毎日暑いです。
さて最近作業してました190E/2.6ですが作業完了です。
今回は2年程前にこの車制作させてもらってますがそれ以来ノーメンテだったので今回12がつに車検ですが入庫しました。
※ちなみに履いてるホイールはエボ2用です。
修理内容は以下です。
①再移動時アイドリング不安定
②オイル漏れ
③エアコン風出ない
で前回点火系、水回りなど全交換したので今回は前回やってなかった燃料系のインジェクション関係をまず交換です。
●インジェクター×6本
●ガイドかけうr6
●Oリング×6
●プレッシャーレギュレター
●アイドルスピードアジャスタ
でバラしていくと・・・
まぁこの年式によくあるサージタンクのオイル溜まり。
これは大体の車はなってますね。
で他にも・・・
やっぱりありました。亀裂。
もちろん交換です。
やはり二次空気吸ってるかなぁ~と思ったんですが当たりです。
その他こんな部品も交換
ここのエンブレムが無かったのでオーダー。
国内ラスト1個をゲット。
他交換はこちら。
●レジスター(カバーも)
●エンジンオイル
●オイルフィルター
●パワステオイル
●パワステフィルター
●フロントアッパーマウント左右(亀裂有)
部品が来れば作業は早いんですがこんな時に少し面倒な事が起きます。
エアコンの風が出ないと言う事でブロワモーターを点検(異常なし)、ヒューズも点検。
Dの情報部員様に聞いたらやっぱりそんなに複雑なシステムでは無い。
取りあえずかなり古くなってたレジスターを交換してみたけど風が出ない。
しょうがないんで電気を追ってみると途中で断線してました・・・(汗)
でつないでみるとフューズが切れるし・・・
これはもうブロワモーターに負荷がかかってるんかなぁ~と思って見てみるとブロワー用に別にあるヒューズが切れる訳ですが16Aが付いてます。
「あれ?ここって」と25Aに換えて終了・・・
その後全部交換してエンジンをかけるもイマイチ。
集中コネクターX11で燃調を見よようとすると全然関係ないVが表示。
そこで交換すると高価なので手持ちの物と交換してみる。
何台かフルコンにしてるのでストックがあって良かった・・・
で何とかセルで始動可能までになりました。
※アクセル踏まないとかからなかったのだ。
再移動時もアイドリング不安定も解消。良かった。
他ヘッドカバー、コの字からオイル漏れがあったのですが前回ウチで交換してるので今回は無償で修理。
これで何とか今回の修理は完了です。
他にもブレーキやデフオイル漏れなどありますが「今すぐ」でもないので12月の車検で入庫した時にでもやろう共います。
で最後は・・・
得意のLEDメーター。
ちなみにこの走行KMは実走KMです。
オールペンして2年経ちますので軽く磨きをしてコーティングして室内掃除機かけて終了です。
後は引き取りを待つのみです。
流石にSLと続けて190E2.6なので少し疲れました。
SLの方はこれから前後ブレーキ交換、幌シリンダー油漏、フロントガラス交換とありますがHTを下ろさないと作業出来ません。
近々どこかに置かしてもらおうと企んでます。(笑)
それとエッティンガー2.6-16のMTオイル漏れ修理もありますが・・・
バモスの荷台も作りたいし・・・と中々やる事が進みませんね。
190Eも作りたいし。本当に1年があっと言う間です。
師匠の工場は毎朝50度超えらしく行ったら死にそうだし(笑)
8月末には家族でハワイに行くみたいですけどどうやらBさんは行けそうもありません。
明日は久しぶりにやる事が無いのでノンビリしようと思います。
[2回]
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