ごきげんよう。です。
先週はブログアップしませんでした。
理由は何だかやる気が出なくて・・・
疲れてきてるんかな?わからないけど。
「Bさんブログアップしてないけどどしたん?」的な連絡を沢山いただいたので今週はアップします(汗)
そもそもブログアップで生存確認しないでw
で何をしてたかと言いますと・・・
まずこれ
エボのハーネス制作。
これ本当にやる気無い時には作業が進まない。マジで。
ダラダラとちょっと作業しては帰る的な感じでした。
まぁダラダラやっててもいずれ完成しちゃうのね。
ちなみにBさんとこはHKSのVプロ使ってます。
モーテックやLINKを使わないのか?ってよく聞かれる。
前にも書いたと思うけど256,512ROMで動くのにモーテックやLINKを使う理由が無い。
使っても良いけど金の無駄とは言わないけど必要ない。
可変カムや電スロとかならLINK使っても良いけどそれすらVプロでできるしね。
レースカー作るならモーテックがやっぱ良いけどナンバー付きで使うなら国産ECUの方が何かと便利。
それとセッティングしてくれる人がやりやすいのが一番楽。
東名のレイテックがもう少し意地悪しないでくれてたらあれが一番楽。
値段も安かったしね。
BさんVプロに直接カプラー接続できるように作るんだけど調子に乗りすぎてたまにわからなくなる事がある(汗)
なのでもう1本作ってみた。
まぁハーネスは作っておいてもいずれ使うんで。
あと2セットくらい作れるくらい在庫あったと思う。
正直このフルコン化も飽きてたりするw
こちらの車が緊急入庫です。
AMG6.0
前回ブロワーモーターの固定が外れたんですが今回も外れた。
何で外れるんか見たら留具が折れてた。
これR129あるあるなんで。
ちなみに部品は出ないです。
それとR129の場合ブロワーレジスターに2種類あって初期のはアッセンブリーで交換なんだけど他のはレジスター単品で交換出来ます。
この車のは初期仕様なので今後の事を考えて単品交換出来るタイプに交換したい。
確かBさん倉庫に持ってたような気がします。探してみます。
なので今回はこのまま帰ってもらって次回部品来たら作業します。
だけどしょっと日帰り作業は無理そうなんで預かりですね。
お土産にAMGのステッカー頂きました。
これ誰かのにも貼ってあったよなー。誰のだっけ?忘れた。w
その他ですと300-24/TEも作業始めました。
インマニ外します。
インマニも前回外した時に気にしてなかったんで今回ちゃんとチェックします。
このM104エンジンはちょっと変わってる。
インマニからブローバイホースがエンジンシリンダーブロックにいってる。
でこのホースが製造終了なので作ります。
この辺のホース類も供給終了品は作ります。
ちなみにここのホース普通のホースでも良いですけど負圧かかると思うのでホースが萎まないようにしないとダメです。
普通にホース使ってるように見えますけどちゃんと加工してますよ。
でインマニを今回は丁寧に組んでみました。
吹けの悪いのが解消されたっぽいです。
やっぱホース劣化してたんかな?
このホース類ですが前に書いたと思うけどほとんどありません。
無くなり次第供給終了とアナウンスされたのは全部今回買っちゃいましたんで。
ほとんどラス1とかでしたよ。
それとこれも交換。
燃料タンクんとこについてるバルブ。
とその周辺のホース類も交換。
これで大分良くなってきた。
残るはエンジン始動部分。
色々調べてみるとどうも燃圧がエンジンとめてしばらく0.3くらい下がっちゃう。
これが原因なのかわからないけど燃料レギュレーターとアキュムレータを換えてみないとわからない。
これは来週になりそう。
なんとかGW前までに直れば良いな~
大家さんが三峯神社に行ってきたらしくお土産頂きました。
Bさんももう何年も行ってないな~
確かこの時期行くと特別な御札買えるんじゃなかったけ?
ただGWなんかに行くとマジで嫌になるくらい混んでますので。
GWに行く予定の人は朝一から中に入れるイメージで暗いうちに家出ましょう。
本当にナメてると後悔しますよーw
それと最近純正部品の値上がりがすごい。
去年から言ってるけどこんなんがこんなにするの?くらいw
なので高額部品は海外から取ってる関係で入荷が遅れてるのもやる気の無いのの原因の一つかも。
何か車でも買えばやる気も出るかな~なんて思ったけど結局Bさん自分で直す事になるのでそれも面倒。
Bさんのやる気が無いのはいつもの事なんですけどw
今回は特に全く無いので困る(笑)
アップしなかったのにはもう一つ理由があってあまりアップする事が無いってのもある。
なので大体昼ころ出てきて夕方帰る的な。
まぁ通勤に疲れてるのも大きい。
そうだ。
先日USAの友人から連絡があって16V用のラジエターが販売出来るようになったらしい。
OEM含めて無いって話したと思う。
Bさんとこは生きてるコア使って再生してる。
値段もまぁまぁしますが何せ時間がかかる。
社外品も確かに売ってるんだけど本当に品質が悪い。
まぁすぐ使うわけでもないのでBさんとこは1個は在庫してる。
ちなみにebayでアルミラジエター売ってますがあれ中国製で物悪くて有名です。
前から思ってたんだけどベンツのラジエターってサイドタンクがプラ。
それが原因で水漏れ起こしたり口割れがおきたりします。
なのでBさんとこはアルミのサイドタンクにしてます。
で今回アナウンスあったのはこれ
このCFSってとこが作ったらしい。
詳しく聞いてないけど米国製なんかな?
電動ファン固定ステー付きらしい。
品質も問題ないと言う事で販売開始するそうです。
日本だと到着値段で¥10万円ほど。
もちろん為替で値段変わるけど多分今が最高値と思う。
ATクーラーもあるのでMT/ATどちらでも使えます。
品番2015005303
です。
今純正ラジエターの人はいずれ壊れるの確定なんで早めに購入をおすすめします。
在庫は持ちませんので都度輸入になりますので突然の故障に対応出来ませんね。
とりあえずウチにはラジエター故障で入庫した場合用にラジエターが来るまでの間代わりのラジエターが3個程ありますが全部に対応出来ない場合があります。
こう言う部品作ってくれるんで助かります。
BさんとこのアルミラジエターはこのATクーラーを付けてません。
コスト抑えるって事も理由なんですがそもそもこのATクーラーだと心細いので。
BさんとこのラジエターをATに使う場合には別途ATクーラー新設する必要があります。
うちのTEもATクーラー新設してますが本来こちらの方が性能は格段に上です。
とは言ってもお金のかかる事ですので金額抑えたい場合、純正のままが良いなどの場合にはこっちのCFSラジエターの方が良いかもですね。
さて今年のGWですがどーしよーか何も考えていません。w
全休みでも良いし出ても良いし。
前半、後半の分けて休んでも良いし。
決まったらブログにて報告します。
最近週末は天気が悪かったんで今日はどーしよーかなー
天気も良い。
副隊長がチキンタツタが食べたいと言う事で昼はマックなのは確定です。
他に行くところも無いのでメダカの餌でも買いに行こうかな?
それでは皆さん来週もよろしくです。
ばいなら!
ばいならってなんやねんw[8回]
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