年明けから作業してます白ターボですが中々地味に時間かかってます。
13日は筑波でお友達がエボ2で走ると言うので純正エボ2の寸法を取るため行ってきました。
到着したら端っこに止められていてどうやらトラブルで走行出来ずだったみたいです。
もう一台のエボ2が走ってましたので終わってからおっさんズ集会を開催(笑)
丁度別走行でエボ1が走っていたので3月のユーチャレに誘ってました。
さて白ターボですがオーディオ関係、ナビ関係のハーネス撤去は終わったのですがキーONでデフィメーターが光るのですが動かない。
デフィはLINKシステムを使っていてメーター単独では動かないので面倒。
いろいろ調べるもわからず。
LINKコントロールユニットを開けて見てみると基盤燃えてました。(汗)
はぁ~このコントロールユニットはもう廃番品。
しょうがないのでヤフオクで探すも結構なお値段。
安いの買っても壊れてたら嫌なので動作確認済の物を購入。
「よしこれで安心」と思ったらデフィのカプラーってすぐギボシがダメになるのだ。
仕方ないので専用のギボシも購入。
それを待って・・・と思ってたらどーーーーーしても気になる箇所が。
ステアリングギアBOXからのオイル漏れ。
これが結構な量で同じところに置いておくと下に溜まるほど。
オーナーさんがマックの工具箱とスナップオンのトップチェストなどを小屋完成お祝いでくれると言うので頂いてばかりでは気が引けるのでステアリングギアBOX/OHをやる事にした。
しかし中のベアリングなどは本国欠品なので今回はオイル漏れなんでシールキットを取り寄せ。
何つってもBさん小屋には作業台が無いんでこう言う作業が非常に不便。
油まみれなので途中の画像はありませんがベアリングを外さないで交換できるOリングやシールを交換。
もちろんオイル漏れ箇所のオイルシールも交換っす。
ここのステアリングシャフトとつながるオイルシールからのオイル漏れでした。
ケースを洗って組付けみました。
中のボール23個を入れるのに半日かかってしまった(笑)
バックラッシュはシール関係しか換えてないので外した時と同じ位置で組込調整。
車体に取り付けてホース類も繋いでオイル入れてひとまず終了。
いや~やっぱ作業台とパーツ洗浄台は無いとやりづらいしオイルまみれになるな。
今年は作業台とパーツ洗浄台買おうっと。
それとこの車は車体190EでエンジンがSR2.2DETなのでここが変な加工でおかしかったので作り直した。
ベンツのケーブルが固定出来るようにした。
これまではまさかの針金で止まってたし(笑)
そんな訳にはいかないでしょ?
ケーブル先もボルトに穴あけてたけどちゃんとサイズの合った玉に換えてハンダに漬けて完了。
結構バラしたけど左側はほぼ終了。
タービン付近はまだ組めない。
残るはコイツ。
この国産コンプレッサーの高圧パイプをベンツのコンデンサーが側とつなげるパイプを作らなければならないのだ。
通常のエアコンホース作るカシメ機は持ってるので昨日ホースやらエアコンパーツを頼んだ。
それが来れば何とか合わせてみてどうするか検討だな。自分で出来ればやっちゃうし出来なければ業者に投げるしかない。
エアコンとデフィのメーター関係が終わればオーナーさんが送ってきたカーステ付けて一旦終了なんだけどなぁ~
明日は1日出掛けるので作業出来ない。
毎年恒例穴八幡に一陽来復のお札を買いに行くのだ。
来週中には白ターボを着地させたい。
けどどうなんだろか(笑)
まぁ今忙しくないのでノンビリやりますよ。
では
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