すっかり春は通り過ぎた感がありますが・・・
先週末に2年ぶりに遠方の車が入庫しました。
この車は新規で製作してこの約2年ほど乗ってもらったのですが全く問題ないそうで良かったです。
遠方なので故障してもすぐに駆けつけられないのでお預かりした時にはしっかりメンテいたします。
今回はウチで製作いたしましたインダクションBOXを取り付けます。
それとマフラーが少しウルサイので新規で消音仕様を製作する予定です。
内容はこちらのブログにアップいたします。
101のスロットルにインダクションBOXはどう付くのか楽しみです。
正直純正のインマニを使うとどうしてもエンジンより離れてしまうのでインダクションBOXは結構ギリギリが予想されます。
Bさんも楽しみです。
で今日は午前中月曜日と言う事もあって少し事務仕事をしてその後天気が良いのでエボ2仕様の先日の続きをやりました。
せっせとバラしてコンプレッサーのステーを取るとやはりオイルレベルセンサーからオイル漏れ。
どうでも良いけどここまでアクセスするのに結構大変でした。
コンプレッサーのステーを止めてるボルトの1本だけこちら側からナットになっててそこにアクセスするのが以上に大変。(汗)
上から見えるんですが工具が入らないのです。
で思い切ってパワステポンプをずらす作戦を決行。
苦労してパワステポンプのステーを止めてるボルトナットを外したのですが考えてみればホース類が動かないのでオイル抜かないとなんですよね~(アホ)
とにかくそこのナットを押さえる事が出来ないと外れないので結局アクセス出来る所まで何とかバラしてようやくコンプレッサーのステーを外す事に成功。
でオイルを抜いてオイルレベルセンサーを摘出完了。
綺麗に掃除して手持ちのOリングで交換。
ゴムのOリングの場合にはシリコングリスを塗らないと摩擦で削れたり切れたりするんです。
綺麗に掃除して完了。
これで漏れてくるようだとセンサー自体がダメと言う事になります。
今日は一先ず組み上げます。
前回ダメのが確認できたベルトですが新品と交換。
でプラグも手持ちの物で熱価を上げてみました。
純正がNGKで言うところの5番位です。
Bさんなんかがレースやサーキットを走る時はレーシングの8番ですが7番相当に交換。
デンソーのイリジウムですが本当はこのエンジン用はこのイリジウムしか出てなくて座金無しが本当です。
その後新しいオイルを入れて(と言っても在庫のそんなに良い物ではありませんが)終了。
少し夕暮れだったので軽く水をかけて誇りと鳥糞を取り小田原ニュルへ。
帰宅時間だったので攻めるような走りは出来ませんでしたが気分転換になりました。
これでこの車で気になった箇所は全部直しました。
あとは基本的なプラグコードや各種センサー関係、そうそう足回りは換えたいですね。
ウチの倉庫に何台分か190用の社外ショック&バネがあるので換えてもよいのですが普通に乗るならこのままでも良いかなぁ~なんて思ったのでそのまま。
しばらくこの状態で箱根なんかを走ってますので興味のある方はご連絡ください。
今日はBさんがエボ2仕様を弄ってる間副隊長が事務所を大掃除してました。
事務所に戻ったらピカピカの広々になってました~(嬉)
しかしBさんの秘蔵のダンボール達がぁ~・・・
全部捨てられてました(泣)
せっかくいつか使おうと思っていたのになぁ~
また溜めてやるぜ!
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