先日のブログで愛車SL5.6を売却する事を決めたBさんですがまぁ当然まだ次オーナーが決まってません。
何人かは問い合わせがあったのですがちょっと見に来るには遠いですね♪
来週から皆さん夏休みに入るんでSL5.6を見に来る方も多くなるんじゃないか?と思ってますが・・・・
で当然もう普段は全然SLに乗ってはなくストリームを足に東京~小田原間を行ったり来たりしています。
流石に1800ccはかったるいですが燃費はバカ良いので財布には優しいです。
まぁそんな事は置いといて!!(自分かってなヤツ)
最近ノーマルエンジンのSLに乗る機会があったのです。
そのエンジンはOHしたノーマルでは絶好調のエンジンです。
自分のSLが先日ポルシェGT2の後ろを追えなくて5.6ℓのエンジンも色あせたと書きました。
以前はノーマルエンジンでもOHすれば十分速いと思ってましたし・・・
そんな考えの中で乗ったノーマルでは一番調子の良い状態のSL500。
某所でいつものように加速したんですけど・・・遅い・・・・
遅いと言うかエンジンの回転がアクセルより遅い感じが・・・・
ん~活字で表すのは難しいのですが自分のライン通り走れない。
自分の意思とアクセルよりツーテンポ程遅れる感じが・・・・
多分このエンジン、OHしているのでその時ヘッド加工していればノーマル330psよりはパワーが出てるはずなんですが・・・・
普段410psの高回転仕様のSLに乗っているので慣れていしまいさらにGT2にもブッチされたのでガッカリしてましたがやはりノーマルと比べると格段に加速が速いのを再確認しました。
しかしチューニングとはバランスを崩す事だとBさんは考えてます。
ノーマルのエンジンは確かにBさんの5.6よりかったるいですが低速からも同じように回るのでこれはこれで良いバランスが取れているのだと思います。
逆にBさんのエンジンは5.6に排気量アップしてブラバス社のカムが入っていて高回転型になっています。
6000回転まではアッと言う間ですが街中では少しかったるいですし・・・・
上を活かすために下を殺したと言う事ですね!
そう言う意味ではバランスを崩していると言う事になります。
でも高速使用の多いBさんにはこの仕様がお気にいりなんですけどね♪
最近よくこのブログを見て「自分のSLを速くしたい」とか言うメールを多数いただきます。
Bさんは商売で自分のSLを弄ってるのではないのでその専門分野を紹介しています。
がどのようなステージでの速さなのか?
どう言う事かと言うと街中からサーキットまでと言うのは無理があります。
ストリートとサーキットでは速さの意味に違いがあります。
一応B号はストリートでBさんが求める仕様に仕上げてあります。
ですのでまずBさんの5.6を乗ってもらいどう言う仕様にするか良く考えてもらいます。
(まぁそれも出来なくなりますが・・・・)
稀に「Bさんと同じ仕様にしたい」と言ってもらえる事がありますが同じにするのは簡単ですが後期型のAMG6.0を中古で買うより金がかかりますのでお勧めできません。(笑)
SLから離れますが聞きたい事があれば引き続きメールでお答できますので遠慮なく問い合わせてくださいね。
って言ってもBさんはプロではありません。ショップ紹介や工場紹介、各種パーツの紹介はできますので・・・・
SLに1000万円以上かけてきたのでそれ位の事はわかりますがそれ以上は経験が無いので答えられないかも(笑)
今後ともブログ宜しくお願いします。
Bさん
![](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/10304b5256c291d9faaee93805ad17bf/1186648084?w=200&h=150)
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