最近皆さんから更新が無い!とかなにしてんの~?と言う電話やメールが着てますがいたって元気です。w
今週中にブレーキ製作のためメーカーにBさんのSLを持って行く事になっていたのですが天候によりキャンセルになってしまったのですっかりオフになってしまいダラダラしてました。
最近東京に行ってるの?とも言われますが面倒なのでチョコチョコ行ってます。(最近横浜に倉庫兼事務所でも借りようかと考えてますです。)
今月は友達のショップのHP作りや前から近所でありますが最近さらに近所になったIさんと不動産の打ち合わせをしたり新居事に付き合ったりしてます。
3月に某所でイベントがありお誘いがありましたのでBさんのSLを少し仕上たりしてます。
そこで先日も書きましたがお世話になっている方のご好意で「カーボンボンネット」を入れる事になり只今製作中なのです。
そこでフッと思ったのですがBさんのグリルにはカーボン調のカッティングシートが貼ってあるのですがこの度ボンネットが本物のカーボンになるのにグリルがカーボン調じゃあ気に入らない!って事で早速カーボンを貼る事にしました。
Bさんは内装のパーツも過去にカーボンを貼った経験があるのでまずはいつも買っているリアルカーボンを1枚購入します。

これすでにカーボンシートに加工がしてあって簡単に貼れる優れ物なんですが高い!
1枚¥13,000円位します。
まずはグリルを現車から外します。


これがカーボン調仕様(笑)→がグリルレス仕様


見づらいですけどカーボン調
まずは裏のビスを外します。

本来はこのビスがリベットで固定されてます。がBさんはまた外すだろうと思いビスにしておきました。(正解でしたw)


その後1枚ずつ横にスライドさせれば外れます。
センターのベンツマークは最後に少しずらして取ります。
(この時にベンツマークのツメがよく折れるのでちゃんと拾っておいて瞬間接着剤をこんもり盛っておきましょう)

これがカーボン調とカーボンの違いです。(まったく違いますね)


初めに以前にDIYした時の余りで1枚作ってみます。


こんな感じでエアーが入らないように気をつけて貼っていきます。
その後余分な所をカッターでカットします。
(寸法は適当ですw)←これが後で最大のミスにつながるのである・・・

とりあえず適当に貼って一度組んでみた図
フィンを1枚だけ余りで貼ってみました。




そのままの勢いで片側を貼ってみた図
違いが分かるでしょうか?
画像向かって←がリアルカーボン →カーボン調
しかしこのリアルカーボンには欠点もあり3次曲面には貼れないし折り返しで貼った所が剥れてくるのです。
そこでBさんは近所のホームセンターに行き即速乾性のボンドを買ってきて折り返してある所にボンドを塗って押さえるように固定しました。
(簡単に言うとヴィトンの財布の端っこみたいにしたのです。)
そこでI氏から電話があり車を取りに行く約束をしていたので一旦出かけます。
夜の11時頃帰宅してから再度作業にかかります。
そこでちょっとしたミス発覚です!
速乾性のボンドを塗ったのにカーボンが剥れる方が早く少し浮いて固まってしまったのです。 トホホ・・・・
でもどうせボンネットにクリアーを塗る時に一緒に塗ってしまえば何とか加工できるだろう!と思いサッサと残りを貼っていきます。
前から見ると分からないのですが下から見ると手抜きがバレバレです。w
ここで気付きました!最大のミスです!カーボンには目があるのですがBさんは左右対称に貼った方がカコイイと思い適当な寸法でチョキチョキ切ってたのですが最初に余りで適当に貼った←の一番下のフィンの分が足りないのです。
おおおおおおぉぉぉぉ・・・・・・
なんて事だぁ~!
ここまでやって夜中の2時・・・・もうどうにも出来ない・・・・・
仕方ないのでそのまま組みます・・・・・


余った切れ端でこんな所も貼ってみました。
その他も貼ろうと思ったんですけど全部カーボンだと何か下品なのでやめました。

これがこだわりの左右対称張りです。
全部こういう感じに仕上るには最低2枚は必要です。トホホ・・・・・


さらに左右対称張り2
この作業を午後3時頃から始めて途中抜けて完成?したのが朝方4時頃・・・
流石にこの日は風呂にも入らず寝ました(笑)
本日車両に取り付けてみました。



完成~エヘヘ
どうです?以外に良いでしょ?
決して近くでみないように!(注)


←カーボン調 →リアルカーボン
これ某所で¥79,000円で売ってますよね。
自分でやると材料費¥15,000円位です。
でも時間がないと中々出来ませんけど
ん~どちらが良いのかはわかりませんけど(笑)
ブレーキキットは間に合わないのでキャリパー塗装だけして持って行こうかと思ってます。
久しぶりに疲れた・・・・・・
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