今週は明日からお休みなので今日ブログアップしちゃいます。
皆さんの言うところの連休前にあたりますのでそんなに書くこと多くありませんが。
先週アップしましたパーツアナウンスについての問い合わせが多いです。
皆さん結構ブログ見てるんね。
で皆さん拍手コメントで「問い合わせ方法がわからない」と言うのが多くて。
よく考えたらブログのメールフォーム無くなっちゃったの忘れてました。(汗)
エボリップ問い合わせ先は
info@will-inc.comこちらにお願いします。
件名「エボリップの件」と書いてもらえればBさんとこに届きます。
結構このブログ見てる人いるのねw
さて今週はこちらから
2.6のタンク錆取り完了なので溶剤回収します。
こやって濾します。
がここでも結構落ちたサビが取れます。
で一度乾燥させます。
時間かかるのでヒートガン入れます。
しかし夏なんでこれくらいで済みますが冬だと全然乾きません。
その間に燃料ポンプ組みます。もちろん新品です。
タンクからポンプにいくホースがカチカチなので作ります。

これが

ここまで落ちました。
これ以上は厳しいので終わります。
タンクを車に装備して
リターンなどのゴムホースもカチカチだったので新規制作します。
この2.3-16タンク×2は綺麗なので倉庫行きです。
その後ガソリンを20L入れてエンジン始動します。
とりあえず普通にエンジンアイドリングするとこまで確認。
燃料漏れ確認します。
帰りにスタンドで満タンにします。
50Lタンクなのにこの量って・・・ギリでした(汗)
次の日はシルバー号を引き上げに来たので明渡します。
一応部品は取れるだけ取りました。
何でも輸出するような事言ってましたけど・・・
今ままでありがと~!
ワコーズ/フューエルワン箱買いw
ワコーズ営業とも話したんですけど現状錆取り後の完全な錆止め方法が無い。
ワコーズにはタンク内塗装のタンクライナーがあるけど元々バイクのタンク用なので作業のしやすさがありますけど車の50Lとか70Lとかは・・・と言う事だったので取り敢えず出来る事からする事にします。
ガソリン添加剤のフューエルワンですが一応防錆剤入です。
もう少し安価では呉工業の物もありますけどまぁこちらの方が良いかな?と買いました。
「加速感が良くなった」とか「燃費が良くなった」とかの効果は正直どうでもよくて。
完全に防錆の方頼みです。なので
①出来るだけ満タンの状態をキープする。
②しばらく月/1本くらいの頻度でフューエルワンを入れる。
でいこうかと思います。
で比較的平和なBさんですがちょっと別件でトラブルがありまして。
もう終わったんですがお相手の方がお詫びにきました。
こんな量の煎餅ってw
完全に大義がこちらにあるのでこっちからするとトラブルでも何でも無いんですけど。
迷惑です。マジで
まぁ煎餅は美味しく頂きましたけどねw
エッティンガーがオイル交換に来ました。
今回もネットで話題の丸山モリブデン注入です。
この車は去年も入れてるんで2回目です。
Bさん的には入れても入れなくてもその辺はオーナーさん任せなのでw
ただこれ入れると次が早めのオイル交換(フィルター含む)になるのでどうなんでしょうか?
効果は正直わかりませんがw
んでこちらのTEですが本当に乗らないので綺麗に洗車してから
シートカバーかけてしまいます。
ちなみにこのカバーTE専用品です。
かなり高価らしいのですが以前頂いきましたがようやく使う事になりました。
ちょうどエボのも欲しかったんでこのメーカー調べたらエボ用もあるみたい。
ただ¥10万円位するみたい(汗)
でも凄くしっかりしてて値段は納得なんですが買うのは迷いますねw
随分前からエボのボディカバー探してるんでけど中々合いそうなのがなくて。
まぁ何でも良いと言えば何でも良いんですが。
コストコのヤツでも良いんですけど長期外だとボロボロになっちゃうし。
エボ2用のはあるみたいですけどそれだとリヤが余っちゃうし。
何か良いのあったら教えてくださいませ。
一応なにやってもエンジンかからないようにしてあります。
これで大分片付きました。
さてMotec号ですがタンクも綺麗になってポンプの音もすっかり静かになりました。
燃圧も前はレギュレーターのとこの燃圧計で何故か2.5とかでしたが今は4です。
が症状の改善がありません。
エンジンかけて燃圧が戻ってきたと思ったら何だか調子悪くなってきて・・・
と思ったらエンジン側のフューエルホースに穴が開きました。(汗)
一度エンジンとめてホース交換します。
しかしこうなると物理的なとこではインジェクターと燃料レギュレーターしかありません。
インジェクターを換えてみようと思ったんですが現状付いてるのがかなり古いタイプのボッシュ。
このタイプのボッシュのはかなり古いんで今新品が国内で売っていません。
そー言えばと探すとありました。
同じ色の同じタイプ。
品番調べるとこれ230CC・・・今付いてるのが360CCダメです。
このタイプもありました。ちょっと前のボッシュの。
これが330CCなんで使えそうですがインマニのインジェクターホールの大きさと長さが全然合いません。
もう少し探すと・・・
これは32GTR純正。440CCです。
これ使えそうですけど見た目分かりづらいですがトップの経が違います(汗)
ボッシュのは13パイなんですがこれは10.5パイ。
ん~困った。
で色々探すとこれに合うアダプターが売ってるらしいので注文入れます。
でも13mm長くなるらしいのでデリバリーのステーを作るようですね。
中々一筋縄ではいきません。
明確な原因がわかれば新品買っても良いんですけどテストなんで手持ちの物を何とか使ってみるしかないですね。
その部品が来週になると言うのでここで作業は終わりです。
それと燃料レギュレーターも出来ればテストで交換したい。
サード製
Bさん今このタイプのレギュレーター使ってないんでどうしたもんか。
仕方ないんで新品買ってみるかな~
もし違ったら次のフルコンで使えば良いしな。
これでインジェクター、レギュレーター換えても症状が変わらなければMotec本体って事なんかな~
何か納得出来ないけどね。
この車の点火制御が気に要らない。
MotecのM4なんて今時使う人いないんで中古も無いし…
まぁフルコンやり直しってなると結構な金額になるんで出来るだけハード面でやれる事はやって見ようと思います。
来週には結果出ると思います。
ひとまず中にしまいます。
で今日は明日からお休みなのでプリウスαくんを洗車しました。
本当は帰りにスタンドで洗車機入れるつもりだったんですが時間余り過ぎてw
洗っちゃいました。
あれだけあった車がこれだけになりました。
一応外にはうちの車だけです。
最近ベンツばかりあったせいか結構知らない人が来るようになった。
一応整備工場ではないので一般整備は受けていません。
まぁ来てもらうのは全然構わないんですけど。
さて明日から夏休みに入ります。
休みは22日(火)まで。
23日(水)から出ます。
メール問い合わせなどの返事は23日以降になります。
緊急の場合には直接連絡ください。
いや~今月ずっと出てたんでようやくおやすみ取れます。
予定ではMotec号も引き渡して休み明けから仕切り直しと思ってましたが仕方ありませんね。
ちょっと疲れも出てたんでゆっくりしてきます。
それでは皆さんまた来週の水曜日からお願いします。
では
ばいなら。
[5回]
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