午後からでしたが今作業するのはMotec号。

取り敢えずBさんとこのフューエルレールを使って330cc/4ホールのインジェクターに交換してみた。

燃料レギュレーターもサードの新品を購入して入換ます。
が元インジェクターより容量小さいのでアイドリングから薄い・・・
仕方ないのでデンソー550ccインジェクターを取り付ける事にします。
ただデンソーのはBOSCHのより短いので普段はステーを短くするんですが調べるとアダプターがあるみたいなので買います。
それが来るまでやる事無いんで2.6をいじります。

前カーボンだったんですが今どきはアルカンだろ!と言う事で貼り替え。

右リヤのウィンドウスイッチが取り付けてもすぐ出てきちゃう。

しょうがないので裏に0.3mm厚のアルミ板を切って貼り付けてボンドで固定。
そのボンドが剥がれないようにアルミテープで補強します。

裏のフックが取れてたんで全部剥がしてボンドで取り付け直します。

無事完成です。

ずっと裏返しで置いておいたのでここの部分が変な形が付いちゃいまして。
仕方ないので当分黒アルミテープで固定です。

さてこの190E/2.6ですがKEジェトロの不調と言うかエンジン始動不良があったんですが完全に直りました。
原因は以外なところにありました。
この30年以上前のドイツ技術が詰まったKEシステムですが結構今話題になってるそうで。
「こんな症状なんですが原因はどこでしょうか?」などの問い合わせも多いです。
簡潔に言いますとこのシステムは燃料噴射をいろんな物を使ってそれぞれに役割があってそれの複合システムのような気がします。
なので今のインジェクターを使うシステムと違って「これ」と言った原因を決めづらいです。
ただ使ってる部品点数が今ほど複雑ではないので結構修理しやすいかなとBさんは思います。
昔のDラーやBOSCH系整備出の方の多くは文献とそれに書いてあるデータや数字で見ますがもうすでにベンツで言えばだいたい92年以降使わなくなったシステムなので。
すべてが新品もしくは新車時と同じであれば文献やデータで修理してもわかるんでしょうけど色んな部品がもう古いんで指定数値に合わせるだけでは直りませんね。
もうここ1年~2年でBさんも随分このシステムの不具合を見てきましたが大分わかってきました。
要は昔風に修理するしかないんですね。
DASもつなげないんでコンピューター診断が出来ませんのでコンピューター診断に慣れてる今の人達だと結構直せないかもしれませんね。
中にはECUがダメから修理に何十万、リレーがダメだからとか言ってる人もいるようですがそもそもKE、Kの場合ECU無くても走れますんで。
車全体を見れない人には直せないと思います。
確かに完全に直すとなれば結構な金額はかかります。
でも無駄に高額修理の見積もり出されるより完全に直る高額修理の方がまだ良いですからね。
無駄な診断に高額修理費用払って結果あまり変わらずで結局本丸のシステムの方でまたお金がかかるなんて良く聞く話なんで。
まぁそうやって遠回りしても良いですがもう少し近道があると思いますけどね。
金出すのは本人なんで好きにやってもらって構わないですけどw
6月終わりに預かってから今まで結構手を入れました。
燃料系は全部やりました。
この手の車は触ってるうちに直る的な事ってありますw
原因はこれかも?的なのw
でもBさん売るのにそれ嫌だったんで今回は原因を完全に確認しました。
いつでもどこでも何日置いてもエンジン1発始動するようになりました。
と言う事で当初安価に設定してた190E/2.6ですがそうでもなくなってきてしまって(汗)
まぁそれでも中古車で買うよりや安いんでしょうけど。
まだ9月にも見に来る人がいますがBさん買い戻すつもりです。
ちょっと月末で支払いがあるのでそれ終わってからオーナーさんに伝えるつもりです。
この猛暑の8月でもエアコンつければ快適だしまず乗ってて楽しいってのが大事。
大きさもプリウスαより小さいんでどこに行っても困らない。
で右Hなので国内では全くストレスも無い。
ちょっと足回りはな~とは思うけどまぁ足回りが付いてないわけではないのでw
タイヤも古いし。
この辺は買い戻したら交換ですね。
エボリップ出来てきたらこれにも付けようかなとかw
エボはサーキットにふってるんでこの2.6は完全にBさんの日常の快適な足に出来ればな~と考えちゃう。
多分そのうち欲しい人とかまた出てくるんでしょうけどその時はその時で考えれば良いし。
996も欲しかったけど2.6でも良いかな~とかw
まぁ考えてみます。

