今週は雨多かったですね~
Bさんは雨嫌いです。
さて今回は画像多いですよ。
ちなみにバラしたパーツですがBさん何も売るとも言ってませんが問い合わせが多いですよ。
皆さん落ち着いてください(笑)
その中でも問い合わせがすごいのがこれ
ポルシェブレーキ
このブレーキは今でも買えますけど現在はフロント330mm仕様ですがこのブレーキはフロント320mm仕様です。
このセットはBさんが一番最初に作ったやつで某国産ブレーキ2大メーカーのうちの1社で設計して作った物ですね。
今はコストの関係で海外で作ってますが当時は国産でしたね。
一応17インチ対応で作りました。
今Bさん16インチなので使えませんけどね。
ちなみにこのブレーキに関しては「お金が出来たら買う」とか「そのうち買うので取って置いてください」など言ってますが問い合わせ多すぎて取り置き出来ませんよ。
売るかも考えている最中なのでもしBさんが何かに取り付けする前に買う人が来れば考えます。
皆さん自分勝手すぎでしょ(笑)
お次はこれ
これは昔に仲間内で作ったオーリンズのコイルオーバーセット。
今はこれともう一台はウチ管理のエボ1に装備されてますね。
本来リヤサスがこれじゃなくて当時作ったアイバッハの30kgのサスを使います。
これも今BさんのエボにはKW(DTMスペック)が装備されてるのでどうしようか考えてます。
正直KWもヘタってるのでこのオーリンズOHして使っても良いかもですね。
マフラー
これは軽さと音に拘ったのでアルスターパイプ使ってます。
チタンマフラーに近い位軽いです。
アルスターなのでサビにくいですが流石に4~5年放置ではこうなります。
それでもサビは表面だけなので落として塗装すれば全然使えます。
純正マフラーみたいに腐る事は無いみたいですね。
このマフラーは使う予定があるので外しました。
この車両には日産180デフが使えるように加工してあります。
ドライブシャフトはベンツのを使えるようにサイドフランジも制作したな~
今は確か3.9くらいのファイナルだったと思うけど別に4.1のファイナルデフもある。
確かLSDはニスモだったような。忘れました。
昔はLSD入180デフなんて2~3万円位で買えたのにな~今は高くて買えませんね。
これはマウントもアルミカラー作ってリジットにしてあります。
今見ると溶接も雑だし(笑)
もう少し手直ししてからサビ落として塗装すれば全然使えるでしょ。
確かDTM車両が3.9ファイナルだったような気が。
それでBさんも3.9にしたくてこれ作ったんだっけな~
ベンツでも3.9ファイナルあるんだけど当時はLSDがカーツしかなくて高いのでやめてこれ作ったような。
ちょっと覚えてないです(笑)
これもどうするか考えます。
こんな加工品を他の誰かが付けるのも考えもんなので。
確かポリマウントが在庫あったような気がするのでそれがあればそれ組んでも良いですしね。
でも今どき190EにLSD入れたい人なんているんかな?
スピードメーターケーブル。
これパルス装置が組み込まれてます。
今はやってないですが昔は永井電子で作ってくれたんですよね~
ここからパルス発生させて電子式スピードメーターが使えたんですよね。
今はGPSスピードメーターが主流なんであまり需要ないのかも。
まぁ一応外しておいた。
ミッション
おろしました。
前はBさん通勤用にもう1台MT車両でも作ろうかとたけど今はそんな事も考えてない。
かと言って売るのかと言うとそうでもない。
と言うか今この純正ゲトラグMTって値段がすごい事になってて相当本気じゃないと売る方も買う方も大変な事になります。
ちなみにMT可するにも結構必須パーツがあります。
まずプロペラシャフト。
190Eのプロペラシャフトは2分割されてます。
でMTとATの違いはこの前側のシャフトの長さが違う。
ATのシャフトをMTに使おうとしても短いので使えません。
使えなくも無いですけど所謂「ポン付け」は出来ません。
後ろ側はAT、MTで違いは無いですがデフの違いで長さに2種類あります。
190Eは16Vとかに使われてるデフと2.0、2.3などに使われてる小さいデフと2種類あります。
16Vなどで使ってるデフ玉自体はW124などで使ってる物と同じです。
裏蓋がW124と190Eでは違いますけど。
シフター
これもシフタープレートが普通の5MTとゲトラグ5MTでは違います。
普通の5MT用シフターだとレーシングパターンの動きが出来ないので専用品が必要になります。
MTステー
これもATとMTでは違います。
多分AT用でも取り付けと言う意味では可能ですがMT用は左右2箇所ずつ計4箇所をボルトで固定しますがAT用は左右1本ずつ計2箇所のぼるとで固定します。
ペダル
ペダルは普通の5速MTと同じです。
あとはこのシフトロッド。
これも確かゲトラグと普通の5MTだと違ったような。
まぁでもこのシフトロッドも部品出ませんのであれば買っておくのが良いかと思います。
フライホイール。
これも今確か部品出ないんじゃなかったかな?
でもまぁこの辺は社外品で探せばあるの大丈夫かな?
