今週頭は寒かったっす。
BさんはEPCの入ったPCのMACアドレス関係の修復でかなりの時間を費やしましたが何とか復活。
ミニBくんが春より5年生、じょり~ちゃんが幼稚園なのでミニBくんが春休みの間に埼玉の実家に行って久しぶりに顔見せてきました。
何だか事故渋滞にハマり通常圏央道で1時間半位なのに5時間もかかり非常に疲れましたよ。
ちょうどその日は副隊長のお誕生日も重なってしまいBさんはただ黙って言われたところに運転手的な立場でした。(汗)
さてスライドスロットル取り付けは終わったんですが工場出そうとしたらオイルお漏らししてて終了。
何でも一度OH的な事はしてるようなんですがこれでは怖いと言う事になり再度エンジンを開ける事になりました。
がこのスライド取り付けも結構無理やり工場入れたんでひとまず終了にして小田原に持ち帰るこ事にしました。
私の工場ではないのでいつまでも作業出来る訳ではありませんし次の入庫予定も押してるようなのでエンジンやここからの作業はこっちで出来るんでいつもお世話になってる仲間にローダーをお借りして本日横須賀に取りに行ってきました。
Bさんも他にやる事が結構ありますので仲間の工場で一旦オイル漏れの修理を依頼して置いてきました。
エンジンかける度にオイルが出てくるんじゃ話になりませんからね。
今回この車でテスト的と言いますかBさんが以前よりやりたかったいつも使ってる国産ECUでDジェトロ制御をやろうとしてます。
これが出来れば別にフルコンも要らない訳で。
TEもDジェトロ制御出来れば純正エアクリーナBOXを使えますので見た目純正風にもできます。
まぁシングルスロットルなら別にエアフロ付きでも構わないんですがBさんのTEでやってみようと思います。
これは以前からの切に考えていたのですがそれが出来るようになったので何事もチャレンジです。
それとこの車特有と言いうか2.3-16V/85年初期型に関しての問題なんですがこの車のガラスが生産中止になってまして。
Bさんは後期のガラスでも付くんじゃないかと思ってたんですがBさんが思ってた事と反対の事になり一旦中止しました。
しかしすでにこの車のフロントガラスは割れているのでOEMのあるドイツに発注しましたがしばらくかかるそうです。
これは85年式の親子ワイパーの車には大問題でありましてBさんのシルバー号もこのガラスを使います。
今売られてるガラスは所謂「エグリあり」と言う物で亀の子ワイパー用です。
この85年初期型は「エグリなし」なんですがこれはもうありません。
何とかルートを見つけて確保できる状態にしましたが1枚「エグリあり」を買ってしまったのでそれを加工してみて使えるのかテストしてみます。
「じゃあ85年初期型も亀の子ワイパーにすればいいじゃん」と思うかと思いますがそんな簡単にはいかないんでガラス交換の度にドイツから輸入するんじゃ面倒なので今市場に出てるガラスで対処出来ないかのテストはやろうと考えてます。
エンジンOHはちょっとすぐにやる時間が無いのでしばらく保管になると思います。
まぁ何だかんだ言ってもやらないとなりませんのでゆっくりこの車と付き合っていこうと思ってます。
で今日は早く帰宅したので以前買い取った2.5-16を動かそうとしたらギアBOXが外れていて(何故?)
左右のタイヤがちんばになってしまっていて動かせないんでボルトを探したんですが無くしかも1本折れてボルトが残ってしまっていたのでそれを修理してボルトを購入して取り付けまでしました。
がそこで暗くなってきたんで本日は終了です。
明日は今回結構シルバー号よりパーツをテストするのに外したのでその辺の取り付けなどしようと思います。
ただ寒いんで早く春の暖かさが戻ってこないかな~と期待してます。(笑)
皆さんも気温の変化が激しいんで体調管理をしっかりしてくださいね~
Bさんはすでに風邪気味っす。
では
[4回]
COMMENT