Motec号の燃料レベルゲージの部品。
このデカいアルミネジですが以前の修理工場さんが気持ちよくナメてくれてまして。(汗)
現状はBさんの在庫タンクのを使ってますが新品取れるのか聞いたら取れたw
国内ラスト2の1セットを購入。
今はガソリン満タンなんで交換出来ませんけどガソリン減ってきたら交換します。

フューエルアキュムレータもようやく来ました。
ちなみにこれw124と190Eでは取り付けフィッティングのネジ経が違います。
それと今国内に部品ありません。
ヤナセ在庫全部買いました。2個ですけどw
燃料ポンプやフィルター交換する人多いですけどこのアキュムレータがダメでもKEにいろいろ不具合起こさせます。

早速交換。
これでこのMotec号は燃料系はすべて修理及び交換しました。

インジェクターのアダプターが来たので早速取り付けます。

ん~うちのデリパイの方が見栄えが良いかもw
で結果ダメでした(汗)
今度は3000回転より吹けなくなりました。
と言う事でMotec本体が原因で決定です。
インジェクター関係やレギュレーターも全部元に戻します。
はぁ~がっかりですよ。
本当はうちのシステムに入れ換えを許可もらっているんですけど。
それはそれで簡単に動かせるでしょう。
だけどこのシステムも適当に作ったわけではないでしょうから。
どこまで直せるのかやる事にしたんですね。
結果ECU本体かハーネスってところまできました。
MotecのM4なんて今売ってない。
でこれを修理となるとオーストラリア本社に送らないとダメらしく修理費と送料で結構な金額になるらしい。
と言う事でハーネス、センサーを使ってLINK買うか?と話にもなりましたがセッテイング屋さんの仲間でM4の中古持ってる人がいるようなので一度それでやってみようかと思います。
それでダメならシステム入れ換えます。
この車は元々Motec制御を売りに販売されてたと思う。
それが原因なんて(汗)
ただ入れ換えちゃえば簡単なんだけど安くはないんで。
出来るだけあがいてみてコストを抑えてられるかやってみる。
多分このシステムのハーネス、センサーがちゃんとしてると仮定するとECUだけLINKにするのが一番コストがかからないと思う。
けどセンサー、ハーネスが悪さしてたらどうにもならない。
その場合うちで全部作り直す方が確実なんですが・・・
取り敢えずもう1個のM4でやってみてから考える事にします。
もう少し時間くださ~い。


この夏に使ってたPCがいきなりシャットダウンする事が頻繁に続きまして。
BIOSで診断中にも電源切れるんでもう20年近く使ってるんでやめたw
で家で使ってないPCを持ってきた。

ちょっと画面は小さくなったけどこのPCをはHDDをSSDに変換してあるのでサクサク動く♪
ミニBくんは¥30万くらいのPC使ってるんに(汗)
Bさんは手持ちの古いの使ってます。w
まぁ何でも良いんで。
昨日はS30Zのオーナーさんが遊びにきました。

何でも北海道に行ってきたらしくお土産頂きました。アザス!
北海道と言えば白い恋人か蟹w
ノースマンって何だろうと思ったらこしあんをパイで包んであるやつだった。
凄く美味しかったよ~
北海道では有名なんかな?
Bさん初めてノースマンと出会いました。


それとこのオルティア(懐かしい~)
¥15万で売るそうです。
車検は丸1年ほどあるそうです。
エンブレムがゴールドってw当時のDでカタログにあったオプです。
ボンネットと屋根の塗装が傷んでますけど。
こちらは他にも話してますので決まり次第だしちゃいます。
こちらではアナウンスしませんので。

さて今日は久々にお休みです。
副隊長と昼めしデートです。
何食べるんだろ?
はぁ~夏も終わるな。
本当に早いと言うか結局8月もいつもの一ヶ月だったな~
昔は8月だけ凄く長く感じたんだけど。
現実にはそんな事はなくてw

Bさん多分色々忘れてると思うんだけど。
修理入庫などBさんに「空いたら連絡します」って言われた人。
「今空いてますよ」
Bさん忘れちゃってると思う。
ブログ見て「オレオレオレオレオレオレ」と感じた方メール、電話連絡ください。
23年後半は結構デカいの続くんで。

それでは皆さんまた来週もよろしくお願いします。

ばいなら♪



拍手[5回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん8月最終~9月1週目  | HOME |  今週のBさん・・・8月3週目>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /