ごきげんようです。
今週はあまり作業が進むような内容ではありませんでした。
それにしても本当に寒くなってきた。嫌です。
今週頭ははこの御方が来ました。
ご存知特快さん。
今回はエンジンルームをショーカーにする第二弾です。
先日不要なアーシングを撤去に続き今回はこれ
サムコのアッパーホース導入です。
前にも話ましたがこの16V用サムコホースはメーカーでは買えません。
どうもこれの型を購入してる人がいるみたいで別口オーダーになります。
ちなみに在庫分は全部ウチで購入しちゃったんで現在在庫無しだと思います。
今回たまたまアッパーホースのみあったんで買えました。
先週USAより来た荷物の中にありました。
これでエンジンルームは完了のようです(笑)
その後BさんはR129の運転席に戻り作業します。
ステアリングロッドのガタの確認をしようとロッドをおろしたら突然の事態に。
キーシンダーごと取れた(汗)
おいおい・・・ちなみにこのキーシンダーって取ろうと思っても簡単に取れません。
まぁそりゃそうな訳で。
簡単に外れたら皆さん色々と楽ですよね~
これどないすんねん!って話です。
このキーシンダーを外す場合キーをONの位置にしないと外せません。
しかし完全にステアリングロックがかかった状態で外れてるのでどうにも出来ません。
色々各方面に聞いてみましたがこの状態を説明しても理解してもらえないほど誰もこの状態を体験した人はいませんでした。(泣)
外れた原因はこれです。
折れてた。しかも補修した跡がある。
本来こんな感じ。
ん~マジか・・・
ここで余計な事をしなければ良かったと後悔しまくりです(汗)
が今回大丈夫だったとしてもここが折れてるって事はいずれどこかでこの状態が起きてしまう可能性がある。
他所でこの状態になった場合どうにもならない。
ちなみに普通に乗っててどこかコンビニでも行ってキー抜いたら最後です。
ステアリングロックがかかった状態なので普通のレッカーはダメです。
JAFとかにあるフロントを浮かせるやつじゃないとダメ。
しかもキーが取れてるのでATシフトのロックも解除出来ないので動かせないので超ピンチっす。
仕組みを知ってればATシフトを解除出来るけど普通知らないので無理ですね。
って事で今ここでこの状態になってしまったのはある意味ラッキー!って思う事にしました(笑)
でこの部品出ません(汗)
しかも年式によって形が違います。
なので似たようなのがあれば良いのですが。
火曜日は先日急に調子が悪くなった2.3-16のリセッティングにセッティング屋さんに来てもらいました。
なんだかこの時期は各所全国で出張セッティングが忙しいらしく出張に合間に来てもらいました。
がそもそもの調子が悪くなった状況を再検証しこれかな?と思う原因がわかってきたのでこの日は部品手配してこれで終了しました。
水曜日は朝からR129のステアリングロックをひたすらやってましたがどうにもなりません。
当たり前ですがこれ簡単に取れたら盗難し放題ですからね(笑)
それとこのステアリングロックの形やキーシンダーの形状がW201やW124と違うのでどうなればロックが外れるのかがわからない。
なのでとりあえず中古のキーシンダーを買って動きを確認する事にしました。
一応とりあえずと言ってもちゃんと壊れてなくて同じ物で探して見つけたのでそれを購入します。
木曜日は部品が何も来ないのでずっと行こうと思ってたBさんの兄貴分の墓参りに横須賀へ。
久しぶりの海岸線。
何かめっちゃ混んでる。
江ノ島もチラリ♪
本当はBさんの誕生日が命日なんですが大体その近辺で毎年行ってるのですが今年は何か忙しくて。
随分遅くなってしまった。
今年でその兄貴分の人が亡くなった年齢に追いついてしまいました。
もし生きていれば今のBさんを見て何て言うかな~
一応元気にやってます!と伝えて帰りに横須賀の山さんのところへ。
居ないし(汗)
連絡したら山さんもお袋さんの命日なので実家に帰省してたみたい。
なのでこの日はそのまま帰宅。
夕方帰宅したらじょり~ちゃんの友達がわんさか来てた。
「と~ちゃん何で早いの?」ってめっちゃ言われた。
何かBさんの事務所で遊んでたんでBさんが帰ってきてからぎこちなくなってしまって何か悪い事したな~
金曜日は午前中に購入したパーツが来ました。
キーシリンダー(中古)
ちゃんと壊れてないのです。
早速バラしてどんな動きでまずロックが外れるとかキーシリンダーが外せるのか確認。
ほうほう。なるほどね。
詳しく書けませんけど理解しました。
と言う事は現状だと何してもロック外す事が出来ない事もわかりました。
そうとわかればする事は一つです。
車両からステリングロッドごと外してきて
破壊です♪
取れました。フゥ~
一応仕組みが分かるとまずいのでボカシ入です。
この日はエッティンガーが遊びにきました。
メーターLED交換とエアクリーナー洗浄メンテナンス作業をするそうです。
無事に終わって今年はもう作業するところは終わったみたいです。
Bさんもこの日は早々に片付けて終了です。
昨日はR129オーナーに来てもらってこのキーシリンダー落下の検証結果及び原因を説明。
お土産も頂きました。アザス。
理解してもらってどうするかの打ち合わせしました。
とりあえずステアリングロッドのガタに関してはダスのN氏が500Eでやったと言ってたので送って見てもらいます。
それが戻ってくれば組んで納めて終了の予定。
で今日はどうすっかな~と思っていたらエボ1オーナーさんより入電。
「エンジンが壊れた」と・・・マジか。
しかしBさんとこは土日祝は積載出せないので明日筑波までレスキューに行く事になりました。
その対応しながら原因を考えるもわからん。
見た感じだとオイル切れっぽいけどなった理由が無い。
実際バラしてみても原因が追求出来るかわからないけど責任はBさんにあるは確か。
なので今回の対応としてはこんな感じ。
①車両レッカー引取
②スペアエンジン載せ替え
③新規エンジン制作
と言う流れになると思います。
もちろん全面的かつできる限り迅速に対処するつもりです。
せっかく車作って楽しんでもらえると思った矢先の事なので申し訳ないです。
ひとまず年内にスペアエンジン載せ替えて納車出来るように頑張ります。
新規エンジン制作に関してはスペアのパーツがあるので部品手配は無いんですけどブロック加工なんかも時間がかかるので待ってもらってその間スペアエンジンで遊んでもらえるよにします。
少し時間くださいませ。
と言う事で22年末は忙しくなるな。
Bさんのエボは来年だな。
一緒に遊ぼうって約束してたのに悔しい。
でも何とか早い段階ですぐ乗れるようにするのが最優先事項なのだ。
頑張ります。
今日は雨なので何も知らない副隊長は「今日は何食べる~」って言ってる。
がそれはしょうがない。
それでは皆さんまた来週。
バイ!
[9回]
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