え~本日で通常のゴールデンウィークは終了ですが皆さんいかがでしたか?
Bさんは3日4日と千葉に潮干狩りにいきましたが渋滞の記憶しかありません・・・・
現在B号が手元に無く本日は暇だったのでミニB号をいろいろ弄ってみました。
まずは「ヴァイパー」。セキュリティー外し!
これは散々バラした挙句配線がゴチャゴチャで途中まで外したがまた再度つけ直した・・・・まったく・・・・また今度ゆっくり時間のある時に再チャレンジ♪
その後よく「2.5-16にBさんのブレンボキットが付きますか?」との質問メールが多かったのでミニB号で試づけしてみました。
現在ミニB号には600SL用ブレーキが前後ついてます。(実際はC36用なのでAMGの文字入り)

と言う事は現在B号についてるブレンボキットもつくんじゃないか?とBさんは常々思っていたのです。
問題があればホイールに問題があるんじゃないか?と・・・・
現在ミニB号にはブラバスタイプの18インチをはいておりますのでこれは結構いけるんじゃん?と思いやってみました。
現在Bさんの手元には新品ブレーキキットが一台分あるので今がチャンスだ。
リヤに関しては600SL用ローターを使うので特に径が大きくなる訳ではないので今回はフロントのみやってみました。
早速いつもの場所でジャッキアップ!この辺は画像省略。
今回はあくまでも仮つけなのでキャリパーとローターとブラケットのみ使用。
他の部品はそのまま箱の中。
仮付けと言っても一応は新品部品を使うので部品と部品のあたる面やその他の箇所にあたる部分をマスキング~。
取り合えずチャッチャとAMGブレーキをはずして取り付けてみた。


ノーマルブレーキから600用(R129)に変換時にバックプレートやその他の加工をしてあるのでなんなく装備完了。
装着に関しては全く問題ありません。やはり気になるのはホイールとのマッチングです。
本来このブレーキキットはR129用に作ったのでホイールサイズ、オフセットもR129用が基本だ。
通常のフェラーリF50/355mmブレーキではAMG2ピースアルミだとキャリパーとホイールのクリアランスは2mm程だがこちらのポルシェ用のキャリパーを使うと余裕のクリアランスになるので試しに現在つけてるブラバスタイプ18インチのホイールで試してみる事にした。


なんなく装備完了。ん~物凄く効きそう(笑)
ホイールをつけてみるとローターは問題ないがキャリパーとホイールの距離に多少改善するようだ。

この部分だけホイール内径を狭くしているみたいだ。

問題のホイールディスク面はさすがに問題は無い。

この部分に問題がある。
このホイールはボディー側の方が内径が広い。
手前のホイールディスク面に近い方が内径が狭い。
↑にあるデザインによるものだと思うがここの径がもう少し広ければ全く問題が無く取り付けられるようだ。

簡単に言うと↑こう言う事だ。
もしこのブレーキを190/2.5-16に取り付ける時にはディスク面に近い方又はホイール内径全体が450mm以上あれば装備可能です。
当然フェラーリのキャリパー(F50キット)では全然無理。
ホイールオフセットも関係してくるので現状より10mm程のスペーサーをかますようだ。
B号でも相当なパフォーマンスをするこのブレーキ。ミニB号に取り付けたらどんだけ凄いのか興味はあるがこのブレーキは大事な在庫なのであきらめて元のAMGブレーキに戻す作業に戻る。
リヤのキャリパーは今回試し付けをしませんでしたがローターに600SL用を使うのでクリアランスには問題無しだと思います。
このブレーキでもホイールサイズを気を付ければ問題ありませんが17インチでは問題外ですがこのホイールでも装備可能な社外ブレーキキットがあります。

WP(ウィナーズパワー)
このブレーキはキャリパーサイズが600SL純正より小さいのでホイールにあたる心配がありません。
キャリパーは小さいですがジュラルミン製で6POTで効きはF50より強く効きます。
ローター径をワンサイズ小さくすれば17インチでも多分装備可能でしょう。
R129のAMG17インチでも多分可能かと思います。
ホイールを変えないで社外ブレーキを付けたい方は調べてみると良いかもしれませんね。
ミニB号昨晩乗ったらヘッドライトが点かなくなった・・・・・
現在キセノンに変更してあるのだが全く反応無し。
キーをONにしてパッシングをすると「ボシュ」って音がして点くのだが通常使用でのヘッドライトが点灯しない。HI、LO両方共だ。
ヒューズも見た。
まいった・・・・
昨日セキュリティーを弄った時に何か外れたかな~?
これからまたジャッキアップなのだ。
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