Bさん劇場

問い合わせはこちらまで info@will-inc.com

今週のBさん・・・7月1週目

お疲れっす。
暑いっすねー
すっかり真っ黒になってます(汗)
梅雨だよね?
でもすっかり夏気分♪
家から持参してる麦茶が美味しい。
今週はたくさん人が来ました。
さて今週はコイツから

TEくん
先週の凄い雨のあと「そー言えばTEくんちゃんと水抜けてるかな~」って見てみたらまた水溜まってた(汗)。
原因はここの水抜き穴の詰まり。
またゴミ溜まってました。
水抜き穴が小さいので一旦外して様子見です。
それと月曜日は小屋の掃除しました。
火曜日は群馬から先日入庫したエボ2オーナーさんが遊びに来てくれました。

お土産頂きました。あざす。
Bさんあんこ好きなんで嬉しいです。
まんじゅうでも大福、どら焼など何でも好き。
ただしプレーンが希望っす。
よくご当地物ももらうけど出来ればノーマルが好き。
家に帰ってから夜美味しくいただいてますw
水曜は北海道から札幌号オーナーが来まして。
現状の確認と今後どうするかの打ち合わせ。

一応何個か方向性を出したので後はオーナーさんが判断すると思います。
結局金出すの本人なんで
このまま何もしないのも良いし箱替えでも良いし。
どうするんでしょうか?
連絡待ちたいと思います。
お次はコイツです

シャンパン号
作業自体は終わっていたんですが部品待ちでした。

待ってたのはコイツです。
アイフドルホース×2

何か向こう側のが色味変ですが新品です。
KEの場合このホース劣化で亀裂が入りアイドリング不調になります。
この車も亀裂ありますがアイドリングに影響するまででもないのですが欲しい時に無いと困るので今回交換しました。
これでうちの作業は完成です。
木曜日に取りに来てくれました。
次はこれ

エボ1号
取り敢えず切れたアクセルワイヤーを簡単に作って交換して動くようにしました。
で小屋の中に入れます。
ウマであげて作業します。

ここね。
ミッションリヤシールの交換。
ここからオイル漏れが酷くて。
それと左上のボルトが抜けてる(汗)
締めておきます。

左が外したオイルシールなんですが全然違うのが付いてました。
純正品に交換します。
これ国産のオイルシールなんですけどサイズが全く違う。
何の意図があるのかわからないけど危険ですw

無事交換完了です。

最後にとりあえず動くようにしたアクセルワイヤーをちゃんと取り付けます。
で今回少し長さを変えたのでスロポジも調整します。
これしないとまともにアイドリングしません。

修理完了したので金曜日に納車に行ってきました。
それにしても圏央道の渋滞は何とかならないのか?
毎日毎日事故や故障車で凄く混んでる。
行きもハマってその時に内回りが大渋滞してたので帰りは関越ー環八ー東名で帰ってきました。
環八も谷原から東名入口まで何十年ぶりに通りましたよ。
混んでた(汗)
夕方帰ってきたので積載車油満タンにして帰還。
そうそうこの引取納車を積載でやってるのは保険のレッカーを使ってます。
保険会社によっては引取レッカーのみのところもあります。
うちで絡んでるあいおいなんかは納車費用も出ます。
ご自身の保険をよく見てみると良いと思いますよ。
ただし三井住友やネット保険は対応してないので。

ちょっと来週使う予定があるのでTEくんを洗車します。

2.6号も洗車しました。
昨日はちょっと2.6号を作業します。

2.6号を小屋に入れるのは久しぶりw

今回は定番のコの字からのオイル漏れがあるので時間ある時に交換します


ここね。
ここの交換ってこのカムシールを先に交換すると思いますけど実は最後にシール入れる方が失敗しません。
でも今回買ってなかったようで仕方ないのでシールは外さず交換します。
もしオイル漏れあったらもう一度作業するしかないな。
その時にはカムシールも交換します。

それとついでなのでブロワーファンのキリキリ音も油さしておきます。

全部組終わってからちょっと調整します。
エンジン始動時の感じが嫌なので。
どうも気になるのでプラグを交換してみます。
すると結構変わる。
ノーマルプラグと8番でも全然違う。
でもこの車ノーマルなんでノーマルプラグにします
Bさんとこはフルコンにしてセッティングとかするのでプラグは結構気にします。
Bさんの乗ってるやつだと結構余ってた8番や7番入れちゃってる事もありますけど。
よくオーナーさんが交換したやつってイリジウムプラグ使ってる人多いですね。
Bさんとかはどうもイリジウムプラグは好きじゃないので使いませんけど。
プラグ単体で見るとイリジウムの方が性能は良いんだと思いますけど寿命が思ったり短いんですね。
調子悪い車で結構プラグ死んでるの多いです。
あとイリジウムは一度カブると終わりです。
相性もあるんだと思いますけどね。
その点ノーマルプラグは高性能じゃないんですが間違いないので。
この辺は古いベンツやってるところは共通認識だと思います。
Bさんもノーマルにレーシングプラグとか入れませんのでw

