エッティンガーターボはハマってたのが見えてきまして。
先日制作した3個のサージタンクをそれぞれ仕様を換えて試して良さそうなのを確定。
またまたインマニ外します。
で仕様が確定したので暫定で制作した台座を溶する事に。
一応NAならこのままいきますがターボなので抜けても困りますしね。
ここで一旦ターボの方は休憩。
預かってましたエッテインガーのエアコンリフレッシュ作業を始めます。
ちゃっちゃとセンサーやらリキタン交換してエキパンを・・・・と思ったら外れない。(汗)
狭いところで作業してるのでこれ以上強引にやってネジ壊しても面倒なので翌日中にあるSLと入れ換えて小屋の中に。
エバポ外し・・・結局ここまでやって何とか外れました。
いや~大変だ(汗)
せっかくエバポを外したんでエバポも交換しようかとオーナーと検討してると以外にもエバポは綺麗。
多分一度換えてるようなのでそのまま組みます。
ここも汚れてたので掃除。
でエバポを組んでエキパンも装着。
真空引きして待ちます。
その間にこの車エンジン始動が悪い。
いろいろ部品換えれれば良いのですがそうもいかないので手持ちの中古のクランク角センサー(リングギア側)を交換しようととまってるヘックスボルトを回すも「スルッ!」と回る。感触が無い。
よぉ~く見るとナメてるし。
そのままにしとくなっての!
どうにも出来ないのでこちらもインマニ外す事に。ハァ~
こちらは純正システムなので非常に大変です。
が仕方無いのだ。
途中「別にこのままでもよくねぇ~?」とくじけそうになりましたが無事ナメたヘックスも外して手持ちの中古と入れ換え。
で今日は1日出ちゃって作業出来ないので今日のウチに何が何でも組み上げるぞ!と気合で戻す。
何とかここまで(と言うかほぼ完成)来たので片づけもしないでそのまま終了。
金曜日にエンジンかけて問題無ければエアコンガス入れてひとまず終了のはず。
で今日はターボのサージタンクにプレートを溶接してもらいに横須賀の師匠のところへ
結局Bさんが作ったプレートはテスト用のボルト穴があるので新規でプレートを作り直して格安で溶接してもらった。
でインタークーラーからスロットル間のパイピングにも空気取り出し口を溶接してもらいました。
明日少し綺麗にして装着すればOK。
少し白ターボの不満がある部分を相談して少し見えてきたけどパーツ探さないと。
夕方小屋に戻って少し作業しようかと思ったけど・・・やめた。
何だか疲れたんで帰る事にした。
エッテインガーの方もエンジンの始動関係をもう少し見てエアコンガスいれられれば土曜日に引き渡せるかも。
明日も早く行って作業したい。
そうそうSLもデットストックのブラバスマフラー(新品)が届いたと連絡あった。
ようやくだよ~待ったぜ。
早く手元に来ないかな~
何だか疲れた・・・
今日は横須賀に行ったついでにアニキ分の命日が11月3日で3日はBさんの誕生日でもあるので中々行けないから墓参りに行ってきた。
前は1か月に1度は行ってたんだけど今あまり横須賀に行かなくなったので久しぶり。
小屋が出来た事も報告してきた。
本当なら缶コーヒーでお祝いだな!って言ってた。
なので墓前缶コーヒーを置いて乾杯してきた。
アニキの好きなタバコも置いてきた。
あ~何かここのところバタバタしてて来れなくて報告出来なかったからスッキリした。
本当なら小屋の完成を1番に喜んでくれただろうな~
でもBさんは思い出に浸っててもしょうがないので今日からまた人生を進むしかないのだ。
それは当たり前の日常なんだろうけどそれが当たり前じゃない人もいるから。
さて今日は早く帰ってきたのでじょり~ちゃんと風呂入ろうと思ってたらすでに入った後だった(汗)
まいっか♪
明日も晴れるみたいだしね~
頑張って目途つけようっと。
では
[5回]
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