沢山の祝福ありがとうございました。
まぁ優勝って言っても大した事はないんですけど~♪
さて今週は月曜午前中から車検です。
ウチは基本親類関係かウチのお客さんのしか車検受けません。
24時間動いてた割には朝8時ころ目覚めてしまって・・・もう歳なんでしょうか?
車検は何とか大丈夫だったんですがちと不具合を見つけて修理です。
まぁ部品は翌日到着なので帰ります(笑)
翌日早速部品が届いたので作業に入ります。
別にこのままでも良いんですが壊れた時に直すんはBさんなんで早めに対処します。
これでもう大丈夫。
この車は以前Bさんが乗ってた初代ブラックバード号。
ちゃんと修理すればまだまだ乗れますよ。
エッティンガーはエンジンがかかったのでそれに伴い色々不具合を修正したり直したりしてます。
でフっと思ったんですが・・・
この画像を見るとわかりますがダイレクトイグニッションコイルをそのまま挿すタイプでエンジン始動してます。
これはBさん用のやつで取り急ぎこれでエンジンかけたんでこのままで良いかな~と思ってたんですが。
こんな感じに純正のプラグカバーで抑える事が出来るので見た目純正っぽくなります。
がエアクリ関係を純正じゃないのと皆さんやはりコイルが出てた方が良いのかな~って思い急遽作り直しっす。
セッティングまで時間があるしね。
まず2mmのアルミ板からこの形にしてコイル固定する穴やプレートを留める穴、コイルが刺さる穴も測って穴をあけます。
それに大体半日。
その後結構板に傷があるのでそのままでも良いかな~と思ったけどやっぱ綺麗な方が良いので削って磨いてこの写真の鏡面にするのに1日半ほどかかります。
置いてみるとピカピカで良い感じ♪
その間に使用するダイレクトコイルを注文します。
うちで使うのは某国産車の物なんですが他所では結構違うの使ってますね。
特快さんなんかのはトヨタ系の物を使ってますね。
このコイルハーネスもこのままじゃ使えないのでハーネス入れ換えとハーネスのカバーをネットにします。
今回からこのネットを後から巻くのじゃなくて全部カプラーを外して組み込みます。
これに大体半日~1日かかります。
でこんな感じになります。良いでしょ?
このコイルのハーネスを後ろから通すのか前から通すのかで配線を入れ換えないとなりません。
大分見た目もかっこよくなってきた?
こうなるとフューエルレールやエアフロパイプなんかもピカピカにしたくなるけどそんな事やってると終わらないのでこれ以上はサービスでは無理です(笑)
エンジン始動してみて確認してこれからハーネスを点検しながら終われば室内に通します。
ちょっと道具が無いので今日はここまで。
買いに行ってきます。
その間にエボ2が入庫しました。
再始動時にハンチングすると言う事。
先の修理屋さんではイグナイターと診断されたらしいですがエボ2のイグナイターは¥50万ほどするらしい(恐)
でもちょっと違うと思ってたので¥1万ほどの部品を頼んでおいたので交換してみる。
再始動後のハンチングは無くなった。ビンゴです。
だけど温まった後に再始動すると今度はストールする。
エンジンがかかった瞬間にアクセル踏むと一瞬吹けようとするけどストールする。
方向的には燃料かな~と思いリレーをチェック。
品番が何か違うな~と調べると2.6用(M103)が付いてた。
2.5-16の物に交換するとストールもなくなり完了です。
本当はエボ用とかMT用の物も持ってますが一応7500まで回るし(エボ2は7800)問題なければこれで大丈夫でしょ?
冷間時の始動が少し長いけど多分この燃料ポンプのままエアフロやポテンションメーター調整してるみたいなんで多分全体的に狂ってると思う。
空燃比見ると少し薄いかな~って感じ。
でもこの車この後も乗るならキッチリ直しますがどうも出すらしいのでこれ以上はね。
一応言われた箇所は2秒で直ったんで良しでしょ!
来週どこかで先週置いてきたBさんのエボを取りに行くついでに持っていこうと思います。
逆にエボ2取りに来てもらう時ついでにエボ持ってきてもらうって事もありなんですがどちらにしても向こう様でパーツを探さないとならないのでど一度行かなくてならないのでBさんが持ってく事にしました。
その後ホイールも探して山梨に行かないとだし今年は年内いっぱいやる事がありそうです。
セッティングは多分再来週なのかな~まだ詳細が来ません。
最近は凄く寒いので日が落ちると片付けて帰りますのであまり時間が無いなぁ~
明日明後日位で何とかエッティンガーのハーネス室内に通して動かせるようにしたいです。
取り急ぎ今週は疲れが取れないまままた週末を迎えてしまいました。
そうそう今日朝に先日マフラーをやった仲間と息子さんが来てまたお土産をもらいました。
スバルのサブレと羊羹。
美味しく頂きました。
そろそろスバル乗った方が良いかな?
それでは
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