ATからミッション載せ換えの場合基本的なパーツだけあっても取り付け出来ないので海外などで購入する場合必須パーツは必ず確認した方が良いと思います。
このミッションセットはちょっとどうするか未定なのでひとまず倉庫行きですね。
この車強化クラッチ使ってました。
強化クラッチと言ってもシングルなのでそこまででも無いですけどね。
それと純正及びザックスのカバーはスプリングも弱いので通常使用なら問題無いと思いますけどちょっと走り寄りになると厳しいかもしれませんね。
このクラッチも現在エボにはザックスの強化品が入ってるので使う予定は無いので倉庫行きですね。
オクヤマのロールバー。
これも車体に組んでありましたのでバラしておきます。
昔はオクヤマで190E用のロールバーがラインナップされてましたが今は廃盤です。
このロールバーは使う車両が決まってますのでひとまず倉庫行きですね。
USAより部品が到着しました。
今回作業するエボに使うインマニとエンジンマウントそれとノックセンサー。
オーダーして大体1週間位で到着です。
ちなみにこのノックセンサーはM104エンジン用です。
以前何個かノックセンサー購入した時に先方が間違って購入したのでこちらで買い取りました。
この品番はW140/320用ですけど他車種でも使えます。
ちなみに本国無くなり次第終了品です。
D定価¥59200円ですね。
M104もほんとに部品が無くなってきてて大変ですね。
Bさん仕入れで¥4万円弱ってところでしょうか。
某中部地区ベンツ専門店に先日の分と一緒に買い取ってもらおうかと思いましたがM104専門じゃないのでひとまず在庫にします。
最後にエンジンもおろして終わりです。
本来このエンジンを下ろすのが目的でシルバー号を持ってきたのですが結局最後になってしまいました。
エンジンはまだヘッドボルトが来ないのでもう少し放置です。
少し時間が出来たので今回購入したインマニの中を研磨します。
鋳物の造形のままってそりゃないでしょ?
超硬バー使って研磨します。
これってよくヘッドのIN、EXポート研磨と同じなんですけど。
昔で言うところの研磨チューン的なヤツ。
今どきはチューニングも全てデータに基いて行われますので昔ながらのこう言う加工は今のチューニングカーではあまりしない。
でもBさんこう言うの好き♪
多分昔みたいにポート広げて鏡面仕上げや段付き取ったり。
データで見るとほとんど変わらないような事。
通常お客さんのだったりすると頼まれないとやりませんけど自分のだったら時間ある時に結構やります。
今のエンジンは誰が組んでもちゃんとしちゃパーツ組めばそれなりに仕上がる。
でも昔は「誰が組んだ」かで結構違いが出た。と言ってた(笑)
本当のところは分からないけど。
多分金出した分は良くなってほしいと思う人が言ったんだと思う。
でもそれって大事な事だったりする。
結局車は自己満足ってところにつきるので本人がそう思えばそれで良いのである。
Bさんも削ってる時には「空気がこう入ってこう流れて・・・」って削ってるけど実際組んじゃえば空気の流れも見えないしどう入ってるのかも見えない(笑)
だから結局作る側も自己満足ってわけ。
だって本当にちょっとずつの作業の組み合わせなんだもんね。
じゃあそれ全部やればすごく変るのかって多分データにハッキリ出ないと思う。
でもそう言う作業の積み重ねで最終的に他のエンジンと少しだけど差が出てると信じたいよね。
レースエンジンじゃないから(1レース持てば良い)いくらパワーが出たり回転が鋭く回るような危険なエンジンは作れない。
なので少しでもと思いながら削るのさ。
大分削って段差も全部取った。
最後磨いてこれくらい。
段階で言うとまだ途中なんだけど最初に比べるとかなり良い感じになった。
まだ研磨したいけど材料もなくなったんでこれで終わり。
さてシルバー号は大体外してこれくらいで良いかな?
この初期型のワイパーが欲しいって言う人いるけど。
DTMがこのワイパーなんだよね。
でもこれってポン付けで交換出来ないんですね。
まずフロントウインドウが違うの。
このタイプのは通常より短いのだ。
しかもこのガラス廃盤です。(汗)
以前ドイツの社外品輸入した事あるけど大変だったよ。
でも実際このワイパーを亀の子ワイパーと交換した事ないからわからないけど。
ホイール履かせて外へ。
ちなみにこのボディは書類有りですので書無し車両持ってる人がいれば使えるかもね。
このボディもどうするかまだ不明ですけど欲しい人がいれば出しても良いかもしれませんね。
一旦ここに放置です。
そのうち小田原に持って行くかどうするか決めますがとりあえず放置で。
色々外しました。
A/F計、ETC、ラップ計とかとか室内にあった電子部品も全部です。
さて来週からエボを小屋に入れてエンジン以外の作業に入ろうかと思います。
ちょっとどのへんから作業始めるのかは明日小屋に行ってから考えます。
何とか2ヶ月位で完成出来ればと考えてるけど実際はどうなるか。
とにかくBさん雨嫌いなんで。
何か疲れも抜けないので今日はお休みしました。
丁度作業も落ち着いたしね。
また明日から頑張ろう!
では
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