先週末は雪が降ると言うので結構ワクワクしてたんですが・・・パラパラ程度でした。
多分今年はもう降らないだろうな~
小田原で若いメカニックが工場を始めたのを聞いてきたので知り合いの会社の社用車のメンテの仕事をつないできました。
少しは利益になればと思います。
とは言ってもBさんの小屋とは全然違くて元日産の工場跡で中もリフトやタイヤチェンジャーなどいろいろ羨ましい設備でした。
さて先週買ってきた2.5-16ですが購入したアルカン生地が届いたのでシフトパネルに貼ってみた。
今回特に割れたウッドの補修せずそのまま貼ってみたけど全然問題ない感じ♪
そして作業的に足回り位かなぁ~と余裕でしたが上げてみるとかなりのオイル漏れが・・・(汗)
結構ミッションケース前側べったり・・・アンダーカバーっを外して点検してみるとかなりオイルが漏れてるようだ。
運転席側(前から見てインマニ側)だとパワステのギアBOXかオイルフィルターケース付け根のガスケット、最悪ヘッドガスケット位しかオイルが漏れるところがない。
それ以外だとクランクシールもあるけど今回はスターターの辺りからなのでオイルフィルターケースだな・・・
しかし純正システムの場合結構面倒(汗)
とは言ってもしょうがないのでインマニを外す作業を開始。
まずはラジエター液抜いて~
まぁ去年何度もやってますから(笑)ここまで1時間くらいか。
ん~明らかにオイルフィルターケースだな。
と思ったらチェックバルブの反対側から漏れてるし。
ここ部品出るんかな~
で取り合えず部品洗い出しも面倒なので現実逃避から外したインマニを洗う事に。
まぁ必ずなんですがブローバイが凄い。オイルまみれ。
あまり良い状態ではないけどダメな訳でもない。
過走行のベンツってこんな感じ。
せめてヘッドOH位はしたいところだけど今回はそこまでじゃないようだし。
もうスロットルも凄い汚い(笑)
取り合えずフネに水入れてブッコミでお湯にしてからサンエス入れてかき混ぜる。
本当ならウェットブラストがあればインマニなんか簡単に新品位ないはなるのにな~
仲間のワールドトップやアローズなんかは導入済みらしいし。
無理して買っちゃおうかなぁ~
リボーン♪190Eも旧車になってきたからな~ほんの一手間で綺麗になると嬉しいもんだけどね。
ネットでサイト見てよだれ垂らして・・・
ブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・
ここまで綺麗になったけど特別ピカピカになった感じじゃなくてオイル汚れは綺麗になったけど古いまま・・・
まぁ無いものは無いのでしょうがない(笑)
インマニは汚いのでサンエスに漬けて明日ゴシゴシしよっと。
まぁ遊んでてもしょうがないないのでオイルフィルターケースを外してみる。
ここからかぁ~ここはシールリング入れて被せてCリングで抑えてあるだけなんだよな~
外してみるとチェックバルブの爪が1本折れてた。
部品出るんかな~
確か倉庫に外したオイルフィルターのケースが何個かあったような。
4連スロットルやスライドスロットルにする時にはこのオイルフィルターケースは使わないので確かあったような。
部品でなかったら中古部品と交換だな。
あとミッションのシフトロッドのミッション側3か所からかなりオイル漏れがある。
前2個は外から出来るけど後ろ1か所はミッションバラすようだな~
部品が出るか次第だけどMTミッションのパーツは結構出ないんだよな~
出なければ漏れ止め入れるか?
やるにしてもミッション下ろさないと出来ないし。
ん~結構ちょろいかと思ったけど何だかんだと結構やる事が増えそうだ。
まぁこの年式の車なのでこれ位は想定内だけど。
明日は部品の見積もりが来るからそれ次第ですかね。
300TE取りに行ってきてるパーツ取り付けやろうかな~
まぁどうするかは明日以降だな。
今日も帰ってきてからウェットブラストのHP見て買っちゃおうかなぁ~とよぎる(笑)
まだまだそんな設備を入れられる環境にないのは秘密です♪
白ターボも今日ETC2.0のセットアップが終わったので帰りに乗ってきた。
無事ゲート開きました♪
やっぱ速ぇ~よこれ。
ホイールが戻ってくれば納車なんだけどね~
いつなんだろか?
では
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