う~さむっ
前回話ましたBさんのサーキット戦闘車のベンツ190E 2.5-16vがこの度新しいオーナーの所へ旅立ちます。
思えばヒョンな事からこの車両を手に入れ、それまでV8/400PSに乗ってたBさんは「何だこの車?」と車検が切れたら廃車にしようと思ってました。
その後《みんカラ》にて190Eでサーキットを走る人たちとお友達になり、今じゃすっかりサーキット走行nハマりさらにレースまで出ちゃうまでに・・・
いろいろありましたが
willネットの方に出してたのを忘れてまして・・・
売れてしまいました(笑)
で早速サーキット仕様からノーマルへ変更しましたので是非ご覧ください。
基本的には内装全外し、足回り、他諸々・・・と言った感じ。
で水曜日に購入連絡があり木曜日に作業開始しようと思ったのですがあいにくの雨・・・
で何もしないのは勿体無いので必要書類(埼玉)、内装関係(世田谷)に行ってきました。
前後シート、タイヤ4本を積むのでしょうがなくパパリンのバモスを拝借。
初軽自動車での遠出でした。
が普段爆音ベンツなんで以外に快適でしたがメッチャ疲れました。トホホ・・・
しかもETC無なのですが以外にも軽自動車で現金払いの場合普通車でETCの方が高速、有料共に安いのには驚きました。
で翌日は朝から起きて早速作業開始。
今回は別に中古車として販売した訳ではないのでパーツ入れ替えのみでOK。
と言っても内装全部(じゅうたんも)を再度取り付けるのは容易ではありませんでした。
シート類も某オクに出していたので速攻終了しましたし・・・
今回は本当に純正部品持ってて良かったッス。
じゅうたんも敷いて前日苦労して持ってきた電動シート2脚、リヤシートを装備。
ハンドルも変えてアッと言う間に(と言っても半日かかってます)元通り。
フゥ~
その後4輪ウマかけて足周りを総交換。
これがまた時間がかかるんだ。
でも何回もやってるんで使う工具や方法は熟知しているのでチョイチョイと(と言ってもさらに4時間・・・)終了。
すっかり暗くなってきたので前日持ってきたタイヤ4本と2.5-16についてたSタイヤ付きのホイール4本持って近所のタイヤ屋へ。
「明日くんからよろしく哀愁!」と置いてくる。
その他細かい装備があるので電気を着けて室内作業。
一通り終わって夜8時。
その日は終了して早めの就寝。
本日はまず昨日預けておいたタイヤ達を取りに近所のタイヤ屋へ。
ここの社長は本当に良い人で小田原に来たばかりの頃から随分お世話になっているのだ。
しかもタイヤ入れ替え工賃¥1.000円/本。安!
でも今日は何故か¥1.200円/本だった(笑)
早速帰宅後ホイールを付けて完了!
ウマを外して軽く試乗。ん~絶好調♪
でもって最後の洗車。
と言ってもBさん基本的にはいつも洗ってるんで基本水洗いなんですが本日は今までのお付き合いを考慮して洗剤でゴシゴシ♪
ん~ピカピカ。っぽい(笑)
案外今日は早く終わってしまって他の車達も洗車してあげました。
で本日夜に2.5-16vを取りに来るそうです。
約2年弱だったけど決して嫌だった事は無く、楽しい思い出ばかりがあります。
何回か人の手に渡りそうになりましたが最後は全く知らない人の所へ旅立ちます。
2.5-16V/ATでのサーキットは「意味が無い」とか「壊れるからそう言う使い方はしない」等々直接言われた事はありませんが間接的に聞き、それに向かって真っ向から挑戦してMT車両と同じ位で走ってみたり、壊れる壊れると言われ続けたATは走り始めた頃と何ら変わる事無く次のオーナーに渡せます。
「サーキットではATじゃダメ」とか言われます。
そんな事は分かってるんよ!
でも今持ってるのがたまたまATでサーキットにハマっちゃったんだからしょうがないジャン?
初めからサーキット走るためにAT買った訳じゃないんだからさぁ~
「じゃあオイラが実践してやんよ!」と一緒に頑張って来ました。
Bさんのおかげで雑誌にも何回か出てしまったけどそれも良い思い出です。
Bさんは良い2代目に出会えるように今は只ひたすら待ちます。
初代ミニB号のおかげで更なるお友達、仲間、その他いろんな出会いが出来ました。
アリガト センキュー
新しいオーナーの迎えを待つ初代ミニB号。
ちょっと車高が高くなっちゃった!エヘ♪
[0回]
COMMENT