ラジエター液も抜いたのでちょっとエア抜きを外でします。
このM103エンジンって本当にエア抜けない。
前日TEくん乗って帰ってから2.6号に動かしたんですが今回エボ1でアクセルワイヤーやったせいかこの2台比べるとアクセルの感じが全然違う。
条件としては同じ右ハンドルでM103でAT。
違うのはTEくんが3Lで2.6号が2.6Lってくらい。
気にしないで運転するとわからないんだけど意識すると全然違う。
2.6号はとにかく右ハンドルなんで右折時とか急にアクセル踏んだ時の反応が遅い。
TEくんはチョコっとアクセル操作するだけで動く。
もちろん右折時や急なアクセルの反応も全然問題ない。
そう意識してTEくん乗ると全然乗りやすい。
ちょっとでも敏感に反応するので面白い。
逆に2.6号は踏まないと前出ないので結構かったるい。
けどそれがダメなのかと言うとそう言う事ではなくてあくまでもTEのと比べるとの話。
今までチョコっと、親指を動かすくらいで信号待ち明けからでも動き出す。
今まで2.6号や他のベンツと同じように信号待ち明けにはガバっとアクセル踏んでた。
もちろんエボとかMTの車の場合は結構煽ってる。
そう思うとこれって楽しいな~ってw
普段サーキット向けじゃない人用にMTのフルコン作る時って平坦なとこでアクセル動かさなくてもクラッチ離すと動くように調整してる。
これはエンストを考えなくても良いようにですが皆さん多分クセでクラッチ離す時に少しアクセルあおってると思います。
本来はクラッチゆっくり離すとアクセル踏まなくても繋がります。
まぁ坂道とかでは難しいかもしれませんけど。
ワイヤー式でもこれくらいリニアに反応するんだから電子スロットルはもっと凄いんだろうな~
ただ電子スロットルは運転者のアクセル操作とは違う動きをするので。
ガバっと踏んだ感じでもECUで制御してるのでその辺は踏んだ感じになってるだけだったりします。
多分それで正解なんだと思います。
だから燃費も良いんでしょうね。
ワイヤー式のように踏んだら踏んだ分だけアクセル開いちゃうって燃費の事考えるとありえないですからね。
でもBさんはワイヤー式の方が好きですけど♪
2.6号もフルコン化すればTEくんと同じ感じになるんだろうな~
2.6Lはパワーないな~って思っていたけど多分フルコンにしちゃえば2.6Lでも十分なんだと思う。
まぁ今は通勤にしか使わないんでパワーとかは要らないのでしばらくこのままですけどね。

今日も暑い。
最近副隊長の体調があまりよくないので今日は軽く昼飯デート行ってスーパービバホーム行くくらいと思います。
そうそう2匹いたウーパールーパですが先日1匹お亡くなりになりまして。
現在1匹を豪華に飼育してます。
メダカも稚魚がたくさん生まれてきたのでその辺も楽しみです。
仕事の方はまだまだあります(汗)
今月は京都にも取りに行かないとですし三重県にも行かないとです。
他にもこちら関東からも容赦なく入庫します(汗)
週末に合わせて副隊長と一緒にと考えてましたがそんな事予定してるといつまでも取りに行けないので平日サクッと行ってくる予定です。
多分あっと言う間に夏終わるんだろうな~(悲)
2.5-16も作らないとだし。
やる事多いよ。
そして皆さん金ください(笑)
台数多くて部品立替が厳しいです。
金くれない人の車は放置しますw
今回ドイツにも部品オーダーしたけどユーロ高いよ。

それと来週は13日14日15日はお休みです。

そんな訳で7月も2秒で終わる勢いですけど(汗)

来週もよろしく哀愁!


ばいなら



拍手[7回]


COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Bさん
性別:
男性
職業:
自由人(ニート)
趣味:
いろいろ!
自己紹介:
すっかり中年です。(笑)
毎日いかに楽しく生きていけるか考え中です。
回りの仲間や世の中では「不景気」とか「儲からない」とか聞かれますが仕事もほどほどなんであまり関係が無いんですね。
決してボンボンや金持ちではありませんが結構生きていけるモンなんです。ハイ
短い人生!どう楽しく過ごすかいつも考えてます。
こんなオイラですがよろしく哀愁♪

問い合わせなどはこちらからどうぞ
info@will-inc.com
<<今週のBさん・・・7月2週目  | HOME |  今週のBさん・・・6月末>>
Copyright ©  -- Bさん劇場 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by /